

なに 作ってるですか?

2013-12-27 003 (366x500)
「なに、煮てるの?」
くるり が 興味津々。
2013-12-27 001 (500x340)
黒豆 だよ。
2013-12-27 002 (362x500)
お正月の黒豆を ストーブで コトコト♪
美味しく煮えたよ。(^○^)
が、
ストーブ横のとーちゃんの手袋・・・・
雪かきした時に濡れた手袋を干している最中のモノ。
しかも・・・チラシの上にのっかってるし。ヽ(^。^)ノ

田舎をかもし出してるぅ~~~♪

2013-12-27 004 (357x500)
フェルティングニードルで お供え餅 作りました。
ぅ・・・
あんまし 可愛くないか・・・・(^^ゞ
2013-12-27 005 (360x500)
遠目で見ると まぁ 良しっ!としよう。m(__)m

もうすぐ お正月ですねぇ。

1年って ほんと 早いっ!!

オカエリの儀式

2013-12-26 002 (500x331)
とうちゃんが帰ってくると、何故かソファーの上で行ったり来たり。
2013-12-26 007 (500x349)
とぅちゃんが帰って来て部屋着に着替えるまで あちこち行ったり来たりするからなのですが。
2013-12-26 003 (500x319)
とぅちゃんに一番近い所は ソファーのひじかけで おっとっととよろけながら 待ちます。
2013-12-26 005 (500x348)
しっぽが ブンブン!(^○^)
2013-12-26 006 (500x375)
お帰りぃ~抱っこぉ~ と待ちきれない くるり。

吠えながらだから ほんと、やかましい。(>_<)

でとぅちゃんがソファーに落ち着くと くるりも落ち着く。

毎日の儀式であります。(*^_^*)

クリスマスも終わり あとはお正月。

今年の年末は 二人と一匹です。

ご馳走も ささやかに。(^^ゞ

クリスマスと言えば 恒例小田和正の「クリスマスの約束」
今年は 吉田拓郎。
ビックリですね。
小田ちゃんと拓郎のコラボ。
小田ちゃんのライブは おばちゃんやおねーちゃんが多い。
曲から考えると そんな感じですよね。
でも タクローとなると やっぱり おっちゃんでしょ。
おっちゃんのアップが多かった。

小田ちゃんの時は 涙する おばちゃんや おねーちゃんが アップになる。
解るねぇ~~~(^○^)

おばちゃんと言えば
フィギア日本選手権での お客。
男の人は 数える程度しかいなかったんじゃない?

確かに 昨今のフィギアは 選曲も良いしね。

来年のソチが楽しみですねぇ♪

大胆 プチリフォーム

お気に入りの 通称「kしゃんちのプチカフェ風な棚」です。
017 (375x500)
土台となっていた コンソールテーブル を、
P1050429 (371x500)
ペンキで色づけしました。
で、プチカフェ風 のあたる部分の壁をペンキを塗りました。

部分だけ 塗るって、チャレンジャーでしょぉ。(^^ゞ
チョー!アバウト。(^○^)
ま・・・築20数年。白い壁も 今や黄土色。(>_<)
kしゃんがやる プチリフォームも 好き勝手にやらせてもらっています。

P1050431 (500x366)
「はい、好きにやってくだしゃい・・・・」

くるりサンタ

P1050420 (372x500)
くるり、サンタの服 着せられました。
P1050421 (365x500)
3Sサイズだから ピッチピチ。(>_<)
P1050424 (500x371)
かなり嫌気がさしている模様・・・
P1050425 (375x500)
諦めモード?
P1050428 (500x374)
やっと自由の身。
「ふぅ~ やれやれ・・・」

シックスセンス?

P1050411 (366x500)
今日は お寺さんの月参りです。
いまだに お寺さんに馴染めないくるたん。
で、
kしゃんが仏間を行ったり来たりするせいか、感じ取ったみたい。
P1050412 (375x500)
11時に来られるのですが 10時位からずっと玄関を見張っています。
P1050414 (374x500)
ねぇねぇ。まだ来ないからそこで頑張っていなくてもさぁ・・・・
P1050415 (402x500)
と、言っても聞く耳無し。(>_<)
P1050416 (500x375)
頑張るねぇ~~
1時間ここで踏ん張っていました。
でも
お寺さんが来たら クレートに入れられ 扉も閉められ・・・
そして
ずっと吠えていますぅ。
何度か お寺さんと会ってみましたが 尚一層吠えまくりです。
家にくるお客様は 一緒に御飯をたべたりすると 慣れるんですけどね。
そんなわけにもいかず 7年間 変化なし。

