

ほんとのとこ どーなのよ?

P1090985.JPG 
居間にいないなぁ~~???
と言うときは 必ず 和室に居ます。

P1090989.JPGP1090991.JPG
エアコンの無い部屋なんで 暑くない????
kしゃんが かまってあげない時に ここに来ている 模様・・・
落ち着くのかなぁ。


くるたんに なってみないと わかりましぇんねぇ~
 

ここ数日 あっちっちぃ~~

 今日も あちいです。
P1090978.JPG
ピルグリム。
P1090977.JPG
大好きな 花です。
P1090972.JPG

P1090974.JPG
イエスタディ。
P1090973.JPG
ピース。
P1090982.JPG
キングローズ。
P1090975.JPG
ロココ。

P1090979.JPG
ラムズイアー。
P1090980.JPG
みやこわすれ。



今日も くるたん ネンネでしゅぅ。
午前中は ほとんど 寝てるんです。

「いけないでしゅか??」

白いデッキ

 P1090968.JPG
和室の出入り口。
昨年までは茶色のデッキにしていましたが 今年は 白くペイントし 形もコンパクトなものにかえました。
くるたん 庭に来ると最初必ず このデッキに上がります。
なんででしょ????
P1090969.JPG
眩しいの?
チョーぶさいくでしゅよん。笑
P1090970.JPG

カメラから 目を外します。

次々と咲く

P1090958.JPG 
キッスオブザフェリア。
蕾から やや開き気味の間は黄色に赤のふちどり。
完全に開ききると ピンクが多くなります。
P1090965.JPG
イエローボーダー。
スプレー咲きなので 枝別れした蕾が全部開くと ブーケのようになります。

P1090960.JPG
モーバンヒルズ。
P1090964.JPG
マジョリーフェアー。
小さな花ですが かたまって咲くので 以外に可愛い。
P1090962.JPG
アスピリンローズ。

P1090959.JPG
ボニカ。
P1090966.JPG
ホワイトクイーンエリザベス。
P1090967.JPG
ロイヤルゴールド。

明日あたりは キングローズ、アンジェラなどが咲きそうです♪


真夏日

 ここ数日 暑い日が続いています。
おかげで 薔薇が次々と咲き始めました。
P1090944.JPG
キッスオブフェリア。
P1090945.JPG
プリンセスドゥモナコ。
P1090949.JPG
ラバグルート。
P1090951.JPG
P1090952.JPG
ピエールドゥロンサール。
P1090955.JPG
ジギタリス。
P1090947.JPG
クレマチス。
P1090953.JPG
う・・・なんだったけ・・・・ポリポリ

咲きだすと イッキです。
ほっけーろの夏は短いですからね。


くるたん。
P1090957.JPG
寝てます。

しみじみ見ると ほんとうに ちっちゃい・・・
2kgちょっとです。
このおチビさんが いっちょまえに ガウガウするのですからねぇ。笑

リーバⅢ

くるたん 近年 歯石がたまってきています。
歯磨き させてくれないんで・・・・
P1090942.JPG

病院で 麻酔をかけて歯石除去をしてもらおうと思っていたのです。

先生お勧めの「リーバⅢ」を先日から はじめました。



カナダで開発されたものらしいです。
1日 2回お口にスプレーするだけ。

4~6週間で改善がみられるらしいです。

さて どうなることでしょう???
(ブログ的には 口腔内を写して ビフォー アフターってすれば分かりやすいのでしょうけど・・・・)


最近 やっと庭が充実・・かなぁ~~~

P1090940.JPG
やぶうつぎ。
満開です。
P1090936.JPG

P1090928.JPG
芍薬。
花自体の華やかさなら 芍薬が一番でしょうね。
P1090925.JPG
ゴールドバニー。
咲きました。
P1090926.JPG
失敗薬剤散布で葉が殆どありません。涙
でも蕾はかろうじて残ったようです。
なんだか変な格好ですにゃぁ。P1090924.JPG
プリンセスドゥモナコ。
大輪の薔。


2階の窓から

 
2階の窓から 撮ってみました。
ゲート付近。
アーチにモッサモサと茂っているのは キングです。

植物の配置って 植えたときと 育ったときとでは 予想外なことばかりで
何度も植え替え・・・・
それで 消滅してしまった花も・・・・






やぶうつぎが 満開近くになってきました。
今まで花の色を上手くだせたためしがない。
肉眼でみると もーちょい綺麗なんですけどねぇ。
左が ロサグラウカ。
ピンクの小さな花が咲いています。

やっと kしゃんの嬉しい季節になってきました。
でも
今日は日中 30度だそう・・・
そりは 辛いなぁ。

「わがまま 言わないでしゅよ。」


あい そですね。
寒いよりは 良いもんね。笑

モンタナ系クレマチス

 
モンタナ系 クレマチスです。

昨年 玄関横に設置した木のアーチに上手いことからまって 咲いてくれました。

まだまだ あふれんばかりの♪ ってはなっていませんけどね。
kしゃん的には これでも最上級です。
ロサグラウカも 蕾を開きだしました。

原種の薔薇です。

バレリーナ。

名前 わすれました。とほほ

くるたんも 呆れて アクビです。笑

あぅ~~~ やっちまったぁ~~~

 はい・・・・涙・・・
タイトル通り やっちまいました・・・・
あぅあぅあぅ

(毛虫苦手さん ごめんなしゃい)
この 毛虫君 が 今年やたらと 薔薇についたんですぅ。
新芽 蕾 をかじるんで やっぱし退治せねば。
はじめは 手で捕まえていたのですが 精神衛生的に この子と何度も格闘するのは キツイ・・・
仕方がないので 薬殺・・・かな・・・・
無農薬で・・といいつつも これがなかなか難しい。
で。
昨年残っていた薬を水で薄めて シュッシュ!やりました。

がっ!

薄める分量を 間違えてたっ!
気づいた時には 毎年一番に花をつけてくれる アスピリンローズ、ピース、
ピエールドロンサール、ラバクルート にたっぷりかけていました。
翌日・・・
葉焼け 蕾は うなだれて・・・・




そして 越冬を毎年工夫して 今年こそは 花盛りにするぞっ!って期待していた
サンダースホワイト。
半分 枯れました。

クシュン・・・・・


くるたん 慰めてぇ~~~

庭をちょっぴりリュニューアル

 いやはや・・・
5月に 一個もブログ更新していなかったですねぇ。

柵をこげ茶から白に塗りなおしたり、

煉瓦の小道を少しだけ修正したり・・・

くるたんは いつも通り元気です♪

柵は白くしたことで 庭が明るくなり 花が引き立つようになりました。
でも 画像を見るぶんには わかりませんね。笑

巣立ち

昨年の秋。八重桜の樹に 巣箱を設置してみたのですが
これが、なんとなんと!!!

四十雀が出入りするようになったのですよ!!
たぶん・・・4月の初め頃・・・かなぁ・・・

まさかの事態に たまたま 見に来ているだけかなぁ・・・・
なぁんてのんびりしていたのです。

ところが 2羽の四十雀が 交代に餌らしきものをくわえて出入りしだし
こりゃ まちがいなく子育て!!

でも 写真って なかなか撮れないものですね。
外で張っていると 親鳥が警戒して近づいてきてくれないし
居間の窓越しは タイミングやらガラスの反射やらで 上手くいかず・・・

そんなこんなで もたもたしているうちに 6月13日 2羽の雛は
さっさと巣立っていってしまいましたぁ。
でも巣立ちにを見ることが出来たのは ラッキーでした。

来年も ここで子育てしてもらいたいものです。





ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
