

久しぶりのランチ

久しぶりにお友達と旭岡でランチしてきました。
陶芸の里と呼ばれている旭岡。
そこにあるイタメシ屋さん「ゴローソ」。

パンとサラダ。

トマトパスタ。
この後デザート、エスプレッソがついて840円のランチセット。
やすぅ~~~~い!!
しかも美味しかったし♪

作ってもらって食べるって やっぱしイイなぁ~。

(数年前までパスタ作ってた人・・・笑)

ここに来る前に 旭岡に住まいするお友達のお宅で 『紬の小物展』を開いてたんでお顔出してきたんですねぇ~


んな感じね。

こゆ時間も久しぶりだったなぁ・・・
仕事も辞めて時間がたっぷりあるはずなのに 今までいったい何をしてたんだろう…
半ヒキコモリだったのか…(今頃気付いたよ 笑)
もちっと外に出ないといかんなぁ、自分。

あ!くるたんは お利口さんでお留守番していましたよん。


ビーグル犬のトマトちゃん

散歩の途中、我が家の斜め裏のお宅のトマトちゃんと出会う。

このこ まだ1歳ですが5匹のニャンコちゃんたちと暮らしているせいか 人見知りも犬見知りもない とってもフレンドリーな子です。

怯えて吠えまくるくるりにも臆する事無く近付いてくれます。
んなんで 一緒に散歩しました。
くるりにとっては良い体験でありまひゅにゃ♪

で!このトマトちゃん。
2階の窓から1階の屋根にでて 悠々と遊ぶのです!
ニャンコと一緒だからか?
にしても 凄い!
今度 遭遇した暁には写真アップします♪


新しくしたラグマットにイマヒトツ馴染めないくるり。
マットを敷く時 ハイテンションでおだったおかげでマットの下敷きになった。
そのせいか…。

秋田犬のラブちゃん

散歩中に通るお宅の前に「猛犬注意」の札があり大きな犬小屋があります。
そこの住人は秋田犬のラブちゃん。

とっても大人しくってお利口な子です。
今日は 飼い主さんも出ていらしたので写真を撮らせてもらいました。
で!
くるりはと言うと…
そのお宅に近付くと歩道から車道におりて、それもかなり大回りします。
で 顔は反対側を向けて目をあわせないように歩きます。笑
でも
今までならフリーズして動けなくなったり即効逆走だったんで
大変な進歩。

昨日と今日の散歩は 近所にある「はるかぜ公園」まで行ってちょっとだけ遊ぶ♪
最近の散歩。くるりにとっては『楽しい』98%くらいかなぁ。
前までは『楽しい』60%『怖い』40%でしたから、これもかなりの進歩!!
出会う人やワンちゃんにもどう接するかって言うのがちょっとづつだけど覚えて来ているようです。
日々学んでるんだね♪

