スポンサーサイト


シフォンケーキ!!!

いつだったかなぁ。
シフォンケーキを焼くと どうしても洞窟が出来てしまう。ってブログに載せた事ありました。
で。
最近スーパーマーケットへ行っても 甘いものを買わないので ちらっと甘いもの食べたくなっちゃうんです。
でっ。
ダメもとで も一度 シフォン焼きました。
で その前に ネットで検索。失敗するわけを探って。
ひょっとして これかな?

ジャァ~ン!
P1040658 (500x375)
上部撮影。出来てるじゃん♪
P1040660 (500x375)
にゃははははは。
成功しましたぁ。
では 何故生地の中に洞窟が出来ていたのか・・・

卵白で作るメレンゲ。これをガンガンに泡だてて ボールを逆さにしても落ちないくらいに。
そして 次が失敗の理由。
卵黄と混ぜる時 3分の1のメレンゲは 犠牲のメレンゲ と言うらしいです。
よくレシピでは へらでさっくりと交ぜる なんてありますが
泡だてで がっつり交ぜ無ければいけないんですね。
どうしても 泡が壊れてしまうのが怖くて よく混ざっていなかった。その残っていたメレンゲが空洞になるんですね。
あとの3分の2もしっかり交ぜ合わせました。

やっとスッキリです。(*^^)v
なんせ 10個以上の空洞シフォン 作っちゃってましたから。笑

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
