

アスピリンローズ


kしゃんのお気に入りの薔薇 アスピリンちゃん。
花が開き始めました。
春に違う場所に移植し いじけたらどうしよう・・・と
思ってましたが この子も元気ですねぇ。

ラバグルート


今年 冬囲いがうまくいかず枝が枯れてしまった。
でも しっかと復活してくれました。
強健な花です!

腰痛・・・

kしゃん ここ4日位 腰痛でお婆さんのようになっています。
くるたんの散歩にも行っていましぇん。涙

今日も お庭で我慢してね。

ピルグリムとピエールさんが良い感じです。

今年初の苺。
5個収穫♪です。

涼んでいます


昨日、
涼しくなった夕方 長女さんのビールのお付き合いをしている くるたんでひゅ。


アスチルベ。

カンパニュラ。

ジギタリス。
皆 前年より元気に咲いてくれています。
昨年 堆肥をかなりすき込んだおかげでしょうね。
でも まだまだ足りない気がします。

ゴールドバニー


開きました。

ミニバラも♪

アプリコットネクター


ブリーダー / Boemer (アメリカ) 1965年
系統/樹形 / フロリバンダローズ
樹高 / 0.9m位
花期 / 四季
香り / 芳香
花の特性 / 良花

MEMO / 花径は10cm程、アプリコットイエローの優しい花。病気にも強く初心者向きの品種だが冬囲いはした方が良い。

今年の春に購入した薔薇。

イエスタディ 咲きました

 
ブリーダー / Harkness(イギリス) 1974年
系統/樹形 / ポリアンサローズ
樹高 / 0.9m×1.2m
花期 / 四季
香り / 微香
花の特性 / 耐寒性あり 初心者向き 

MEMO / ライラックピンクの花が優雅なスプレー状に咲く。1株より3株以上で植えると良い。剪定も最小限でよい。北海道向きの強健種。

・・・・
ライラックピンク・・・

今のところ 白いぞぉ・・・
今年植えた薔薇です。
環境によって色が変わることがあるらしい。

ピエールドゥロンサール




この薔薇はつる薔薇です。
今年は無理ですが来年アーチかなにかに絡ませたいなぁ。

今日のくるたん

昨夜は「乙女桜の会」。
(おばちゃん6名の月1度の食べてお喋りする会)
なるたけくるりに気付かれないよう準備していたのですが
敏感なくるたん。

おかーたん お出かけ準備でしゅか?

臆病くるたんは階段を上がれません。

こんな感じのくるたんを置いてkしゃんは遊んで来ました♪

今日は1日中ずぅ~~っと雨。
散歩にも行けず


寝てばかりのくるりでした。

これからが花盛り♪


kしゃんが作ったパーゴラの側面に這わせたクレマチス。
ぐんぐん伸びてます。
花も咲いてますよ♪


宿根草たちも次々と咲きだしました。
6月の中から下旬がkしゃんちで一番華やかになるのかも。
毎日 お庭点検しながら 膨らんでいく蕾をみるのが
楽しみです。

あたちには関係ないでしゅ。ZZZZZZ

おかーちゃんの膝で寝ているのが一番でしゅ~♪
だって フワフワなんだもん。

ロサ グラウカ


原種の薔薇 ロサ グラウカ。
ポチポチと咲いています。
まだ 枝一面!!とまではいきませんね。
お楽しみは来年かな・・・・

柵に這わせました。
でも なんだか今一つだなぁ。

ザ ピルグリム



大好きな薔薇 ピルグリムも開きました。

ピエール ドゥ ロンサール


昨年の秋に予約して春に届いた薔薇
ピエールドロンサール。
薔薇の殿堂入りしたという 人気の薔薇です。

系統: つるバラ系(CL), アンティークタッチのバラ
作出国: フランス
作出会社: メイアン
発表年: 1989年
花色: 緑を帯びた白で中心が淡いピンク
花形: カップ咲き
花弁数: 50枚
花径: 9~12cm
樹高: 3m
樹形: つる性
芳香の強さ: 微香

どんどんのびておくれぇ~♪

やぶうつぎ


散歩から帰って一休みのくるたん。

花の写真を撮ろうと玄関へ行くと
「くるたんも行くぅ~」
散歩したばかりだから 一休みしていなしゃいね~

仕方なく 出窓でkしゃんを見張る くるたん。笑


やぶうつぎ が咲きました。
薄暗い赤の花なんで 派手さはありません。
ですから満開でもおおっ!という感じにはなりませんが、毎年咲いてくれるこの木に感謝です。

ムラサキツユクサ。(でも白い)

デージー 満開。

えっと・・・名前 忘れたぁ。

アルケミラモリス もうすぐ開花です。

こりも わすれたぁ~~~

今年購入したエーデルワイス。こりももうじき開花。
楽しみです。

ゲーマー一家


昨日の画像をもう一個アップ。
(ちょっとアップになっただけですな うへうへ)

