スポンサーサイト


四季咲きのバラ

いつものように庭の花写真を撮りに外に行こうとすると
 
おかーたん くるたんも一緒に行きたいでしゅ・・・
って顔をされます。
すぐに戻ってくるから 待っててね。

ボニカ 咲きだしました。

キッスオブフェリア。

大輪ピース。

ラフタ。

モーバンヒルズの蕾。

モーバンヒルズは棘が少なく枝が柔らかいので 花をつけると垂れ下がるように咲きます。
目立つ花では無いのですが、お気に入りの薔薇です。

一昨日 北海道で出版している園芸雑誌「My LoFE」9~10月号が届きました。
全国版の園芸雑誌は 北海道とは季節が合わず手さぐりでした。
この雑誌が出てからは この本が参考書です。

とは言いつつも 花も生き物、失敗ばかりでひゅ。

COMMENT

No title

kしゃん、こんばんは

バラが綺麗に咲いてすごいなぁ
お友達が最近、みなさん北海道へ行ってきたって
風のガーデンへ行ってきたって方が多いです。

No title

いつ見てもくるたんって
ぬいぐるみみたいでかわいいわぁ^^
薔薇がすごーくきれい。
薔薇園みたいです♪

No title

綺麗に咲いてますね~。
わたしはこの夏、庭の手入れをサボりにサボり、
一季咲きのバラには夏の肥料やらなかったら葉が茂らず
毎年ついて困るイラガが発生しなかったんです。
怪我の功名?
Kしゃんもバラ栽培で何か工夫していることありますか?

見上げてるくるたんも可愛いね。

No title

*陽子しゃん*
風のガーデン。
人気ですね。
kしゃんが行った時もツアーの団体さんがイッパイいらしてました。TV効果って凄い!!
まだ進化の途中みたいでした。
3年後あたりが素晴らしい庭になっているのではないでしょうか。

*ユーリしゃん*
あい。
くるたん 皆さまのそう言われましゅ。
犬バカでひゅねぇ~~~笑

薔薇は花数が少なくて まだまだでひゅ。
株の充実がまだ幼いのでしょうね。

*セレステしゃん*
イラガを検索してみました。
黄緑色の貝みたいなヤツですか?
kしゃんとこの原種「ロサグラウカ」に毎年つきます。
これがまた食欲旺盛。
なるたけ居て欲しくないですよね。
でも 葉が茂らなかった・・ってのも 来年心配ですねぇ。

ほっけーろは 兎に角 越冬を上手くこなす。につきますね。
一季咲きの薔薇は折角大きく伸びた新枝がシバレテ枯れてしまうと、次の年の花が望めないので。
それと 品種にもよるのですが うどんこ病にかかりやすい薔薇。
これは初期の段階で薬剤消毒が一番だって、今年痛感されました。
昨年までは なるたけ薬は使わずに・・とニームとかに頼ってみましたが やっぱりダメ。
後は アブラ虫でひゅぅ~~
新芽 やられちゃいますもんね。
これは 発生した時点で補殺。(気持ち悪いけど。汗)
もうひとつ イモムシとコガネムシ。これも補殺。
こやつらは 地面の中に隠れているんで定期的に土の表面をフカフカに掘ります。

でも こんなんでも限界がありますよね~
毎年 虫さんのご飯になっています。笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