我が家のショボイもみじ、紅葉中。
秋ですね~。

アレルギー

3女はアレルギー体質。
ハウスダスト、花粉、ペットが原因らしい。
先代タラの時も多少湿疹とか出てたのですが、今の季節 ちと悪化。

というkしゃんもアレルギー体質でありまひゅ。
今頃の時期、毎年喘息がでます。
ま…
これは3人の子供を産んでからの出没で ワンコを飼う以前の事。

何れにしても多少は関係しているのかなぁ。
なんたって一緒の布団で寝起きしてるしね。笑


くるりには可哀想かなぁ~とは思うのですが
洋服を着てもらう事にあいなりました。

『ワンコのモト』が少しでも飛散しないように。
『ウ○コのモト』って読めちゃうにゃ。笑

冬眠

くるりはkしゃんのオマタでよく寝ます。


まるで赤ちゃんのよう。

最近寒くなって来たせいか、くるりもkしゃんも日中が寝むたい。
冬眠…デスカネ・・・
また 太るにゃ・・・

秋の庭


かなりまっ赤っかに色付いたホウキ草。

秋の代表的な花。シュウメイ菊。
今年植えたばかりなんでまだ小さい。
これも来年に期待!です。

くるたんは お散歩無しで ちとスネ気味?笑
だって 雨が降りそうなんだよ。

モーウ゛ァンヒルズ



こんな寒くなってから ちょびっとだけ花をつけてくれました。
来年は沢山さいておくれ♪

名無しさん

昔庭に植えた薔薇。
名前の分からないのが数株あって今年名前が判明しました。


ところがもう1株発見。
カリーナとゴールドバニーの間にあって カリーナと同じピンクなんでてっきり同じ株だと思ってました。
で 咲く時期がズレてたし。

今頃気付くなんて…笑
どーみてもカリーナよりもオレンジがかったピンク。

また調べなくっちゃ。

ローズマリー


寒くなっても頑張って咲いてくれました。
秋の薔薇は色が濃いといいますが…
うん・・
ちと濃いかな。

なんだか…着せられた…


くるりの洋服はほとんど 作るかネットで調達なんですが
スーパーのペット用品売り場に可愛いのがぶらさがってたのでひゅ。
(ほとんど…って言う程枚数ないですけどね…)

結構 似合っていると思われるのですが♪


ひょっとして 怒ってます??


スカート ひっぱっちゃぁいかんですにゃ。笑

秋探しの散歩

小春日和な昨日の午後。

くるりに『行く?』と言うと


『散歩♪』と言うとかなりテンションアップになります。


で ちょっと秋っぽいお洒落をしてみました♪


近くの公園へ小さな秋さがしのお散歩でひゅ。

公園に隣接しているゲートボール練習場から コーン!カッコーン!


音が気になるのか ポーズが決まらない………


お昼のポカポカした時間だったのでべービカーで赤ちゃんを連れたおかぁさんもゆったりまったり。
ジッチャンバッチャンたちのゲートボールの音と、
なんだか平和なひとときでした。

天罰方式?バレてますって。


長女さんに抱っこされてご満悦なくるたん。

がっ!

ヒトタビ玄関のチャイムがピンポォ~~~~~~~~ン♪


インターフォン越しの声が聞こえなくなる程 吠えまくりまひュ。

天罰方式とか試してみたけど一向に効き目無し。
『天罰方式』とは
飼い主はなぁ~ぁんもやってないよぉ~
何処かですごい音が勝手になったのよぉ~~
ほぉらびっくりしたでしょぉ♪

って事なんだけど 常に家に2人以上人が居れば可能でしょうけど 一人だと絶対に
『おかーたん なんかやったでしょ…』って感じで バレバレなにょだ。
ワンコはそこまでおばかさんではないのよねぇ。笑

イイ方法って無いものでしょうかねぇ。

ハスキー犬がなぜか・・・

ジャック・ロンドン
   『荒野の呼び声』『白い牙』
シートン動物記の中の
   『オオカミ王ロボ』
   『大灰色熊の一生』
   『名犬ビンゴ』

小学生の時に 夢中になって読んだ本です。
当時 オオカミに近い顔つきのハスキーとかマラミュートなんて犬種も知らず、
ムツゴロウ大国の番組でハスキーのテツを知り 虜になりました。
結婚し社宅生活から我が家をもった時 迷わずハスキーを飼いたい!!
って思ってた。

がっ!
ひょんなことから 小柄なシェットランドシープドッグ(シェルティ)を飼う事になっちゃった。

縁なのでしょうね、たぶん。
犬ぞりのマッシャーの夢もぶっとびぃ~~
せめてフリスビー犬にとの期待もチョー小型なシェルティだったんで喰わえる事が厳しい事が判明。
     断念…

フワフワボールをジャンプしてキャッチする程度で終わっちゃったぁ。笑
そんな『タラ』が大好きだったけど♪


2代目のくるり。
増々小さなワンコとの巡り逢い。

kしゃん家はチビ犬って事なんでしょうね。
(これから爺婆になるkしゃん夫婦には 体力的にも丁度良いのよね)

で とーちゃんは 未だにサモエドが好きらしいけど。笑
(ムリムリィ~~~~~)

キングコング7時間

WOWOWで4時から11時まで キングコングをぶっ通しで鑑賞しました。

  づがでだぁ~

1本目が『キングコング1976年版』
  
監督 ジョン・ギラーミン

製作 ディノ・デ・ラウレンティス

脚本 ロレンツォ・センプル・ジュニア

撮影 リチャード・H・クライン

音楽 ジョン・バリー

出演 ジャック・プレスコット:ジェフ・ブリッジス
ドワン:ジェシカ・ラング
フレッド・ウィルソン:チャールズ・グローディン
ジョー・パーコ:ジャック・オハロラン
ロス:ジョン・ランドルフ
ロイ:ルネ・オーベルジョノワ
ボーン:ジュリアス・ハリス
サンフィッシュ:デニス・フィンプル
中華料理店のコック:ジョン・ローン

