スポンサーサイト


寒こうじ

「寒こうじ」
ってご存知ですか?
使いっきりの漬物のもと?です。
とーちゃんのおねーちゃまが 試しにと数回作れるぶんをジッパー付き袋に入れて持ってきてくれて。
これが美味しかったぁ♪
レシピも教えてもらったんで 作ってみました。
 
これでしゅ。
・・・・なんだか あんまし美味しそうにみえましぇんねぇ。汗
麹1kg
炊いたご飯7合
塩1kg

kしゃんは これに砂糖も入れてみました。
3日くらいかき混ぜて4日目ごろから 使えます。

材料に寒こうじをさらっと付けてビニール袋にいれ冷蔵庫で一晩。
翌日には さっぱり味の浅漬けが出来上がっています。
糠みそより手が掛からず臭くない。
kしゃんは この人参がお気に入り♪

本当は真っ白なのですが、
我が家の炊飯ジャーが3合炊きなんで、2回炊くよりいっぺんに炊いた方がいいかな~
と、圧力鍋で炊いたらおコゲも出来て、そのおコゲも一緒にいれたら こんな変な色になっちまいました。笑
味的には 損傷はなさそう。

因みに 寒い時季に作り1年使う漬物床なんで 寒こうじって言うそうです。

検索してみると レシピつきで紹介していう所が結構ありました。
材料も微妙にちがったり 分量も違ったりと様々ですが 作りながら自分に合った味にしていけば良いのですよね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