今日は 雨。
kしゃんもくるりも なぁ~んとなく ダルダルです。

こんな日は Wiiで遊ぶ♪
Wiiを購入してから 我が家は 確実にゲーマー一家。
今は「リンクのボーガントレーニング」。
kしゃん 下手です。笑
これって ゼルダの伝説 なんですね。
それ自体まったく知らない世界だったのですが、ボーガンをやって 綺麗な画像とファンタスティックな構成にちと魅了デス。

で、ゼルダの伝説 欲しいなぁ~。
がっ!
kしゃんがクリア出来るはずもなく・・・・笑
娘に ゼルダ、やらない??ってタブラカシテいる最中です。
(自分がやらなくっても プレイしている人の横でギャラリーしているのも結構楽しいですよ。)
娘頼りのゲーマー kしゃんであります。笑

お庭で♪


心地よい日射しの昼下がり。
くるりとお庭で のぉ~~~んびりしてみました。
・・・テーブルがお気に入りらしい。

クレマチスが咲きだしました。
良い感じでパーゴラ(モドキ)に絡まりました。

結局 このベンチに落ち着いたくるたん。

ツルニチソウ。一個だけ花がつきました。

えっとぉ・・・・
名前 忘れちゃった・・・デス。笑

薔薇 ローズドメイ


薔薇 咲きました♪

ローズ ド メイ

香料を採取するバラとしてカザンリクと並び高名な品種です。ピンクの中輪花で、満開時はひらひらした平咲きになり甘く香ります。
枝は葉が茂ると弓なりにしなり、周囲の空間に枝先を下ろしてきますので、花は空間に浮かぶように咲きます。
花季:一季
枝の伸び:2m
香り:強香

花の形はイマイチなのですが 強香種がほしくって購入した薔薇です。
ほぉ~んと 良い匂い~

2日続きの雨

昨日も今日も雨。
薔薇が咲きだしたので雨が小ぶりになった時、写真を撮ろうとカメラを持ち出したところ 
      「くるたんも行くぅ~~~~」

ドアの前を先取り状態。
あららぁ~
今日は雨降りだから くるたんはお庭に出られないのぉ。
もっ、甘えんぼくるたんなんだからぁ。
というのも 昨日の夜からちと調子を崩しているのです。
体長不良の時のくるたんは kしゃんにべったり。

先日 まる1日kしゃん、家をあけていましたしね。

・・・でもっ!
そんなんで 体長不良になっちゃうようじゃ今の時代 生き残れないのだっ!
強くなれ!くるり!


ついでなんで 他の花も。

みやこわすれ
ちょっと開きだしました。

カクテル
春 駄目にしてしまったので新たに新苗を購入。
新カクテルです。
ほんとうは花を咲かせないで枝に栄養をまわしてあげた方が良いらしいのですが・・

おだまき
「タワーホワイト」

近づいて。一般的なおだまきとは少し違いますね。

ラミウムイエロー ヘルマンズブライト

ミニダリア

いろいろ 咲いてきましたよ♪

お寺の行事

菩提寺の婦人部の行事に初めて参加しました。
バスをチャーターして縁あるお寺にツツジ見学をかねた報恩講です。
おばぁが亡くなって我が家のお仏壇を守ることになって
はじめての体験です。
参加して初めて知った事が沢山ありました。
なんてったって 皆さんご高齢でkしゃんがいっちゃん年下ってのもぶっとび!
お寺ってこんな風に成り立っているんだなぁ・・・
と勉強になりました。
(いい年して無知・・・汗)

ツツジが終わりかけではありましたが とっても綺麗でした。

雰囲気 あるでしょ♪

女優でもあり探検家の和泉雅子さんの別荘だそうです。

色々 勉強になった1日でありました♪

散歩後

散歩から帰るとくるたんの 足を洗います。
実際の足はチワワの血をひいているのか とっても細い。

こんな風になります。

まるで 鳥さんのよう。笑


ずうっとカメラを向けていると だんだんとお目々が細くなっていきます。
緊張から来ているのでしょうか。
とってもヘンチクリンです。笑

くるりのお布団と化してしまったウールのひざ掛け。
暖かくなってきたんでぼちぼち片付けましょうか・・・

庭のタイム


タイム ロンギカウリス

昨年ちっちゃな苗を植えて、今年こんだけ広がってくれました。
さわると良い匂いがします。
くるたんのお気に入りです。
何が お気に入りなのかと言うと、たぶん 匂いだと思うのですが
このタイムに身体をゴネゴネとこすりつけるんです。
おかげで ふわふわに咲いてたのが 部分的につぶれちゃいましたぁ。
タイムの香り包まれた くるたんになりましたけどね。
(あ!写真 無いでひゅぅ)


オレガナム ケントビューティー



クレマチス モンタナ系
メイリン ルーベンス エリザベス
3種類の花が入り混じって咲いているのですが・・・・
全部 おんなじに見える・・・・汗

2階の窓から

昨日 2階の窓からハムスターの額ほどの庭を撮ってみました。

南側。
お天気が良すぎて露出オーバー気味。

東側。
いま一つ わかりずらいですねぇ。
それに全体が入らないしぃ・・・
皆さん どのようにして撮っているんだろ??
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
