スポンサーサイト


ロサ・グラウカ


原種の薔薇で、接ぎ木の台木になる薔薇です。
小さな花で秋には実がなります。
ローズヒップってやつですね。
昨年のびた枝に翌年花がつく性質なのです。
2年前まで何も知らず秋にはのびた枝をばっさりと切って、翌年になんで花が咲かないんだろ???って。
今回は昨年のびた枝を大切に保護したんで今年は沢山の花が見られる!予定でひゅ♪
かなり広がってきたんで、ぼちぼち後ろの柵に枝を這わそうかなって考えています。
じゃないと下の植物に日が当らなくなっちゃうんです。
どうやって枝を固定させようかなぁ・・・・

COMMENT

No title

おおおっ!かっちょいい庭ですね~。
こんなにきれいにしてたら、見に来る人とかいませんか~?
きれいな庭は人の家でも気持ちいいよね。
下のクルタン気持ち良さそうですね~。
幸せいっぱいって感じ♪

No title

えー、切りすぎちゃだめなのね。
そういう性質のものがあるなんて分からなかったよ。
お庭とクルタン、似合っていますね。

No title

くるたん、また走ってきたんですね♪
うれしそうだ~^^

・・・去年買った鉢植えのミニバラが、そのまま放置していたら今年は咲きませんでした(当たり前?!)
バラ専用の土にして、大きめの鉢に植え替えたんですけど、肥料とかもすればこれからでも咲くんですかね~??
小さい虫みたいのも付いてて(TT)
バラ相談でした^^;

No title

*隊長っ!*
んにゃぁ~
kしゃんちの庭はまだまだ未熟でひゅ。
旭岡にオープンガーデンをやっているお宅があるのですが 足元にもおよびまひぇん。
後数年たって薔薇が充実してきたらなんとか見られるかも・・・

*陽子しゃん*
つる薔薇系はそうみたいでひゅね。昨年のばしたシュートに花がつくらしいでひゅ。
でも原種もそだったんですね。
今年 楽しみでひゅ♪

*メ~ママしゃん*
枯れてないのなら たぶん咲くとおもうでひゅ。
これから蕾がつくのかもしれないし・・・
肥料はキツクナイタイプのモノをあげるといいのかも。
って kしゃんがアドバイスなんて100万年早いよぉ。笑
花屋さんで 花の付いている鉢はそれだけで目一杯チカラを使ってたから 今年は株にチカラをためて来年咲くための準備をしてるのかもね。
ながぁ~い目でみてあげてくだしゃい。

No title

こんにちは~

あの美容によいローズヒップも?
ちょっとしたバラ園でひゅね~
いつも行く公園にも、つるばらが綺麗に咲いてまひゅ。
お庭が広くて羨ましいでひゅよ。

No title

3ワンの母しゃん*
そでひゅ♪そでひゅ♪
あのローズヒップ。
原種の薔薇は実がなるんで 全部ローズヒップっていうらしいです。
今年 収穫できると良いでひゅねぇ♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
