

あくびぃ~~~


毛がフサフサだと顔の輪郭が分からないのですが
こやって細い舌がペロリンと見えると マズルが細いのね~って分かりますね。

ずいぶんと毛がのびて来てます。
とーちゃんは 「絶対に切るなよ」
なのです。
でも 目の上の毛は切って良いのです。

なにげに怒ったお顔になっちゃうんでひゅ。
(この写真 そーでもないかな)

ゴールドバニー


今年やっと名前も分かり愛着が深まった薔薇。
最初の頃 ピースと同じ薔薇だと思ってた。
今 見比べると 花の大きさも葉や花のかたちも違うのに。

カリーナ


雨のせいでしょうか・・・
うどん粉病がついたせいでしょうか・・・
花びらがあまり奇麗ではありませんね。
うどん粉病が発生して ニームで葉をふいてみました。
奇麗にはなったのですが 処置する時期がちと遅かったのかも。

カクテル



カクテルの背景は薔薇のアーチです。
出窓の下に植えつけているので背がのびたときの見栄えがイマイチ…
場所を移動しよーか…どしようかなぁ…

ピース



大輪に咲いてくれました。
直系17cmくらいはあるでしょうか。

アスピリンローズ



一番のオキニイリの薔薇。
昨夜の雨にも花びらを落とさずケナゲな子でひゅ。

ワイルド


くるたん
すいぶんと一生懸命でひゅねぇ

何してるの~?

ラップの芯でした。笑

かじってはプイッ、かじってはプイッ します。

野生の動物が肉を引きちぎる時の動作のような感じがします。

じゃれる


じゃれるのが大好き。

凶暴にじゃれる。

でも電池がすぐにきれます。

キヲツケッ!


『ヤスメッ!』

ロールオーバーでひゅ。
画像にカーソルをもっていってね。

プリンセスドゥモナコ


たった一輪だけ咲いたモナコ王妃。

豪華だけれど清楚で可憐~♪
庭の花を家に飾る事はめったに無い事なんですが…

ご入浴ぅ~~~

くるたん。
今日はシャンプーです。
最近シャンプーはいやがらなくなりました。
(ジッと我慢の子)


(撮っちゃ嫌でち)
別の生命体のよう…笑


まだ半乾きくらいかな。


ほぉ~ら♪
ふわふわぁ~~~~~~♪

薔薇のカテゴリ

薔薇のカテゴリが全部出来上がった。
我が家の薔薇 全部で21種類。(ミニ薔薇をのぞく)
これで成長記録はバッチシね。
…って 来春 凍らせて無くなってたりしてね。
あと どうしても欲しいのが ツル薔薇のピエールドゥサンロール。
かなりの人気薔薇らしいですね。
これは来春 ネット注文する予定なのだぁ~~



くるたんは相変わらずのんびりとお寝むでありまひゅ。

ルージュ ロワイヤル

ルージュ ロワイヤル

Rouge Royale四季咲大輪系(HT) アンティークタッチのバラ

作出国: フランス
作出会社: メイアン
発表年: 2005 年
花色: クリムゾンレッド
花形: クォーターロゼット咲
花弁数: 100 枚
花径: 11 cm
樹高: 1.5 m
樹形: 横張り性
芳香の強さ: 強香
クリムゾンレッドの花色、クォーターロゼットの大輪花は存在感があり、さらに強い香りをもつ豪華な花です。新葉は赤茶色で、その後美しい照葉になります。花が大きくなりすぎて花形が崩れるので、肥料は与えすぎないでください。剪定は高めに行ないます。一番花のときにブラインド(蕾をもたない枝)がおきた時は、切り戻しをすると咲きます。2000ルロー国際バラコンクール芳香賞・2000ブエノスアイレス国際バラコンクール芳香賞/銅賞・2000サベルヌ国際バラコンクール芳香賞/銀賞・2000モンツァ国際バラコンクール銀賞/フェミナン賞


どうしても最高に薫るHTの薔薇が欲しくって注文しちったです。
昔からあるフレンチローズは匂いが無かったり少なかったり…
んで 芳香が強香ってのを買っちた。
いまの時期は鉢仕立てなんで裸苗よりもお高くついちゃう。

