スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いもち病

 悪天候が続く今年の夏。
農産物にも影響が出てきているようですね。
このままだとお米に「いもち病」という病気が発生するらしいです。

とーちゃんのリタイヤ後の第2の職場の場所は水田が永遠と続く所にあります。
昨日の帰り車を走らせていると、道路が一瞬 白い霧に包まれて通り抜けると 喉が変だったとか。
見ると 水田で消毒散布最中。

・・・もっ。
早く 気づけぇ~~~。

kしゃんちの庭の花も 無農薬で!
と考えていますが 今年2回目の シュッ!シュッ!をしました。
植物自体を元気に育てれば 無農薬が実現出来るのでしょうが なかなか上手くいきましぇん。涙


鉄砲ユリです。
虫も病気にも強い!

老後は手間のかからない こういった花をメインにしたほうが良いのかもね・・・


パーゴラの両脇に ラティスを設置しました。

ネットで大安売りの送料無料!

・・・
でも実際は4枚しか・・・・笑(ショボォ~~~~~)
ま・・・
冬の雪の事もあるので このくらいが限度かもしれません。
因みに
ほっけーろ、近年の住宅は 家の周りに塀を設置する所は少ないのです。
除雪に邪魔だったり 華奢なモノは壊れたり・・・。

このラティス・・・・
大丈夫かなぁ・・・
kしゃんなりに 頑強に設置したのですけどね。
なんてったって やった人が kしゃんですゆえ。笑


外で写真を撮っていると くるたん 窓で寝ていました。
暑くないかい??

COMMENT

No title

ラティスを設置できるとは、Kしゃんはもしかして器用な方?
わたしはひ弱&ブッキーでとてもできませ~ん。
見てるとうちも隣家との間にラティス張りたくなります。
うちの近所も外構はオープンにしてるところ多いです。
そのほうが道行く人に圧迫感なくてわたしは好きだな~。
高い塀に囲まれると閉鎖的な感じしますよね。
ラティス周りとてもいいですよ~。雰囲気でてます。

くるたん、Kしゃんを眺めながら窓辺で寝ちゃったのね~。

No title

*セレステしゃん*
うへへへ
意外に 起用でひゅぅ。
・・・・
でも 大雑把です。笑
家の壁より ラティスのほうが 花が映えますよね。

くるり
一人ぼっちが苦手みたいです。
甘えん坊ですねぇ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。