

リラックマ


かわいいでしょぅ。
これ、
二女からの父の日プレゼント。笑
昨日 とーちゃん、これつけてゴルフに 行きました。
ゴルフ場の道具を拭いてくれる人が あら、可愛いですね って言ってた。
と 嬉しそうでありました。
強面のおっちゃんが リラックマってとこのギャップに笑えちゃうんですよねぇ~~

で、
相変わらず くるたんにメロメロなとーちゃんなのであります。笑


昨日の夕方 室内から庭を撮った画像です。
窓越しに花が見えるって いいなぁ♪ なぁ~~~んて思いまして。
・・・よくわからないかにゃ???笑



今年は


ローズマリー。
 
ピルグリム。

ピース。


今年は 薔薇の年なのでしょうか。
どの花も蕾の数が ほんと 多いです。

アスピリンローズ

 
元気印のアスピリンさん。
今年も咲き続けてね。

アンジェラ

 
あらら
アンジェラさんも 咲きだしましたよ。

イエスタディ


今年はむくげの幹に枝を絡ませてみました。
繊細な枝なんでちょっと イイ感じ。 

キングローズ

 
アーチに絡ませたキングさん。
毎年ワッサワサと咲いてくれるのですが、今年はとくに蕾が多い。
満開が楽しみです。

キッスオブフェリア


キッスオブフェリア。
開花しました。
これも昨年購入した1年苗。
まだまだ ちっちゃい苗です。
 

暑いんじゃない?


今朝のくるたん。
出窓で爆睡です。
・・・・でも日当たり良すぎて 暑いと思うんですけど・・・

今朝の庭。


エーデルワイス。
ゲラニウム。


ゴールデンボーダー

 
ゴールデンボーダーも咲きだしました♪

ローズマリー

 
ピルグリムのとなりが ローズマリー。
ヘリテージの枝変わりだそうです。
ちと ヘリテージより色合いが淡い。
カップ咲きで 香りもあります。

ピルグリム

 
ピルグリム。
うどんこ病がついちゃっていぢけ気味でしたが 咲いてくれました。



入口に使っていたアーチをここに移動。
でも いまひとつ・・・・
そのうちまた移動するかも。笑

真夏日

 昨日 真夏日になりました。
今日も 暑くなりそうです。
昨日 夕方に撮った写真。

くるりが出入り口の処にいます。

アスチルベ。
昨年までは おチビさんだったのに今年は株ごと大きくなって見応えのある花がつきました。


長女さんに抱っこされて くるりも出てきました。
暑かったんで散歩にも行ってなかった・・・反省。
外が大好きなくるたん。ごめんにゃ。

マジ モッサモサですにゃぁ。
トリミング 予約いれなくっちゃ。

そして 今朝の写真。

ピエールドロンサール。

モーバンヒルズ。
葉がスカスカで 頼りない感じ。
もうひと株植えたらいいのかなぁ。

ピース。
巨大輪です。

ファビュラス!
昨年 1年苗で購入したので花姿 見られなかったんです。
かわゆらしぃねぇ♪
あと ボニカとロココも同時に購入。蕾がついているのでもう少しの辛抱です。
でも やっぱり1年苗は小さい・・・
(そのぶん 安い)
ビギナーは大苗を購入したほうが いいのかもしれませんね。

今日の庭


一昨年 購入したつる薔薇 モーバンヒルズです。
まだ株もきゃしゃな感じなのですが 今年は昨年よりも花数がおおいです♪

ピース。

ラバグルート。

ピエールドロンサール。
色あいが好きです。

クレマチス。

花の写真を撮り終えて家に入ると くるたんがお出迎え。
ひとりぼっちが寂しいの?
って・・・
窓から見えているのにねぇ。


くるたんと遊ばずに PCにむかったら ちとすね気味。笑

ファビュラス!

 
蕾がふくらんできましたよ~~

作出国: アメリカ
作出会社: J&P
発表年: 2000 年
花色: 純白色
花形: 丸弁平咲き
花弁数: 40 枚
花径: 9 cm
樹高: 0.9~1.8 m
樹形: 直立性
芳香の強さ: 微香
早遅咲き:

北海道療育園(風のギャラリー 彫刻の森)

鷹巣の公園のあと 北海道療育園 にたまたま通りかかった。
住所は鷹巣かと思っていたら 春光台。
すばらしい公園があり一般にも公開しているのですね。
・・・知らなかった。

きれいに刈り込んだ芝生。

さまざまなアーティストのオブジェ。


白樺の木がふんだんにあり暑い日でも木陰で涼めます。
小さな田舎街に住んでいながら 知らない場所がまだまだ沢山あるのでしょうね。
ここもくるたんはリード有りです。
暴走して施設に入り込んだら 大変ですしね。