うーん・・・・
ハマるとこういう無駄をやっちゃうkしゃんなのだ・・

ポールズヒマラヤンマスク



    ポールズ・ヒマラヤン・マスク / Paul'sHimalayan Musk

ブリーダー /  Paul (イギリス) 1916年
系統/樹形 / ランブラーローズ
樹高 / 4.5m位
花期 / 一季
香り / 芳香
花の特性 / 耐寒性あり 良花

MEMO / 最も美しいとされるランブラーローズの一つ。その強靭な樹勢とは対照的に花茎はほっそりと優雅に垂れ下がり、淡いピンクからすぐに白に変わる花は可愛らしく魅力的である。

2年苗を春に購入。
今年は花は見られなかった。
来年が楽しみでひゅ。

モーウ゛ァンヒルズ


今年は2~3個の花しか咲きませんでした。
今は懸命に枝をのばしています。

   MALVERN HILLS モーウ゛ァン・ヒルズ

■作出  2001年度/by David Austin
■花色  カッパーがかったイエロー
■花型  小輪八重咲き/四季咲き
■樹形  300~
■タイプ R/CL(適/壁・アーチ・オベリスク・格子・ローズ柱など)
■香り  ★★

■特徴  ERでは珍しいランブラーローズです。強く細いしなやかな枝は、トゲが少なくアーチ・壁にとても仕立てやすい品種です。中~大房状に繰り返し花をつけます。芳しいノワゼットローズの香り。

ゴールデンーボーダー


ヒヨコ色ですね。かわいいにゃ。

プリンセスドゥモナコ


うっすらと開いてきました。
明後日あたりが見頃でしょうか。

カリーナ


まさにピンクですね。

ゴールドバニー


真横から。

ラブ


花が開ききるとこんなんなります。

ラバグルート



この薔薇…
アンダルシアンだと思っていましたが
どーも ラバグルートという薔薇みたい。汗

   ラバグルート [ FL ] 四季咲き中輪  
Lavaglut
1978年ドイツ、コルデス作出。
花期/四季咲き 
花径/6~7cm 
花弁数/35枚 
芳香/微香
樹形/半横張り性 
樹高/0.7~0.9m

濃く輝くビロード赤色の丸弁咲き。遅咲き種。
弁質が特に強く花持ちがよい品種です。耐寒性・耐病性にも優れています。

いやはや 薔薇は奥が深い~~~

お寺の月参り


(ムクゲです。kしゃんちは今頃満開になる)

今日はおばぁの月命日。
お寺さんがお参りに来て下さいました。
住職が亡くなって今は奥様が来て下さる。
薔薇が好きでターシャドゥーダがお好きな素敵な方です。

56歳にして今年の春に車の免許を取得する為に学校へ。
7月に取得して今日は住職が乗っていた車で運転していらした。
たくましい・・・
そりゃぁ…
そういう事態になったのだから頑張るのでしょうが…

今日はkしゃんちの庭に入って一通り見学してくれました。
北海道のガーデナーたちのオープンガーデンを紹介している本
「イエローブック」と言うのがあるのですが
是非載せてみたらどうですか?と。

まだまだ足下にも及ばない未熟な庭で、そんな事とんでもないことなのですが、
とっても励みになりましたぁ♪

毎月毎月 お寺さんが来られる日は くるりは二階の部屋に閉じ込めるのですが
今日は思いきってご対面!!
案の定「尋常では無い吠え方」だったんですけどね。
吠える&唸るくるりの頭を包み込んで 
「そうかそうか、怖いんだよね~。よしよし…」
撫でてくれて 大人しくなったんですよ。
普通あれだけ吠えられると誰でもドンビキしちゃうんですけど、さすがです!!

