

明日から9月


あっという間に夏は終わったぁ~~
昨日まで日中はエアコン使ってたのに もう今日は窓すら開けないでも平気なんだもんねぇ。
昨日まで散歩は夕方だったのですが 今日はお昼に変更。
おかげであう人あう人「可愛いワンちゃん」と言われっ放しぃ~♪

かなり良い気分にさせてもらったよ、くるたん。


  (それがなにか?)



チョクセン寝


くるたんお得意の直線寝。
よくぞこんなにもペッタンコになれるもんでひゅにゃ。

後ろの図。
きゃぁ~~~♪
こんな感じ、何処かの会社の広告にありませんでした??


で ついでに粘土花のブーケにポロシャツを着せてみました♪
これ 可愛いでしょ。
「花時間」って言うフラワーアレンジメントの雑誌に載ってたにょ。

My LoFE 

北海道の花生活マガジン『My LoFE』まいろふぇ

最近買っている間月誌です。
様々な園芸雑誌が出回っていますが、殆どが本州中心なんでイマヒトツしっくり来なかったのです。
開花時期も違うし越冬出来る品種もわからない。
そんな環境をきちんと把握した雑誌です。
偶数月の25日発売なんで先日 買ってきました。
この心強い雑誌でお勉強でひゅ。

毎日 朝夕庭を点検し窓からぼけぇ~~~っと庭を眺め色々構想し妄想しているkしゃんでありまひゅ。

んなkしゃんを眺める くるたん。

ドッグスリング

近年 ドッグスリングなるものが出回っているらしいでひゅ。
ワンコ連れで外出するときの便利モノ。
キャリーだとかさ張るし重い。
人間の赤ちゃん用にも出回っているアレのワンコ版でしょうか。
メープルちゃんとこで使用しているのを目撃して 感心してしまいました。
ワンコも落ち着ける感じですしね。

作れそうかも…とか 普通の布バッグに飛び出し防止グッズを装着して代用出来ないか…とか。

で そんなん考えてたらそれっぽいものが我が家にあった事がひらめいた!!

チャリカゴに入れるバックです。これにショルダーヒモがついてたんですよ。早々に試してみたら…

その遠くを見るような顔つき・・・

ヒモが肩に食込むし四角ばった感じが イマイチですなぁ。


(ほれ みんしゃい♪)
とでも言ってるんか?笑

結局 ネットで安いのを探してさっき注文しちったよぉ。

・・・・・

ところで!
田舎なこの街で いつ使うんだろ???

ダイハード4.0

水曜日は映画レディースディ。
で 家族で「世界で一番ついてない男」にあってきました。
家族そろって映画なんてほんとっ、何年ぶりだろ。
くるたんはお留守番。
帰ってきたのが深夜零時すぎ。
でもお利口さんしていましたよん(たぶんね)

で翌日娘が映画DVD3本レンタル。
「ナイトミュージアム」「ハンニバル・ライジング」「さくらん」
ハンニバルのギャスパー・ウリエル君の美しさにうっとりさせていただきました♪

そんなんでお目々の奥がイタタタタではあるのですが、楽しかったでひゅ。


画像は話の内容とはまったくもって関係のない マカロン。
次女が帰省したときのお土産なんですが、アップする画像が無かったもんで。うへへ

kしゃん 初めてマカロンちゅうものをいただきました。存在は知ってはいましたが。
洋風最中・・・笑
おいしゅういただきました。

と…とうちゃん。

とーちゃん。
くるりで笑かしてくれました。

其の一。

エアコンがあたるいっちゃん良い場所を2人で占領。
・・・でも ちとくるりが苦しそう。
(因にテレビの映像は「ラストサマー2」)

其の二。

普段は食堂で食事のとーちゃん。
でも水曜日だけはお弁当を持って行く。
で帰って来たときのヒトコマ。
なにやら玄関で「モッテイケ」をやっているんで見に行ってみると、お弁当袋を首からぶら下げられて フリーズしているくるり。

ちと くるりには大きいでしょ。笑

先代タラは新聞とか手紙とかを玄関から茶の間にいる人にくわえて持って行ったんです。
それをさせたい とーちゃん。
でもねぇ。
くるりは タラの3/1の大きさだよぉ~~~

ミニ薔薇


黄色とアプリコット色のミニ薔薇を寄せ植え。
どんどんのびて来て込み合ってきました。
もちっと離して植えれば良かった。
いつも花と花の距離で失敗する。
もちっと涼しくなったら どちらかを植えかえしなくっちゃ。汗



