

雪かき2時間

今朝目覚めたら外はしっかと積雪状態。
10時くらいから始めて12時に雪かき終了。
腰が痛いですぅ~~~
来年は絶対にロードヒーティングか巨大カーポートを設置するどぉおおおお!!
もう体力の限界なにょだ。
でもお金も半端無くかかるのよね・・・・

で 昨夜のくるたん。

ちと暗いかなぁ。
とーちゃんは毎晩晩酌をするんで 夕ご飯は時間がかかります。
晩酌中のとーちゃんにへばりついて離れないくるたん。
箸からこぼれた獲物をゲットするハンターに変身します。
根気強くずぅ~~っといます。
こんだけの根性を他の場面でも活かしてくれると良いのですがねぇ。笑

冬がはじまるよ


とうとう根雪かなぁ。
昨日はこの冬最初の雪かきをしました。
半年ぶりの作業は疲れます。はぅ

今時期の雪はぐちょぐちょで くるたんも
散歩はとうぶんお預け。
(kしゃんが寒くって外に出たくないだけ・・ともいう・・・・)

縫ったどぉ~~

雪囲いも済み、根雪になるまで暇です。
外は寒いし家の中にこもっています。
んで 何かせねばと!


刺子が全面の施されている和木綿でジャケットとスカートを縫いました。

背中部分にワンポイント♪

・・・・柔道着みたいだにゃぁ・・笑
(とうちゃんには ハンテンか?と言われた。ぁぅぁぅ)

体系カバー&後々太ってもとうぶん着られるデザインでひゅ。うへへへ

ぴくぴく


まるで冬眠中のリスさんのようです。

後ろ足がかわいい♪

あまりの可愛さに動画とっちゃいました。
・・・でも、これってとくに珍しいものでもないですよね。
完全に犬バカですにゃ。笑

越冬野菜


今年は何故かしら野菜が我が家にやってきます。
先日大根キャベツじゃが芋をいただき、今日巨大キャベツと巨大白菜を別々の方からいただきました。 
くるたんが小さいせいもあるのですが・・・
おっきいでしょぉおお。
今夜の晩御飯はキャベツの浅漬けと大根がメインのおでんです♪

で、とーちゃんが職場でかぼちゃをもらってきました。
わぉ♪

今年の冬は

今年の冬はソーイングぅなんぞしよっかなぁ。
(ガーデニングが出来ないんで)
30年以上使ったミシンが昨年壊れソーイングは無・・・と考えていたのですが、
今のミシンって安いものも沢山出回っているのですね。
で、19800円なりぃ~~のミシンを購入。
ちっちゃいし、めっちゃ軽い。
まずは手始めに昔作った夏用の大判ストールを洋服に縫ってみました。

体型隠しのチョッキ(?)です。

背中にワンポイント♪
ちと色合が分かりにくいかなぁ・・・
きゃしゃなミシンですがじゅうぶんにこなしてくれました。
おばちゃんには軽いってのが最高ですし。
(重いものが体に堪えるようになったにょよ。涙)
次回は布自体に刺子が施されている和布で上着を作ろうと考えています♪
うへうへうへうへ♪

冬の準備


雪囲い終わりました♪


このちっちゃいベンチは放置します。

庭の周りのフェンスもお隣との雪の関係で外しました。
なんせ狭い敷地なんでお互いの家の屋根の雪が気を使っても敷地外に出てしまいます。
それはお互い様なんで仕切りのフェンスは冬場はない方が賢明なのです。
壊れてもこまりますしね。
でもフェンスが無いとより一層寂しい庭になってしまいまにゃ。

やっと家に戻ったkしゃんを大喜びでお出迎え。
でテンションが戻って落ち着いた所のくるたんであります。笑

ぬくぬく


くるたんのお布団です。

包まれた感じになったり
完璧お布団になったり。

最近、夜が冷えるためとーちゃんかkしゃんのお布団に潜り込んで寝ています。
(躾の為には、一緒の布団に寝かさない方が良いらしいのですけどね・・)
が、ガッツリ布団の中に潜り込むせいか途中で熱くなって抜け出して掛け布団の上で寝てみたり枕の横で寝てたりと数回移動しているようです。
で、
このお布団ならちょうどいいかなぁ~
と、購入してみました。
が!
この画像のようにはなかなか寝てくれましぇん。
ほとんど上にのっかって寝ています。
潜り込んでくれなくては意味ないのだぁ。

因みに夜寝るときは絶対にとーちゃんと一緒です。
kしゃんが自分の布団にいれて一緒に寝ても出ていきます。
が 朝目覚めるとkしゃんの布団にいます。
不思議です。笑

冬の準備

今日は午後から雪だそうです。
昨日大物つる薔薇の冬囲いを済ませてて良かったぁ。

ポールズヒマラヤンムスクとアンジェラ。

サンダースホワイトです。
これの枝がすんゴイことになってて途中で放り出したくなったほど。笑
後はピルグリム、ピエールドロンサール、、ローズマリー、ロサグラウカを残すのみ。
これらはまだ苗が3年目だったり2年目だったりと枝も少なく小さいのでささっと出来るでしょう。

明日の天気予報は「吹雪」。
完璧冬ですね。

ちょっとあったかい日

11月4日の庭です。


11月5日の庭。
積もっちゃったよぉおおお。




寒いしばっちいのでくるたんはずっと外出できましぇん。

で!
今日 やっと日中の気温が10度以上になって残っていたつる薔薇の「冬の準備」
でかいつる薔薇をやっつけました。
めっちゃ大変でした。
画像は明日。
来年はまた違った方法を考えないと・・・
10年後絶対に出来そうもないにゃ・・・

冬の準備

久しぶりのお天気♪!

宿根草の葉を全てほぼ刈り取りました。
寂しい庭になっちゃいました。

今年はフロリバンダローズ、ハイブリットティー系の薔薇は深く剪定しました。
冬囲いせず雪のお布団をたっぷり被せて冬越ししてみようと考えています。

宿根草の葉や薔薇の葉や枝でゴミ袋3個になりました。
本当はこれで腐葉土を作れば良いのですけどね・・・

シダを鉢上げしました。
たぶんこのシダは北海道の露地では越冬出来ない・・・はず・・

最後まで咲いていた薔薇を飾りました。
小さな蕾がひらいてくれるかどうか?

斑入りススキの穂が出てたんで活けてみました。
良い感じですね♪
グラス類が大好きでフウチ草、糸ススキ、タカノハススキ、フェスツカグラウカ、斑入りヤブラン、カレックス アイスファウンテンを植えています。
まだ1年から2年くらいなんで小さいのです。
株が大きくなってワサワサと風にそよぐのはいつ頃かなぁ♪

つる薔薇の冬支度がまだです。
昨年はネットで囲ったのですが雪のお布団がかからない部分がやはり枯れてしまいました。
で、今年は剪定せず束にして縛りネットで包んで寝かせて越冬させようと考えています。12本・・・
大変な作業かも。

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