お経が始まるとまた吠えるんで二階において来ましたけどね。

毎月 お会いするのが楽しみな方です。


粘土薔薇 作りました♪

カクテル


かなり昔から我が家にある薔薇です。
なれ親しみ過ぎて写真も撮ってなかったにゃぁ。
ごめんごめん。

   カクテル(コクテール) / Cocktail

ブリーダー /  Mailland(フランス) 1957年
系統/樹形 / モダンクライミング
樹高 / 1.5m位
花期 / 四季
香り / 微香

プリンセスドモナコ


昨年 一年苗で購入した薔薇です。

   プリンセス・ドゥ・モナコ / Princesse de Monaco

ブリーダー / Mailland(フランス) 1982年
系統/樹形 / ハイブリットティローズ
樹高 / 1.2m位
花期 / 四季
香り / 微香

苗がまだまだ小さくって春に一個。
そして今一個 花をつけました。
花数の少ない品種らしいのですが ちと淋しいでひゅね。
来年に期待しましょう。

毎日がスペシャル

数カ月前 ちと操作間違えでiPodの中に入れてあった曲すべて消しちった。
んで放置してたんだけど 先週、徳永英明のCDを娘がレンタルしてくれてiPodに入れましたにょ。
ついでなんでオキニイリアルバムを数枚入れてっと…


竹内まりあのアルバム。
何かのCMでも流れてたっけなぁ。
毎日がスペシャル。

一日 んな風にすごさなくっちゃいかんねぇ。

今日は雨ふりでイマイチな日だけど 玄関のタイルを拭き掃除。
あららぁ~~~
スペシャルな日になっちゃったね~~~♪


長女さんの腕枕でウトウトなくるり。
スペシャルな日になったね。

皆様にも スペシャルな一日でありますように♪

お上品?

ワンコのオスワリってかたちが色々ですが
昨夜 それっぽい「女の子座り」見せてくれました。

あららぁ~~~
ちょっとだけ お上品に見えません?笑

食後


お腹の調子も良くなり、昨夜はそれはそれは立派な○んちをしました!
嬉しくって娘にも「ほれ♪」と見せたくらい。

ところが今朝ご飯を急ピッチで食べた後プルプル震えだした。
おやぁ~~?おやぁ~~~?

その後震えは止りましたがkしゃんにべったり。

何処かのHPでサモエドちゃんが元気に遊んだ後餌を食べて、直後苦しがって亡くなったというのを見た事があったなぁ…
病名は忘れてしまったけれど、急激に餌が胃に入って突然異常をきたす事があるらしい。

そーいえばお腹の具合が良く無かったんで餌の量を普段より少なめにしてたんでお腹がすいてたのかもしれませんね。
あっと言う間に食べちゃったし。

くるりにゆっくり食べなしゃいと言っても通じないしねぇ。
何か対処を考えなくっちゃねぇ。

あ、今は元気ですけどね。

そーそー。
松山千春のライブがあるのですが、またまた 今年も外れたよぉおおおお!!!
彼のコンサートチケットは往復はがきで応募なんです。
で抽選で返信してくるわけなんですけどね。
もーもーもーもー・・・・
何年はずれている事でしょう。
kしゃんのお友達なんてたったの一回でゲットしているというのに…
こりゃやっぱし「千春をみまもる会」に入会しないとダメって事か???
ま…
昨年の小田和正札幌コンサートんとき たまたま札幌に居たんで最後「生千春」が顔を出してみる事が出来たのですけどね。
でもやっぱし生歌が聞きたいもんねぇ。

この田舎街に有名歌手が来るってなかなか無いのでひュ。
ほっけーろ出身の千春と旭川出身の玉置浩二くらい。
どっちも大好きだから「ヨシッ」ではありますが。笑

東京スカパラも来るらしい。
が!
ちっちゃなライブ会場で おばちゃんには過酷らしい・・・ぁぅぁぅ

アスピリンローズ


花が開ききるとこんな感じになります。
淡いピンク色は無くなってしまいます。

莟から開きかけのところがいっちゃん奇麗なのかも。

こやって我が家の薔薇をブログに残しておくには
花ばかりでなく葉や茎、樹型も画像で残しておいた方がイイのかもしれませんね。
来年見たときに成長具合がわかるもんねぇ。

今度からそーしよー。

ピルグリム



2年苗で購入した薔薇。
これは成長が遅いせいか、花がひとつ咲いては終わりまたひとつ咲いては終わりしています。
樹を太らせないといけないのかな。

花びらは何枚あるのだろう?
イングリッシュローズの特徴ですね。

ゴールドバニー



何度目の蕾でしょうか。
これも丈夫で勢いのある薔薇です。

因に「返り咲き」と「四季咲き」の違いってなんなんだろう??
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
