

おださん

おださん・・・
と言えば 「キタァ~~~~~ッ!」

では
無くって 小田和正さん。
昨夜 小田さんのライブがこのちっちゃな街でありまして。
とーちゃんと二人で行ってまいりました♪


楽しかったですぅ。
札幌に見に行った時って2年前だと思ってたら
パンフレット見たら2005年の9月。
もう3年たっちゃってたんですね。

3年前のトラックでひゅ。
ちゃんとイラストもツアーごとにかえているのですね。

とーちゃんと同い年のおださん。
何歳にまでツアー続けるんだろ?
願わくば70歳80歳まで続けててほしいなぁ。


今朝のくるたん。
昨夜は長女さんがくるりを見ててくれたのですが、
寂しそうに玄関をづぅ~っと見てたらしいです。
あうあうあうあう

とりみん・・・ぐぅ~!

3月19日にお店でトリミングしてもらって2ヵ月以上たちました。

結構 モジャモジャ。
んで
かぁちゃんトリマーさん登場。

顔とおしり周りだけカットしました。
胴体がそのままなんで おデブ犬にみえちゃいますね。笑

くるたんもぉ

庭の花写真を 朝一で撮ったのですが、くるたんも一緒にお外出るぅ~♪
とくっついて来ました。
くるたんもお庭散策です。(散策?って言うほど広くないだろ・・・)

くんくん・・・

くんくん・・・・・・・

かぁちゃん♪異状無し!でしゅ♪

クレマチス咲きました。

たいつりそう。

はなにら。

庭桜。
透きとおるような白さが 好きです。

苺も花をつけ始めました。

おだまき。

すみれ。

デージー。
うぅむぅ・・・・
昔っから何処の家でもある定番の花ですねぇ。
でも この素朴さがすきでひゅ♪

ロサ・グラウカ


原種の薔薇で、接ぎ木の台木になる薔薇です。
小さな花で秋には実がなります。
ローズヒップってやつですね。
昨年のびた枝に翌年花がつく性質なのです。
2年前まで何も知らず秋にはのびた枝をばっさりと切って、翌年になんで花が咲かないんだろ???って。
今回は昨年のびた枝を大切に保護したんで今年は沢山の花が見られる!予定でひゅ♪
かなり広がってきたんで、ぼちぼち後ろの柵に枝を這わそうかなって考えています。
じゃないと下の植物に日が当らなくなっちゃうんです。
どうやって枝を固定させようかなぁ・・・・

またまた 走るぅ~


日曜日、例のおもいっきり走れる鷹栖♪に行って来ました。
遠くでパークゴルフをしている団体と球場で野球をやっている団体以外殆ど人が居ない。
その中間地点あたりが丁度よい芝生、
くるたん、走る走る♪

テーブルの上でお水を飲む。
kしゃんたちは自販機で飲料水。
初夏のような気温で気持ちよかったです。

このポーズ♪
きゃぁ~ かわゆい~(犬バカ)

とーちゃんからオヤツをもらったくるたん。

「おいでぇ~」で飛んできたくるたん。
実はこの日の朝、ゲロゲロしちゃってたんです。
でも午後からとーちゃんの提案で「気分転換させた方が良いだろう」と、
連れてきたんです。
ゲロゲロの後は一切のものを口にしないのですが、気持ちがよかったのでしょうね。
オヤツをモリモリ♪
夕ご飯もしっかと食べました。
のびのび出来るって、一番の健康法ですねぇ。

イキイキしているくるりを見て、とーちゃん。
「今度は飛行場の公園へ連れて行ってみよう!」
あい・・・
あそこも隠れた穴場にゃにょだ♪

24種類に増えちゃった

今年の春は雪解けが早くて除雪で山になっていた庭も例年よりも早く土が顔を出していました。
それは春を心待ちにしてたkしゃんとしてはとっても嬉しい事です。
がっ!
北国の植物にとって雪は暖かい「お布団」。
そのお布団がなくなってから気温が下がると・・・
そーなんですよぉ。
そのせいだとたぶん思うのですが5本の薔薇がやられてしまいました。
カクテル、カリーナ、ゴールドバニー。
この3本は全くダメでした。涙

ラバクルート、

プリンセスドゥモナコ、は根がなんとか生き残ってくれて、今頑張っています。
零下20度にもなる土地では雪が植物にとってどれだけ大切かって思い知らされました。

つる薔薇のサンダーズホワイト。
昨年までアーチに絡ませていましたが、今年は横に這わせてみました。
これも雪から出ていた部分が枯れました。
今年の越冬処置は外して地面に寝かさないといけないようですね。

右側のオベリスクに絡んでいる短いのがアンジェラ。
これも外気で出ていた部分が枯れました。
左側のつる薔薇はブラッシュランプラー、ポールズヒマラヤンマスク。
この2種は寒さにもいたって強い!!
今年で2年目なんできっと咲いてくれるでしょう♪

キングローズ。これは本当に強い!さすがキング!!
お気に入りのピルグリム。
仕立て方によっては結構伸びるようなのでフェンスに絡ませてみることにしました。

で 新入り薔薇も入れて数えてみたら なんと24種類にもなっていました。
で!
まだ購入したいkしゃんでありました・・・
(狭い庭なのに・・・どーするよぉ。笑)

寒いよぉ


ここんとこ、寒いでひゅねぇ。
くるたんを庭で遊ばせようと思っても、寒いせいかくるりの動きが鈍い感じでひゅ。

ブルブル

でもムスカリは元気です。
 

リード無しの全力疾走

くるりをリード無しでおもいっきり走らせたいな・・・
ドッグランは、犬見知り人見知りのくるりには無理だし・・・
公園は子供や散歩中のワンコ居るし・・・
良い所ないかなぁと・・・
で!
とーちゃん発案の場所!
旭川の隣町、鷹栖町のメモリアル公園(この呼び名で良いのかな??)
初めて行ったのですが それはそれはひろぉ~い敷地ないに総合体育館とかホールとか。で芝生や散策する小路とかきちんと整ってて最高な所です。
で!
隣のグラウンドでは少年野球をやってましたが、公園にはちらほらとしか居ないし、広いからくるりも殆ど気にならないにょ♪



こんなにビュンビュン走ったのって初めてかも。
今日は 遊ばせ甲斐があったと言う所でした♪


おにゅう~♪

8年間Macでした。
でぇ~
今回初めてウィンドウズにしました。
バイオのノートでひゅ。
お絵かき用にMacちゃんにはこれからも現役で頑張ってもらいます。
これからはネット部門をバイオ君が担当。
上手く使えるかちと不安でしたが 基本は同じみたいですね。

で!
この バイオ君 居間に居るんで夜は とーちゃんに占領されます。
とーちゃんは このバイオ君でなにをしているかというと・・・・

「麻雀のオンラインゲーム」!!
4時間以上はやってるな・・・・笑

とーちゃん 身体こわさないかなぁ・・・

定年後(仕事はまだやっていますけどね)の娯楽です。
で、今日はゴルフに行ってます。笑


くるたん お留守番なのだ。


お庭がちょっとづつ緑になってきました。
暖かいゴールデンウィークだね~





 

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