こんときのジェシカラングがキュートで良かったなぁ。今や大物女優さんだもんねぇ。

2本目が『キングコング2』1986年

監督 ジョン・ギラーミン

製作 マーサ・デ・ラウレンティス

脚本 ロナルド・シュセット
スティーヴン・プレスフィールド

撮影 アレック・ミルズ

音楽 ジョン・スコット

出演 エミイ・フランクリン:リンダ・ハミルトン
ミッチェル:ブライアン・カーウィン
ネビット大佐:ジョン・アシュトン
インガソル博士:ピーター・マイケル・ゴーツ
ヒューズ博士:フランク・マラデン
ピート:ジミー・レイ・ウィークス
ヴァンス:マイケル・フォレスト

ターミネーターのおかぁさん リンダハミルトン。うん 若かったぁ。

3本目が『キングコング』2005年
監督 ピーター・ジャクソン

製作 ピーター・ジャクソン
フラン・ウォルシュ
ジャン・ブレンキンほか

原案 メリアン・C・クーパー
エドガー・ウォレス

脚本 ピーター・ジャクソン
フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボーエンズ

撮影 アンドリュー・レスニー

音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード

出演 アン・ダロウ:ナオミ・ワッツ
カール・デナム:ジャック・ブラック
ジャック・ドリスコル:エイドリアン・ブロディ
イングルホーン:トーマス・クレッチマン
プレストン:コリン・ハンクス
ジミー:ジェイミー・ベル
ブルース:カイル・チャンドラー
キング・コング/ランピー(2役):アンディ・サーキス

ピータージャクソンはロードオフザリングの監督ですね。
ジャックブラックの情熱のあまりの自己中加減が憎めない。
でエイドリアンさんが意外にもタフガイなのよ。笑
でCGのコングがゴリラのまんますぎて 冬のニューヨークの凍った池でナオミさんを手にお尻滑りするとこなんて 不覚にも号泣。
背中の毛もちゃんと「シルバーバック」っていうんですか?
も!本物のゴリラ君でした。

寒いの?


ストーブのまん前を陣取って寝ています。
…でも近付きすぎとちゃう?お顔…熱いでひょ。


最近 寝ている事が多いような気がするんですけどぉ。
冬眠準備か?
あはっ!
kしゃん 体調不良なもんで遊んであげてなかっただけかぁ~笑

・・・・にしても
ぼちぼちトリミングしないと 変じゃぁないですかぁ~~~
雪だるまみたいだよぉ…笑

可愛いお客様




四十雀です。
真夏をのぞいて殆ど毎日餌台に来てくれるお客さま。
1羽の時や2羽~3羽の時と色々ですが 雀ちゃんたちのように大勢ということはまずありましぇん。
ツガイなのか、親子なのか・・・?

冬におびえる


秋…
どころではあぁ~りましぇん。
今日の天気予報。
夜に霙(みぞれ)が降るって。
ぉおぉおおお
勘弁してくだせぇ~~冬将軍様ぁ~ にゃにょだ。


反省の弁

HP まったくもって更新してましぇんにゃ。
ポーリポリィ~~~。


この魔女子さんは いつ描いたんだったけかなぁ。

くるりと薔薇に魅せられてお絵書きから遠のいてたでひゅにゃ。

と 反省してはみたものの くるりは永遠に…だし
薔薇もとうぶんは…

でね♪
今日 くるりと散歩してたらご近所のおばちゃんに お庭素敵になったねぇ♪
って褒められちゃったのだ。
『豚もおだてりゃ木に登るぅ~~~♪』だしね。笑

ん?雪虫

昨日の夕方 庭でフワフワ乱舞している何匹もの白い小虫 発見。
うげっ!
こ!こりは どー見ても蚊ではない・・・・

冬の妖精!でもない。

 
   『ゆきむし』だぁ![:びっくり:]

これが飛び交いだすと1~2週間後雪が降るにょ。
捕まえてお写真に…とも考えたけれど これは近間で見るものではなく遠目で乱舞しているのを眺める事に美しさと風情があるというもの。
(虫にかわりはないでひゅからして。って言うかキモイしぃ)

