スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーしても ホシイのぉ


椅子の背もたれに置いてある物体。気になって仕方ないらしい。
何を隠そう!(隠すほどのものか??)
kしゃんのフカフカ靴下カバーでひゅ。(おばぁが使ってたん♪)
必死です。
ピョンピョンもします。
ゲットした瞬間!
(これを取りかえすのが また大変なんですが…面白いからやっちゃうにょ。笑)



kしゃんがMac遊びをしている時。
鏡越しでkしゃんを見ながら廊下を見張るコンタンらしい。
振り返ると鏡越しでくるたんと目があう。
ちょっと 変・・・笑
(その後 即効寝ちゃうんですけどね)
スポンサーサイト

雪中行軍


昨夜から降り出した雪。
今朝起きてみると!積雪10cmはあるかなぁ。
今日は一日中雪らしいです。ひょっとして…根雪?
(んにゃぁ…まだまだ後だろうなぁ。)
で 雪かきしました。
で くるたんも新雪で遊ばせてみました。

なかなかどうして♪雪をワッサワッサこいで歩くではありましぇんかぁ☆
(家のぐるりだけですけどね)
タクマシイくるたん!発見!
ご近所でも皆さん雪かき最中で「まぁ~ヌイグルミみたいねぇ」と。
kしゃん 気分良くする。
「まるで孫みたいね♪」
kしゃん・・・当たってはいるが…苦笑
で ご近所のチワワのパン君は相変わらず「ギャゥギャゥ!!」吠えまくっています。
でもう一匹 お外で遊んでいたゴールデンのパール君♪
ご主人が連れて来てくれたのですが…
前回 遭遇したときは震えるだけのくるりでしたが、今回は吠えた!唸った!
そして…
玄関に逃げ込んだ。笑
そんなくるりに めげずに相手をしてくれた パール君。ほんとうに優しい子です。

雪遊び終了の雪玉だらけのくるたん。
柔らかい毛の子は これが難題でひゅ。
足まですっぽり包むコートをネット探索しなくっちゃ。

昨日 オーブン粘土で んなもの作ってみました。
結構 かぁ~いいかもぉ♪

粘土の薔薇


オールドローズっぽい薔薇を樹脂粘土で作ってみました。

(真上から)
左は普通の樹脂粘土。右は透明度のある樹脂粘土です。
ちゃんと乾燥するともちっと花びらに透け感が出る…
と思うんだけど…
今流行のブリザーブドフラワーでこんな感じのがあったんで 粘土で作りました。
ブリ…ってやたらお高いでしょ。
これって薬剤を花に漬けるんかな?どんな薬剤なんだろ??
それにしても高いにゃ。

今日のくるたん♪


カメラを向けると何故かショボ目になっちゃうです。笑

3女さんに抱っこされついでにお目めをフキフキ。
1日放置すると目と鼻の周りの毛がカペカペになっちゃうにょ。

雪の華

今朝目覚めるとちょっとだけ 雪。
寒い中庭に出る。

木瓜の木に雪の花。
ほんとうは朝日に光る雫が撮りたかったのですが…
外に出たときにはもう曇ってだにょぉ~涙

諦めて…こんなん…

家に入ると くるたんが居間のドアんとこからお出迎え。
(ちと恐い顔…笑)

今は もう 溶けてなくなっちゃいました。
でも今晩も降るらしい。
そろそろ根雪に近付いて来ているね。
(kしゃんのマイカー!チャリンコ「くるり号」を物置きにしまわなくっちゃねぇ)

やられたぁ


妖精ちゃんを見つめる くるたん。

斜め角度からだとまずまずですが正面の表情は ちょーブッサイクになっちゃいました。
今回は樹脂粘土で。
薔薇ピアス。これ気に入っていまひゅ。
ニスも塗ったんでツヤツヤくるたん。
透明度の多い樹脂粘土で薔薇をつくってみました。

今日 くるたん お留守番しました。
そんとき やられました。涙
今日作った妖精人形。今まででいっちゃん上手くいったモノでした。
普段 乾燥させる為に置いている場所だったんですけどね。
ツンと立ち上がって見てはいたけれどいじったりしないんで油断しちゃってました。
kしゃん 帰って来てソファーに座って
「くるたん 良い子だったねぇ~♪ナデナデ」なぁーんてやってたら
前方方向に 妖精ちゃんが無惨にも散らばっていましたのぉ。
食べちゃってないかと入念に組み立ててみると…
食べた様子は無い(たぶん 汗)
kしゃん すっかり忘れてました。
ワンコは人目があるときはいじらないけれど一人になると やらかす…
って事。
くるたんも kしゃんの落胆ぶりを見て こりゃやばかったにゃ…
と感じてた様子(かもかも)。
これから くるたんを一人にするときは気をつけなければいけましぇんねぇ。

ひょっとして笑ってる?


シャンプー後で 爆睡中のくるたんです。
なんだか笑っているように見えちゃうんですけどぉ。笑

しっかとストーブの前でお寝むしてます。湯冷めしませぬように…

一昨日の夜中。
長女さんのお仕事が遅番で11時半頃帰宅。
その後くるたんと遊んでくれたのですが、くるたんの凄い所を発見しました!