相変わらず 名前のわからないHT系の薔薇。
良く咲いてくれているのに 名無しでは可哀想でひゅにゃぁ。

ピルグリム


まだ株が大きく無いピルグリム。
2番花は1輪だけ。
でもシュートが勢い良くのびてきているんで 来年楽しみです。

得意技

くるたんの得意技。
「オスワリ」「オテ」「オカワリ」「マテ」

で この「チン」

「フセ」そして写真の「ゴロン」
「ゴロン」は前の飼い主さんが教えてくれてたのですが 最近まで忘れちゃってたんです。
で 次女さんが帰省しているときに何度もやって思い出させてくれました。
1度覚えた事って 忘れてないのですねぇ。

で 最後に 「タッチ」「タァ~ン」。
これってなかなか写真におさめる事が出来ないのでひュぅ。
ご褒美でつると何度もタァ~ンしてくれます。1回転ですけどね。

庭の花


カルフォル二アポピーも これが最後かなぁ。
茎が短いうちは姿も良いのですが、のびてくると もーベロンベロンってなっちゃうんで
いつも刈り取ってしまうのです。
でも 毎年こぼれ種で咲いて欲しく無い所に顔を出す元気もの。笑

昨年はプランターい植えたニチニチ草。
今年は直植えに。
これも元気な花ですね。

ローズマリー



ローズマリーも2番花咲き出しました。
品名の写真はもっと黄色が濃いのですが…
土のせいなのかなぁ。
香りも良いです。
そばに行くとほのかに香ります。

ラフタ


ラフタの2番花が咲き出しました。

蕾はこんなに濃い色をしています。
香りもちょっとします。
花がもちっと長もちしてくれるともっと嬉しいのだけれど…

今日から普通な日々



くるりにとっては刺激的な数日間。
今日からまた普通な日々が始まりました。
ちとお疲れだったのか1日中良く寝てました。
昨日まで 暑かったしね。
エアコンがついて2日目だというのに 今日は秋のようなお天気。

まだ数日は使う日がくるとは思いますが。笑

明日から札幌の石狩で毎年恒例の「ライジングサン」RISING SUN ROCK FESTIVAR 2007 in EZOがあります。
初回から出ている娘たち。
今年は長女だけが行くみたい。
これが終わると ほっけーろの夏も終わりかなぁ…

因に 今年は矢沢の永ちゃんも出るらしい。わぉ。

あぢぃねぇ~~~



これは14日の写真です。
涼しいはずのほっけーろでも連日30度を超す猛暑。
とーちゃん 氷買って来る!と言ってコンビニへ。

扇風機の前に氷柱が出現しました。笑

でも
笑っちゃいけないよぉ~~

まじ 涼しくなっちゃったもんね。


その翌日 次女からのプレゼントでエアコンが我が家に登場しました。
なんて孝行娘なんでしょ♪

他の二人の娘も孝行してくれていますよん。笑

大人になったね

お盆中 色々な人に接する機会があったくるり。
皆に 前より大人になったね♪
と褒められましたよん。
実家へ行ったくるり。
ここでは優しいおばぁちゃんが大好きみたいでした。

ご褒美をもらうくるり。

15日 次女を送りにまた飛行場へ。
お別れに抱っこされているくるり。
そうそう。
この日もワンコ連れが数組居ましたが、驚いたのが中年御夫婦が各々にシュナイザーをリード付きで建物の中へ堂々と入って行った事。
・・・・
建物の中は キャリーでは???
いくら家族同然のペットでもねぇ…
もしそれが牛さんだったりしたら入れないでしょ。それと同じだと思うのだけれど。
最近 ペットのテリトリーが広まってきてるけど、モラルは守らないとね。

次女さんの帰省


9日 東京の次女が帰省しました。
くるりも飛行場までお迎えです。
酷くビビりもせず長女さんと駆け回ってます。
がっ、
同じお迎えのワンコ連れが数組。
2匹のヨーキーちゃんがくるりに近付いてきたのに、目もあわさず近付かないでモードだしまくり。
くるりよりもちっちゃい子だったのにね。笑

次女さんとは久しぶりに会ったけど 覚えていたのか同じ家族の匂いがするのか…
うなりもせずにすんなりと歓迎してました。

8日 紋別へ行ってきました


オホーツク海に面している街、紋別で結婚式があり一晩泊まりで行ってきました。
魚介類加工業家同士の披露宴だったので 海の料理がドドォーン!
カニを満腹、食べて来ました♪

翌日 オホーツクタワーへ行ってきました。
時間がなかったのでゴマちゃんランドはパス…
流氷を砕いて進む「ガリンコ号」は夏場は釣り船に転身してました。
タワーの望遠鏡から強引に撮った写真です。

コップに入ったクラゲの仲間。
なんだか 可愛い。



海底に部屋があり海の中がみられます。
前日が雨だったので透明度も悪く窓にへばりついてたヤドカリとか小魚しかみられませんだした。
そのかわりオホーツクの魚が沢山水槽で飼われてて
何故かしらkしゃんは クラゲばかり撮ってきました。
キモイけどなんだか奇麗。

でも 紋別は冬の終わり頃、流氷がある時に行くべきですね。

涙?


