スポンサーサイト


冬の準備

久しぶりのお天気♪!

宿根草の葉を全てほぼ刈り取りました。
寂しい庭になっちゃいました。

今年はフロリバンダローズ、ハイブリットティー系の薔薇は深く剪定しました。
冬囲いせず雪のお布団をたっぷり被せて冬越ししてみようと考えています。

宿根草の葉や薔薇の葉や枝でゴミ袋3個になりました。
本当はこれで腐葉土を作れば良いのですけどね・・・

シダを鉢上げしました。
たぶんこのシダは北海道の露地では越冬出来ない・・・はず・・

最後まで咲いていた薔薇を飾りました。
小さな蕾がひらいてくれるかどうか?

斑入りススキの穂が出てたんで活けてみました。
良い感じですね♪
グラス類が大好きでフウチ草、糸ススキ、タカノハススキ、フェスツカグラウカ、斑入りヤブラン、カレックス アイスファウンテンを植えています。
まだ1年から2年くらいなんで小さいのです。
株が大きくなってワサワサと風にそよぐのはいつ頃かなぁ♪

つる薔薇の冬支度がまだです。
昨年はネットで囲ったのですが雪のお布団がかからない部分がやはり枯れてしまいました。
で、今年は剪定せず束にして縛りネットで包んで寝かせて越冬させようと考えています。12本・・・
大変な作業かも。

COMMENT

No title

kしゃん、こんばんは
さっぱりしましたね。
ばらも、これくらいカットして大丈夫なんですね。
ぷちくるりちゃんもかわいい~
kしゃん、器用だなぁ

No title

冬はガーデニングお休みで寂しいよね~。
いっそのことガラスで囲って温室にしましょう。
↓のフェルトお上手でーっすっ!
目や鼻はプラスチックの部品がありますよ。

No title

*陽子しゃん*
薔薇 かなり短くカットしちゃったんですけどね・・・
たぶん・・大丈夫だと。笑
ローメンテナンスを考えての事なんです。
来年がちと不安。

*隊長っ!*
ベランダが温室だと楽しいでしょうねぇ~~~♪
フェルト 良いですかね。うへうへ
お目々をネットで発見出来ましたがお鼻みつかりましぇんでしたぁ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
