

ぶ・・・ぶっとびぃ~~~~

 
これ いったい 何だと思います?

紅茶のシフォン・・・・
中にでかい空洞が出来て 逆さにして冷ましていた最中 ドスッと半分が落下。
見るも無残なこの姿。


(そり・・・くるたんにくれ♪)

寒こうじ

「寒こうじ」
ってご存知ですか?
使いっきりの漬物のもと?です。
とーちゃんのおねーちゃまが 試しにと数回作れるぶんをジッパー付き袋に入れて持ってきてくれて。
これが美味しかったぁ♪
レシピも教えてもらったんで 作ってみました。
 
これでしゅ。
・・・・なんだか あんまし美味しそうにみえましぇんねぇ。汗
麹1kg
炊いたご飯7合
塩1kg

kしゃんは これに砂糖も入れてみました。
3日くらいかき混ぜて4日目ごろから 使えます。

材料に寒こうじをさらっと付けてビニール袋にいれ冷蔵庫で一晩。
翌日には さっぱり味の浅漬けが出来上がっています。
糠みそより手が掛からず臭くない。
kしゃんは この人参がお気に入り♪

本当は真っ白なのですが、
我が家の炊飯ジャーが3合炊きなんで、2回炊くよりいっぺんに炊いた方がいいかな~
と、圧力鍋で炊いたらおコゲも出来て、そのおコゲも一緒にいれたら こんな変な色になっちまいました。笑
味的には 損傷はなさそう。

因みに 寒い時季に作り1年使う漬物床なんで 寒こうじって言うそうです。

検索してみると レシピつきで紹介していう所が結構ありました。
材料も微妙にちがったり 分量も違ったりと様々ですが 作りながら自分に合った味にしていけば良いのですよね。

さむさむ・・・冬が始まったよ


花たちは これからの寒さと雪から身を守るために 厚着になっています。

サンダースホワイトは チョー厚着。
毎年枝の3分の2は寒さにやられてしまいます。
昨年は枝を外して地面に寝かせ雪のお布団で越冬を試みましたが やはりダメでした。
今回はフェンスに絡ませたまま 厚着させてました。
頑張って越冬しておくれ。

ポールズヒマラヤンもブラッシュランプラーも
ムシロを巻きました。

これからの長い冬・・・・
オー!ヤダヤダァ。


さて
くるたんは。

ゴハンをおねだりするとき 必ずクレートにはいります。

そして

こんなかんじで 熱い視線攻撃。笑

なかなか ご飯が出てこないと・・・

ダレダレ状態になります。
この根気強さは 脱帽でひゅぅ。

紅茶シフォンケーキ

 
洋梨タルトです。
まずまずのデキですかね・・・

紅茶シフォン 焼いてみました。
やっと 成功しましたぁ♪
焼き縮みの原因は やはり卵白の泡立てでした。
しっかりしたメレンゲを作る事が 大事なようです。

ほらほら♪
美味しそうでひょ♪ウキキキキ♪

くるたんが シフォン、狙っています。

「味見ぃ~味見ぃ♪」

お砂糖控えめの くるたんシフォン 今度作ってみますかぁ。笑

木枯らし

 昨日降った雪は 融けずにしっかと残っています。
風も冷たいし、冬囲いは2本やって 終了。寒くってやっちゃいられましぇんよぉ。

こんな日は くるたんの散歩も無です。

サムサムサムサム・・・・

シフォンケーキ 焼きました。

10月に3ホール。今月の1ホールがこれ。
膨らみ方が均一にならないのでしゅぅ。
今回こそは リベンジ・・・出来たかなぁ。

イマイチ・・・・涙。
シンプルなお菓子は簡単だけど 奥深いのですねぇ。

積ってるよぉ~~~

予報どうり 朝 ブラインドを開けたら 外は真っ白。
初雪です。

普通 初雪って さらっと降るものなのですが・・・・

今年の 初雪は 15cm積雪、そして重たい。
だから
 ・
 ・
 ・
 ・
 ↓

今年成長した軟弱な枝が ぐんにゃりぃ~~~
これ
桜なんですが、これじゃ まるで「しだれ桜」。

ムクゲもこんなん。斜めになっちゃってる。

やぶうつぎも おじぎ状態。

のっかっていた雪がとけると 元通りになりましたけどね。

さて 明日残っている雪囲い。終わらせなくっちゃ。
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