くるたん…
泣いてるの?
kしゃんがくるたんの前でアンパン食べてたらお目めに大粒の涙がウルウル。
カメラを向けたらもう毛にしみ込んでしまってたんで こんな感じだったなぁと涙を描き足してみました。うへへ

アンパンをもらえなかったくるたんは 湿ったお目めでふて寝しちゃいましたぁ。

犬は興奮するとヨダレが出るのですが 小型犬は鼻と涙の腺が細くって涙になってしまうらしいです。

ちと意地悪kしゃんでしたね。ごめんにゃぁ。
でもkしゃんもお昼ご飯だったのよ。
可哀想なんで 後でワンコ用のプリッツ あげました。ポリポリ

自家製ジャム


庭で採れた 冷凍保存しておいた今年のイチゴ。
フリザーバックに2個貯まったので1パックをジャムにしました。
まずは凍ったままのイチゴのカタマリとお砂糖を鍋に数分 放置。

強火で!!

うおおおお。うまそうじゃぁ~♪
アク取りはマメに。あとは大ざっぱに。

ほーらほら 15分位で んまいジャムが出来ましたぁ~☆

昨年まではレモンの絞り汁も入れてたのですが 我が家のイチゴは最強にスッパ!
レモンは不必要なのがわかりました。充分 オイチ♪

   くるたんも 食べたいにょ・・・・

くるたぁ~~ん おすわりぃ~~♪


ひさしぶりのロールオーバー。
あんまし 良い出来ではないでひゅねぇ~。笑





なんですから
昔 アップしたのをも一度。(これ本人 気に入ってまひゅ)

   (画像にカーソルをあててくだしゃい。)

ムシムシ…湿度 高い


今日は雨です。

くるたんも ねんねです。

って アップのつもりだったのに、今日ちょっぴりしか雨ふんないの。
実は 昨日撮っておいた画像を今日にまわそうという魂胆。

ずるは出来ないですねぇ~~~~~
(って ちゃっかりアップしてるしぃ~~~~)

ゴールド バニー かな・・・

この薔薇の名前。

色々ネット検索してみて たぶん ゴールド バニー ではなかろうか…と。

 Gold Bunny

作出国: フランス
作出会社: パオリーノ
発表年: 1978 年
花色: 黄色
花形: 丸弁盃状咲き
花弁数: 25 枚
花径: 8~10 cm
樹高: 0.9~1.2 m
樹形: 半横張り性
芳香の強さ: 微香 

透き通ったものが好き


ビーズで指輪を作ってみた。
ちと ゆがんでるにゃ・・・笑

ガラスの洋梨です。
これ…
今現在のkしゃんだぞ・・・・・・・・
全身にお肉がつくけど おばちゃんは特にオケツまわり&お腹まわりに肉がつく。

最近 恐ろしくって体重計に乗っていないけれど
たぶん…
人生最大の体重になっている模様・・・・

やばいって所じゃぁないにゃ。

昨年の服が 着られない。(ビリー~~~~~たすけてぇ~~~~~)

くるたんも行くもん

夜から明日と雨だと言うんで 写真を撮りに庭へ。
激しい雨だと花がやられちゃうんで。

あららぁ~
くるたんも玄関までくっ付いて来ちゃった。

しまいには くるたんも行くぅ~~~~♪

これ やられると弱いのよねぇ。笑

仕方ないんで 小脇にくるりを抱えて 片手で写真撮りです。

ミニ薔薇。良い塩梅な咲き加減です。

えっとぉ… 名前 わすれちった。

最近 仲間入りした「フウチソウ」
まだ小さいです。
まぁるく茂って風になびくのは来年か…再来年か…

育てる楽しみ♪ってやつですね。

この薔薇の名前…


これも色々調べてみてもどうも名前がわからない。
蕾から開きたてのときは濃い黄色で。

開ききると クリーム色。んでちとボカシが入る。
奥に写っているのが「ピース」なんだけど…
似ているけど 花びらの形が微妙に違うのよねぇ。

フリージアに似ているのだけれど この花特有の強い芳香が無い・・・

これもハンキングバスケットって言う??


バードケージにコリウス、ツルニチソウ、ツル性ベゴニアを寄せ植えしてみました。

一昨年の冬に購入したバードフューチャー。(餌台)
これにもツルニチソウとコリウス。

意外にもちゃんと育っていますね♪

ロサグラウカの実


原種の薔薇、ロサグラウカの実です。
ローズヒップってやつですね。
今年はシュートも出て来たし 来年沢山花をつけて沢山実がなるといいな♪
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