くるたんの 秘密のドッグラン。
また見つけちゃいました♪♪

たかすメロディーホール


昨年も数回遊びに行った 鷹巣の公園です。
日曜日とあって パークゴルフや小さな子供連れのお父さんとかがいて
くるりをリード無で遊ばすことはできませんでした。

昼からでかけたのですが、くるりにはちょっと暑かったみたい。
あまり舌を出す子ではないのですが、この日は始終ハッハハッハしてました。


公園の脇には田んぼ。
カエルがゲコゲコ。
近づくとシィ~~~~ン・・・でした。
 

昨日の庭

 
ピエールドロンサール。
開花しそうです。

これもボチボチ。

ロイヤルゴールド。

ロサグラウカ。

アッツザクラ。

ゲラニウム。

クレマチス。
地植えだったのを、カップ鉢に植えてみました。
見た目は格好いいのですが、ちょっと安定性にかけます。
・・・・植え替えなくてはいけないかも・・・

べにうつぎ。
今が満開です。

たわわという表現があっているのかわかりませんが、枝にびっしりと花がついています。
毎年バッツンバッツン剪定していじめられているのにも関わらず 丈夫です。




雨ですよ

 
先日 蕾だったゴールドバニー。
7分咲きですか。
雨のしずくで イキイキしてみえますね。

雨降りなんで くるたんは お庭にも出してもらえましぇん。
ドアから 眺めています、。

閉店ガラガラ~~~

今日の散歩。
最近行っていなかったコースを選択。

くるたん ジッと見つめる。
あり???

ここのお店 閉店?
トラック専用のグッズをあつかっているお店でした。
張り紙は・・・・
移転、ですって。

ここの通りは環状線つながりだし高速がそば。
そんなんで ここにお店をひらいたんだろうなぁ。

ちょっと前、このお店の隣に フライフィッシング専門のお店があったり
反対側には陶芸屋さんがあったりと
この界隈、おしゃれっぽくなったなぁ~って喜んでたんですけど。

どーもお客 入らないみたいね。

ここ くるたんの遊び場になる???笑
 

花 咲いてきましたよ~~♪


庭が緑で満たされてきました。

1番乗りの薔薇です。 ゴールドバニー。

ミヤコワスレ。

アカンサスモリス。
今年植えたばかりなので株がまだ小さいです。

ペンステモン。

ジギタリス。
くるりが 見えます。笑

ゲラニウム。

ツルニチソウ。


マーガレットの仲間。

オダマキ。
姿が愛らしいですね。

タイムの小道。
昨年ここに植え替えて 最初はポヨポヨだったのですが、今年は充実してきました。
昨日 くるたんは このタイムの上で ゴニョゴニョ。
マーキングなのか??
おかげで 少しつぶれた・・・

家に入ると 疲れたのかkしゃんのひざの上でネンネです。

くるたん チャリにのる♪

タイトルの画像 ありましぇん。汗


お昼頃 
くるりをkしゃんのママチャリのカゴに乗せて近くのコンビニへ行ってきました。
何時ものことなのですが、カゴに乗せたままお店の前に残していくと
悲壮な声で吠えます。
(おかーたん 一人にしないで。怖いよぉお。寂しいよぉおお。)
とでも言っているかのように。笑

そんなんですから 店員さんやお客さんの注目の的!状態。
そんななか 多分70代と思われるおじさんが やけに声をかけてくる・・・

うへぇ~~~
お願いだから くるりを撫でたりしないでくりぃいいい。
唸って噛んだりしたら てぇーへんです。

おじさん曰く。
「50年前 犬を外で飼ってたけど あの時代こんなに吠える犬は居なかったぞ。」
(50年前・・・か・・・ずいぶんと過去にさかのぼったにゃ・・・笑)
で、最後にくるりを撫でようと手をのばしてきたんで
「臆病で内弁慶で人見知りなんです。噛むかもしれないので!!」
案の定
すんごい顔したくるりが出現。
こんなにかわゆらしいのに 歯をむいて唸ったときの顔は 映画のエイリアン。

ふつう あれだけ吠えると近づかないんですけどねぇ。
ちょっと ヒヤヒヤしました。

でも 去年もどんなに唸ろうが 平然と頭を撫でていったおばちゃんもいたっけ。笑

どんな時でも 近づいて来た人には 噛みます、唸りますって言うのですけどね。
ちっちゃくって可愛い顔しているからねぇ。(変な自慢????)