ある意味 凄いな・・・・(^^ゞ

色々あって結局被害者は くるり

P1050402 (500x369)
寝ております。
P1050407 (500x369)
カメラに気付いて体勢を変えました。
P1050409 (500x354)
で、この顔で 寝ております。(^○^)
くるりは 放っておいてと・・・
P1050403 (370x500)
居間に棚を設置しました。
P1050405 (500x375)
場所はストーブの上。

エアコンが その上に取り付けられてて 冬場ストーブの熱気で樹脂カバーが劣化するのではないか・・・
と常々心配していました。

こんな棚でも 少しは熱が遮断されるかなぁ・・と。
この丸い棚。
実は 丸の食卓テーブルだったんです。
それを電動のこぎりで ばっさり!
一枚板だったんで 女の力ではかなりの大仕事でした。
(たいへんでも 好きな事は まっとうしちゃうんですねぇ。(^^ゞ)
それに艶ありペイント。
まーまーかなぁ・・・・
P1050406 (500x368)
仕舞ってあったフェルティングニードルの くるり と たら と キットのニャンコ。
埃が着くんで アクリルケースを。
(使い回し過ぎて透明度が低下してるよぉ)汗


で!
P1050410 (367x500)
昨日 修理不可能で別の ipadが到着。
設定したんですけどね。
インターネットのパスワード がわからなくって 四苦八苦。
娘に電話して聞いて バッファロー(ここの無線ランを使用)をバイオ君から探してキーを探す。
キーを見つけたけど やたら 長い・・・・
このkしゃんに こんな長いキー・・・・
確実に 打ち間違えするでしょ!(何故か 自信満々 (^^ゞ)

そんなこんなで やっと繋がった。

さぁ~。今日から とーちゃんの楽しみが 復活ですぅ~~~♪
ipadの中の Facetimeで 孫とお話です。(^○^)

で、それをやっている最中 くるりは と言うと。
無線ラン本体に パス書いてないか?と
とーちゃんとkしゃんとで ワイワイやっていたのが 普段と違ったんでしょうね。
(二人とも テンションマックス 一歩手前状態でしたから)
バイオ君と四苦八苦している kしゃんの膝に上ってきて 
手を舐めようと 必死。
危なく くるりの手がキーにかかりそうになったりと。

いつも ぼぉ~~~~っとしてるのに アセアセしてるのが 不安だったのでしょうね。

飼い主に似て とっても 小心者な くるり でした。(ー_ー)!!

カメラだと色々な表情が見れる くるり

003 (375x500)
今年も 雪だるま君 登場の季節になりました。
冬は うんざりだけど これくらいの楽しみは無いとね。
でも節電を考えて電源には繫いでいません。
004 (500x369)
kしゃんちの玄関前です。
006 (500x374)
庭です。
しっかり 積雪です。
でも 今年は例年よりは 少なめ。
たぶん、後でゴッソリ降るんでしょう。(ー_ー)!!
008 (500x372)
雪国でしょ。
009 (500x370)
出窓に くるり。
「なにしてんのぉ~?」
010 (500x362)
「庭の写真撮り 好きねぇ・・・・」

冷めた視線・・・・(>_<)
016 (365x500)
家に入ると くるたんのお出迎え♪
018 (356x500)
で、
とーちゃんに 赤ちゃん抱っこ で あまえまくり の くるたん。
甘えている時 クッククゥ・・って 鼻をならします。
もぉ~~~!
飼い主 たまりましぇぇ~~~~ん。(^○^)

とーちゃんと言えば。
先週 腰に湿疹。
病院に行ったら 帯状疱疹!!

帯状疱疹って 女性が多いんで おっさんでも なるんだなぁ。と
改めて 感心しました。
(感心しちゃう 嫁って・・・・・)
抵抗力が落ちた時に 罹りやすいのよね。

大切にしなくっちゃ。(^^ゞ

見てた?

001 (374x500)
うっ!
くるりに見つかっちゃったぁ。

005 (375x500)
「かーちゃん! くるたんに隠れて 何 食べてるですか?」

うへぇ~。
kしゃん、最近ストレスを感じると 甘いものが ひじょぉおおおおに 食べたくなるデス。(^^ゞ
で、
くるりも 欲しそうにするんで こっそり食べるのですが 匂いとか音でわかっちゃうんですね。
ワンコですもんねぇ。
で、ちょっぴりだけね。ってあげてしまいます。
とっても 良くない飼い主であります。(ー_ー)!!