はぅ~~~
ほっけーろの秋は夏以上に短いです。
そして冬が1年の半分だもんね。何がうれしくてこのような過酷な地域に暮らしてるのか…

   と! 毎年 毎年 言っているkしゃん。笑



くるたんが羨ましくなったぞ…笑

ドッグカフェ 行って来ました。

この小さな街にも ドッグカフェというお洒落なお店が ちょっとずつ増えてきているようです。
その中の一軒
   『ドッグカフェニック』さん
へ初めて3女と行って来ました。
アットホームな感じで 結構な時間を長居してきました。
もちろん内弁慶なくるりは ご想像通り。笑

まだ7ヶ月のアムルちゃん。
ひぇ~~~っ!可愛い!
この子がくるりにかなり接近してくれて 一度は鼻と鼻がくっつく位の大接近。
こりはくるりにとってはすんごい進歩です。

看板犬のニックちゃん。お顔…ぁぅぁぅ

くるたんは 足下でキュルルクルルクゥクゥクゥと小鳥のさえずりのような声を発しています。笑

ここでカメラが充電切れ。あららぁ。

オーナーの奥様にしばらく抱っこされたりと くるりにとっては良い経験を沢山させていただきました。
画像が無いのがまったくもって残念残念。

で!
旭川のドッグカフェをネットで調べたら、なんとま!
kしゃんちのめっちゃご近所にも存在してた。
開店2年は経過しているって・・・・
   うぅ…うっそぉ~~~~~っ!
くるたん散歩のついでに行ける距離でひゅ。
 『DogCafe Happytail』さん
次回はこちらにもお邪魔してみよう~

一雨ごとに…

一雨ごとに秋が深まってきています。
ほっけーろの秋は 短い。
もたもたしていると あっという間に真っ白だもんね。

ホウキ草っていうのだったかな?
赤くなって来ました。
今年の新入りクレマチス(モンタナ系)もなんだか紅葉・・・
(良いのか???)


花は少なくなってしまったけれど 緑の葉ものがまだまだ元気!

実は9月23日に上野ファームへ初めて行ってきました。
そこで3割引だったフラワーバスケットをぶら下げる…道具…
(名前 なんて言うの??笑)買って来ました。
うぅ~ん 可愛い~~~

10月の末には この庭も冬の準備をしなくてはいけましぇん。
それまで もちっと庭を楽しませていただきませう♪

ふっかつぅ~!!と言いつつも・・・

薬の副作用なのか 身体のだるさが取れないでひゅぅ。
家事も最低限の事だけ(毎度の事だったかにゃ…笑)
チカラが入らないってのは 困ったものです。
タバコは一日2~3本。
ゼロには なかなかならんもんでひゅにゃ。へへへ

先週の土曜日 3女の友達の結婚式で 娘は振りそでで出席。

お年頃の娘の振りそで姿って やっぱしイイもんですねぇ~♪

やっと 復活ぅ~~~

いやはや
今回は 薬の副作用もあって ちとキツカッタでひゅ~。
チカラがわいて来た感じがするでひゅ。笑

で 禁煙もばっちしだす!

・・・・健康体になって増々太るのかな…うにゃにゃにゃにゃぁ


(原種の薔薇 ロサ グラウカの実が真っ赤に色付きました。たったの2個なんですけどね。笑)

禁煙一週間目

kしゃん 只今禁煙していますっ!!
・・・・
何ゆえに今頃急にか…
 ・
 ・
 ・
 ・
一週間前ほどから 気管支喘息が悪化して病院へ点滴に通ってましたにょぉ~
で 吸うと苦しいんで吸っていないだけぇ~~~笑

(真剣にやめんしゃいっ!)

やっと今日当りから呼吸が通るようになりました。
あぁ~~やれやれ。

でも薬がキツイせいか 今度は身体が だぁ~るだるぅ~~
一つの仕事をしては休憩の繰り返しです。


(頼まれているお絵書きも まだでしょっ!)

そーなのよぉ~。
オケツに火が着火している状態。やばぁ~い。やばぁ~い。
明日から Macとにらめっこしなきゃいかん…

今回は 途中で辞めないで完全に治す方向にもって行きなさいと お医者には言われているのだけれど、飲み薬の副作用が辛いなぁ…吸入器だけじゃダメかなぁ…

などと愚痴っていると家族皆から いい加減にしなさいっ!
と 叱られた。ぐへへへ
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