おじさん チャリに乗ってkしゃんたちを追い越しながら
「がんばりなさいや♪」って手を振ってった。

犬好きなんだろうなぁ。汗

でも そんなくるたんも 今年 狂犬病予防接種の注射のとき たかすの先生に唸らなかったんです。
先生も 「唸らなかったね」って♪♪

少しずつ 成長しているのです。

今頃ですが

 そーそー♪
5月5日。
とーちゃんとくるりと3人で旭山動物園横の桜。

上野ファーム。
行ってきました。

って 一か月以上たっちゃってるしぃ~~笑
旭山
ほとんどが エゾ山桜です。たぶん・・・

あの 有名になった旭山動物園横に花見が出来る桜並木があります。
ふもとにはお寺があり小さな山を登っていくと神社があります。ここらまで来ると大樹になっていますね。


お寺の横道。

ここを下って登ると・・・

かたくりの群生がみられます。

そして また降りて登ってお寺まで。
くるたん 元気ぃ。

トリミング前のくるたん。
でかく見えます。

そのあと 上野ファームへ。

貴族ベンチに。
モッサモサ~ですねぇ。笑
5月上旬なんで お庭はこれからー!って感じでした。
宿根草を数本購入。

ファームの裏には 昔 屯田兵が銃の練習をしたという射的山があり柳の大樹が山の中ごろにデンとありました。

ここからの田園風景。
といっても まだ田んぼに水を引いていなかったので ピンときませんね。

休みの日はゴルフ三昧のとーちゃんですが たまぁ~~に 悪いな・・・
と思うのか???笑
kしゃんの好きな場所へ連れてってくれます。

たまぁ~~~~~~~~~~~~~に  ね。笑

雨です

 昨日も今日も雨です。
昨日のくるたん。

散歩も無でした。

何を思いながら外を見ているのでしょうね。

雨の日のガラスって なんだか 良い。

窓ガラス越しに。
薔薇ローズマリーの蕾です。
咲くのはいつごろかなぁ♪


で、
今日のくるたん。
午前中はほとんど 爆睡なくるり。
家も外も静かだしね。

ブログをサボっていたワケ

 最近 ほとんどが月一の頻度のアップでした。
忙しかったか?
んにゃ・・・
kしゃんは 閑人でひゅ。
とくに 冬場は ヒマです。
では
ナニユエニ?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
げーまーkしゃん!
やってましたぁ。
Wiiにハマってたというか・・

ひまだぁ ひまだぁ と言いつつね。笑
洋服を作ってみたり粘土で薔薇を作ってみたり。
でもいまひとつ熱中出来なかった。
(主婦だろ 家事やれよぉおおお 笑)
Wiiのゲームの数・・・ハンパじゃないです。笑
お手軽さ加減が イイのですよ。

押入れの整理!
となると 体力 いるし・・・
専業主婦なんでそこそこに 小奇麗になってて・・・

インテリアに凝るっ!
といっても そこそこにお金がかかるワケでぇ・・・

料理を極めるっ!
この年齢になるとそこそこに出来るワケでぇ・・・

外に出て遊ぶっ!
って、冬 外に出るの 寒いんだもぉん。笑

ダイエット がんばってみる!
・・・疲れるしぃ~~~~~

ってな感じで この冬眠期間 Wii三昧でしたぁ~~~

やっと 春が来て 庭いじりが出来るようになると ブログもぼちぼち 復活の兆し。

皆様 ぐぅ~たらkしゃんではありますが、ひろぉおおおい心で お付き合い願います。

木曜日は休肝日

 
kしゃんが冷蔵庫へ向かうと トコトコと期待を込めた目でついてきます。

そっかぁ~
おやつ?
りんご、食べようか♪

りんごを噛むシャリシャリって音が心地よいです。
こんな切れ端を3~4切れがくるたんのおやつ。
残りの五分の四はkしゃんがいただきます~♪♪
だから・・・・ふとる・・・・汗

ふとる・・・と言えば

これ。
お安いロールケーキ。
これ・・・・
とーちゃんの 食後のデザート・・・
今日は とーちゃんの週一の休肝日。
んで口寂しいとーちゃんは このような甘いモノを最近 よく食べる。
下っ腹がかなり出てきてるぞ・・・・
今朝なんて 朝食にミルクレープを食べていきました。
数年前なんて 甘いモノなんて食べなかったのにねぇ。

太った・・・と言えば。

5月の末、狂犬病予防接種とフィラリアのお薬をもらいに
たかす動物病院へ行ってきました。
小高い丘に赤い屋根のログハウス。自然のど真ん中にある病院です。
そこで体重を量ってもらったところ 2100g。
あらら
ちとお太りアソバシマシタ。
ちっちゃいくるたんは 2000gまでが限度。

・・・・そよねぇ・・・
kしゃん パン食べているとき ちょっとあげちゃってたしぃ・・・
とーちゃんも kしゃんのこと注意するくせに自分で食べているものをついつい あげちゃっていました。
おぉーっ!!!
いかんいかん。
反省 反省。

あの おねだりの時のうるんだお目々にホダサレテハいけなかったのだぁー。!!!!
全員でダイエット!!!
・・・・・かねぇ・・・・・笑

落ち着いてきた庭

5月27日撮影の庭です。
今年は 大掛かりな改造も無で行こうと考えています。
おかげで花の大移動もなく どの花も花つきが良いみたいです。

くるたん お庭をクンクン。

そこまでお顔を突っ込まなくっても・・・

「うむ・・肥料の匂い・・・か。そりともお花の匂いか・・・」
「食べられるものではなさそうだ。」

「おかーたん おなかすいた。ハウスぅ」

と 言っているかどうか。笑
最近 庭にくると匂い確認がすごいです。
テリトリー確認なんでしょうかねぇ。

ニワサクラ 満開です。

タイツリソウも ぼちぼち最後・・かな。
で、昨日撮影した画像。

牡丹。

前日の雨でしょんぼりです。

クレマチス(モンタナ系)

オダマキ。丈夫な花です。

キャットミントも花をつけました。
今年は薔薇も蕾を沢山つけています♪
楽しみぃ~~~~

 
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
