スポンサーサイト


冬かこい

さっきまで 庭で薔薇とかの冬囲いをしていました。

おかげで お手手が棘で血だらけぇ~。
皮の手袋を買うべきでひゅにゃ。

アーチに絡ませたツル薔薇は今までのピンクと夏に購入した白。
この白がシェードを沢山のばしてくれたんで 来年のアーチは
ピンクと白でタワワになる!はず…笑
で このツルをどうやって越冬させるか・・・・
今までのピンクは丈夫なんでアーチに絡ませたまま。
問題は この新顔君です。
今回は風にゆれて枝が傷付かないようアーチにしっかり固定して越冬することにしました。調べるとツルを外して地面に寝かせるという方法もあるらしいのですがね。
このつる薔薇。
今年のびたシェードに来年 花がつくんで これをまもってやらないと
来年 がっかりな事になっちゃうんです。
雪の下だとある程度保温されるのですが むき出しでどの位寒さに耐えられるか。

悩みながらの冬囲いであります。

立ち木性の薔薇は ある程度切り詰めて雪で折れないよう囲います。
今年は 腐葉土もたっぷりあげ根本に土を盛り上げ最善をつくしました。

来年の薔薇が 楽しみ~~~~♪

コノテヒバとクレマチスはネットで被い、ラベンダーは根本をしっかと縛りました。

あとは大きな木のみ。
これは とーちゃんのお仕事です。
帰ってきたら やってもらうのだぁ。
ただし kしゃん助手が側に居て仕事をしやすいように しっかとサポートしないと 不機嫌になりまひゅ。
(めんどうくしゃい オヤジなにょだ・・・ぶぅ 笑)
ほんとうなら全部自分でやったほうが気楽なんだけどね~
いかんせん…
身長とチカラが 無いもんで(くっそぉ…)
このときは『ヨイショのkしゃん♪』になりますのだ。笑!!

と エラソウに言ってみたものの、二人とも「御老人」になったら
お金を払ってやってもらう事になるんだろうなぁ・・・
その頃までには 全部「宿根草」ばかりの庭にして 冬かこいは なぁーんにもしない♪
庭に変えねばいけましぇにゅの。
それか 冬かこいをしなくても良い土地に移り住むか…だね。

今現在の玄関でひゅ。
秋の菊を水盤に。菊って仏事の花のイメージだけどこんな風に飾るとそうでもないもんでひゅねぇ~♪
花が全く無くなってしまった今 ちょっぴりの潤いでひゅ。

COMMENT

No title

あー家もやらなきゃ。
ツルバラを今年植えたからこうしておけばいいんですね。
週末はお天気悪いから、うーんどうしよう。
早起きすればいいんだけど、寝ぼすけだからね!

No title

*陽子しゃん*
そっかー。
陽子しゃんとこも雪が多いから雪対策が必要なんだね。
この方法が良いのかわからないのでひゅけど、一か八か…です。笑
品種によっても違うみたいですもんねぇ。
昨年 ほっけーろの薔薇は冬のシバレでやられちゃった所が結構あったらしいでひゅ。
どーか 寒さに打ち勝ってほしいでひゅ。

お仕事してると 貴重な週末は寝ていたいでひゅもんね。お天気でありますように~☆

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
