

今年も四十雀

P1040692 (500x368)
新しく設置した シジュウカラ用の巣箱です。
冬に設置して 4月~5月くらいにツガイが来てたんですが 中にも入らずに
この借家 入口が狭いわ・・・ みたいな感じで 空き家になってたんです。
6月の中頃から またやって来て 入口をくちばしでコツコツつついて 広くし、
入居してくれたんですよぉ♪
で 今は巣作り真っ最中。
ここで家族を増やしてくれるといいなぁ。(●^o^●)
でも
今までの年よりは 巣作りが遅いんで どうなんかなぁ・・・・・
P1040705 (375x500)
くるたん も心配しています。
(・・・な訳 ないね 笑)

kしゃんのガーデンもいつもよりは遅いでだし。
P1040694 (500x367) P1040689 (500x375) P1040687 (375x500) P1040695 (500x375) P1040697 (500x375)
どうなります事やら。

後、一ヶ月

P1040681 (355x500)
後一ヶ月で、娘たちの結婚式です。
早いですねぇ。時間の進むのって。
P1040686 (375x500)
披露宴に使う しろくま君とちっちゃいくるり です。(●^o^●)
そして
jyunnkunnakko1 (500x368)
ウエルカムボード。
印刷して 出来あがり♪
やっと できましたぁ。

これで 3姉妹のウエルカムボード作りも 最後です。

今の時代 3人の娘全員が嫁に行くとは 思っていませんでした。
ありがたい事です。
後は 3組皆が仲良く夫婦を全うしてくれれば なんにも望みません。

くるり 病院へ行く

連日、真夏日が続いているホッケーロであります。
今日 くるたんは いつもお世話になっている たかすの丘診療所へ行ってまいりました。

田園風景が広がり もちっと車で走ると 小高い丘に赤い屋根の診療所。
とっても素敵な景観です。

とうのくるりは それどころではありませんけどね。
(この景色・・・やばい・・・)と。たぶん。(T_T)

P1040675 (500x372)
(緊張MAXなくるり)
ドアを開けて入ると
「あらぁ~ くるりちゃん♪」と歓迎してもらえます。
数回 お泊りもしているのでね。
たぶん 手の掛る困ったチャンな子なんで 覚えてもらっているのかもね。(>_<)

狂犬病予防接種とフィラリアのお薬。それと シカ肉をいただいてきました。
これのおかげで少しは涙焼けが薄くなってきたような・・・・・
体重は 2600g。
あはぁ~~~~(^◇^)   100g減ったね。\(^o^)/

P1040678 (500x373)
注射が終わったら 早く帰ろぉ~モード 全開です。

そーそー。
最近注目のマダニ。それを回避するアロマスプレーも頂いてきました。

うへへへ・・・・
kしゃんったらぁ~。マダニを気にするような場所に行かないでしょ。

ま・・・一応ね。(ー_ー)!!

初ナイタ―で行われたファイターズvsベイスターズ戦

P1040662 (500x374)
6月2日は雨。6月3日はめっちゃ寒かった スタルヒン球場での 交流戦。
私たちは 3日 観戦に行ってきました。

本当に 寒かったぁ。

でも照明は明るかったですよ。

P1040664 (500x375)
注目のルーキー 大谷君。
スタメンではなかったけれど キャッチボールを3塁側でやってて 近間で見られました。

P1040673 (374x500)
そして 花火大会。

でっ!日ハムは 快勝でした。
アブちゃんの 場外ホームランも見られたし。

楽しかったです。

くるたんは お留守番でしたが・・・・・(^◇^)

今夜暴れてくるぜいっ♪

P1040661 (500x375)
これは・・・・・?

はい♪
これは 日ハム観戦チケットでございますぅ。
今年はファンクラブに入ったにも 関わらずまだ1度も 観戦していなかったんです。

とーちゃんの第2の就職が決まって 朝が早かったり帰りが遅かったりと、
疲れているだろうし 半ば諦めていました。

がっ!
kしゃんのお友達が 仕事で行かれなくなり 回ってきたんですよぉ。

とうちゃん、遅番で開幕時間には間に合わないけれど。

最下位日ハム やっぱ kしゃんが 応援しなくっちゃねぇ。ひゃひゃひゃ

さぁ、今宵は 暴れまくってくるですよぉおおおお!!!\(^o^)/
(くるたんは 良い子でお留守番しててね)

シフォンケーキ!!!

いつだったかなぁ。
シフォンケーキを焼くと どうしても洞窟が出来てしまう。ってブログに載せた事ありました。
で。
最近スーパーマーケットへ行っても 甘いものを買わないので ちらっと甘いもの食べたくなっちゃうんです。
でっ。
ダメもとで も一度 シフォン焼きました。
で その前に ネットで検索。失敗するわけを探って。
ひょっとして これかな?

ジャァ~ン!
P1040658 (500x375)
上部撮影。出来てるじゃん♪
P1040660 (500x375)
にゃははははは。
成功しましたぁ。
では 何故生地の中に洞窟が出来ていたのか・・・

卵白で作るメレンゲ。これをガンガンに泡だてて ボールを逆さにしても落ちないくらいに。
そして 次が失敗の理由。
卵黄と混ぜる時 3分の1のメレンゲは 犠牲のメレンゲ と言うらしいです。
よくレシピでは へらでさっくりと交ぜる なんてありますが
泡だてで がっつり交ぜ無ければいけないんですね。
どうしても 泡が壊れてしまうのが怖くて よく混ざっていなかった。その残っていたメレンゲが空洞になるんですね。
あとの3分の2もしっかり交ぜ合わせました。

やっとスッキリです。(*^^)v
なんせ 10個以上の空洞シフォン 作っちゃってましたから。笑

やっとお庭の季節になりました。

P1040655 (500x375)
くるりも庭に出て遊べます。
P1040653 (500x375)
くるりぃ~~~♪
呼べばすぐ来る良い子ですぅ。
P1040654 (500x375)
でも、ご褒美が無いと気付くとすぐ行ってしまいました。
だって 向こうにとーちゃんがいるんだもんねぇ。

今年の5月はめっちゃ寒くって ツル性の植物は 壊滅状態です。
昨年伸ばしたツルに花がつくんで 大切に冬囲いも施したのに 5月の寒気で芽吹き始めた蕾や枝が寒さにやられてしまいました。モンタナ系のクレマチスも根に近い所からやっと葉が出てきましたが
後は ダメになっていました。
つる薔薇も ピルグリム サンダースホワイト ヘリテージ キング ・・・・・・(T_T)
P1040646 (375x500)
圧雪で歪んだフェンスを補修して ついでにパーゴラモドキを リニューアル。
あら。
すっきりしたかも♪
P1040656 (500x366)
お庭探索中のくるたん。
タイムの匂いに誘われたかな。
絶対ここで体をゴネゴネ擦り付けるんです。
P1040657 (500x375)
の前に 椅子に座らせちゃったぁ。(^◇^)
本当は させてあげれば良いのでしょうけれど・・・
体・・・バッチくなるんだもん。(ダメ飼い主でひゅぅ)
あと フェンスでビスが足りない所があったんで そこを補修すれば 今年の春の作業は
ほぼ 終了。
そしたら くるたん 遊ぼうね。
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