だから尚更 kしゃんの行動が気になるんでしょう。

台所へ行くと必ず kしゃんを凝視してますもん。(*_*;

009 (359x500)
「早く くれ」
008 (363x500)
満足そうな 顔。
012 (375x500)
なにっ!
もっと?
いけましぇん。
ビョーキになっちゃいますよぉ。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
わたくし も でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

喘息の原因

001 (500x375)
kしゃんは 喘息であります。
アレルゲンは 色々ありますが 一番が 犬の皮膚に含まれるたんぱく質。
何と言う いじわるな・・・・

先日 薬をもらいに病院へ行って来ました。

先生 曰く 「可愛いワンちゃんはどうする事も出来ないですが タバコは 止められます」

止めましょうね。と言われつづけて数カ月。
まだ 止められないkしゃんに では 新年の目標にしましょう!! と。

なるほどぉ。

上手い事言うなぁ。(^^ゞ

薬で発作が出なくなり いっそう止められないのでは ありますけどもね。
だからと言って あの 苦しさは2度と味わいたくない・・訳で。


待合室に置いてあった 喘息のパンフレット。
アレルゲンについて書かれてあるのが あったのですが。
定番の家ダニとか花粉、果物。

蚊柱をつくる虫。あれって ハエの仲間で ユスリカっていうらしいのですが、あれもアレルゲンだそうです。
ほほぉ~。
で。
で!です。

ワンコは 犬種によってアレルギーを起こすたんぱく質に量が違う。
へぇ~~~って 読み進むと
なんと 1番多いのが ダックスちゃん。

あらまぁ。

で 2番目が プードル。
えっ?
えっ?
うっそぉ~~ \(◎o◎)/!

くるりは トイプードルとチワワのミックス。

そっかぁ・・・そういう事だったのかぁ・・・ と 納得してしまいましたぁ。

ま・・・全犬種を調べたかどうかは定かではありませんが。
先代犬。シェルティーのタラの時 そんなんでも無かった理由が わかった気がしました。

と いうことで

まだ タバコが止められていない 軟弱kしゃんでありました。

くるり に 聞いてみた

001 (500x369)
今日は 久しぶりにポカポカ陽気で日中ストーブを off にしてました。
でも明日からググンと冷え込むみたいです。ぅぅぅぅ
010 (500x346)
あら 起しちゃいましたか。

ところで!
我が家の iPad2 がおかしい・・・
で、昨日appleサポートセンターに電話。
明日 クロネコヤマトさんが取りに来てくれるそうです。
突然 ぶっ壊れるなんてぇ~~~(@_@;)
修理費 最大で28500円なり。

えぇぇぇっぇぇぇええ~っえ!!!
そんなんなら 新しいの買った方が 良くない?????

ま、まずは持ってってもらって いくら掛るか。ですよね。

孫とのFacetimeがなによりの楽しみなのに。
(って これは とーちゃんの楽しみ・・・かな (^○^)
kしゃんは ゲーム パズドラ。爆笑
それと 3人の娘との ライン の交流。

今や パソコンより iPadを使わない日はないくらいです。

(だから 壊れた????)
007 (500x358)
くるたん アクビしてないで 一緒に悲しんでよぉ。
004 (500x361)
アカンベーですかぁ。
008 (500x362)
え?
付き合っていられないって?

そうねぇ。

くるたんには どーでも良い事よねぇ。(^^ゞ

随分と長い事休んでおりました・・・・

一ヶ月以上 ブログ サボってましたね。
身辺に色々起こると 一度に色々な事が出来ない kしゃんでありまして。

(自分は不器用な人間です・・・・)
って 意味合いがチヤうだろぉおおおおおおおお!(^○^)


画像は 撮り置きしていたのですが 今となっては 無駄骨かなぁ。
うぅ~ん・・・・

これなら OK かな♪

「くるり の 名前の起源」
001 (500x284)

004 (500x281)
バンドの「くるり」さん から 頂きました。
娘たちが くるり のファンでしてね。
すてきな曲、たくさんありますよね。

それと
もうひとつ。
001 (353x500)
晩秋の庭に咲く最後の 薔薇さんたちです。
そのまま冬囲いは 辛いので 花首から切って ありがとうの気持ちを込めて毎年こやって 飾ります。
IMG_1143 (375x500)
その後 こんなんなって。
今は もう しっかり積雪しています。

画像は・・・・
寒くって外出てパチリがまだ・・・うへへ

外にも出ず
002 (396x500)
「+-0」の掛け時計の周りに こんなのを貼ってみたり
003 (369x500)
普通の白い棚に 子引き出しを取り付けてみたり しております。


くるりは 寒いんで ストーブの前か この中で 半冬眠状態です。(^○^)
001 (374x500)

爆発くるり

002 (358x500)
これは11月中の くるり です。

毛が ボーボー状態です。(ー_ー)!!



顔をラグにこすりつける癖がありまして
この ボーボー状態で やらかすと



002 (375x500)
こんなん なります!!!(>_<)

2か月ちかく トリミングに行っていなかったんで・・・・・・(^^ゞ



11月28日にやっと トリミング。

002 (375x500)
こぉ~んなに かわゆくなりましたぁ。(^◇^)

因みに 爆発くるたん 別バージョン。
003 (379x500)
得体の知れない生き物にも 変身。
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