くるたんは「かくれんぼ」が大好きらしい。
それも 探すのが上手なんです。
たぶん 匂いと音で探し当てるのだと思うのですが…
どんなに困難そうな所へ隠れても探し当てます。
もう長女さんと感激しちゃいましたもんね。
普段 おもちゃで遊んでも数回で辞めちゃうのにこのときは1時間くらい続いてたでしょうか。1時すぎてたもんね。笑
さすが若さかねー。
kしゃんなら2回くらいやったらもう疲れ果ててるよぉ。
でも長女さんも疲れてたろうに…
くるたんの良い所発見で 嬉しかった夜でありました♪
ココアにバニラ味のマシュマロを浮かべて。寒い日はあったまるんだなぁ♪(間違ってもフルーツ味のマシュマロは入れないように…気持ち悪くなりまひュ)
樹脂粘土で妖精を作ってみました。
うーん!イマイチだぁ~~
これは女の子。
これ…数年前に流行ったキャラっぽいよね。
自分の思った通りの容姿にするって難しいねぇ。

雪 積もってた

月曜日 目覚めたら 雪 積もってました。

溶けて無くなる前に くるたんと雪遊び♪
嫌がるかなぁ…
と思いきや 庭駆け回ってくれました。
雪玉を作って「もってこい」をすると 雪の中に鼻を突っ込んでクンクン。
くるたんったらぁ~ ワンコだったにょねぇ!
写真の足跡っぽいのが その形跡でひゅ。
ただ 長時間の遊びは毛質から言って 厳しいかなぁ。

先代タラとは雪かき最中ずぅ~っとkしゃんに付合ってくれて
(手伝ってはくれませんでしたが…笑)
雪かきが終わるとモッテコイ遊びをよくしたものです。
新雪に雪玉を投げると ワッサワッサとこいでいって しまいには
ホワホワ冬毛に野球ボールほどの雪玉が何個も出来ちゃって
重たくなって動きが鈍くなるほど。笑
柔らかい毛はこれが困りものなんですよね。
(…あの子が逝ってしまった年の雪かきは せつなかったにゃぁ・・・)

今日のくるたんは お昼にとーちゃんが赴任地へ行ってしまい
なんだか淋しそう…
でも長女さんがお休みだったんで たっぷり遊んでくれていました。
良かったね。くるたん♪



玄関に飾った菊。まだ健在です。寒さが持ちを良くしているようですにゃ♪

雪だよぉ~


午前中は雨でしたが3時頃から雪になりました。
(分かりにくいですが 白いニャニャメの短い線が随所にみえません?)
でも積もる雪ではなさそうですニャ。
今日はこの くそ寒い中とーちゃんと最終冬囲いしました。
これでここの豪雪にもへっちゃらさ~。

で、寒いんで今日はラーメン♪♪
今 スープを仕込んでいる最中でひゅ。
(これやると お仕事してた頃のブイオンの仕込みを思い出すダス)
久しぶりのお手製ラーメン。
美味しくなぁ~れぇ~。
(東京の次女さんにも食べさせたいなぁ…)

そそ。
今日の月命日でお寺さん いらっしゃいましたぁ。
…とーちゃんのカミナリ効果。
うぅ あったのかなぁ…無かったのかなぁ…
くるたんの お客さまへの対応処置は しばらくかかりそうでひゅ。
根気で勝負でんなぁ。笑

うさ耳でネムネム


シャンプーされてお疲れで寝ています。
お耳がウサギさんでひゅね~

実はね・・・
昨日ね・・・
くるたん…とーちゃんに こっぴどく叱られたです。
お留守番もワンワン吠える事無く出来るようになったし、
爪切りもちゃんとお手手を出すし、外の物音にも過激な反応が少なくなって 随分と大人になってきているくるたんなのではありましゅる。
でも
どーしても 玄関チャイムとお客さまに対しての過剰な反応がぁ。
で 吠えるのと唸りが入り交じっているんで 初めての人はびっくりしてしまうんですね。
でも この子は人が大好きなんで 「嬉しいわん!」と「緊張するワン!」
が同時に表に出ちゃうらしいにょ。
家に来た頃はこんなに酷く無かったような気がしますしねぇ。
kしゃんの対応がいけないのかにゃぁ。
で あまりの酷さに とーちゃんのガツン!が。
(あ!でも体罰はしてましぇんにょよ)
ゴツンをやると 反対に反発するのでひゅ。(なかなかですぞ 笑)
で ちとビビったらしいのですが。
果たして 効き目はあったのか・・・

明日は お寺さんの月参りの日。
はてさて 前回はずぅ~っと唸りっぱなしだったくるたん。
いかなることやら。

思い出すと 先代のタラもくるりとはまた違った面で苦労したっけ。
それが3歳になったとたん とっても大人になっちゃってね。笑
逝ってしまった者に対しては良い所しか残ってないもんね。
そんなこんな(どんなだ?笑)でワンコとの絆が深まっていくものなんですよねぇ。
今日 とーちゃんとそんな話をシミジミ~しました。



オーブン粘土 第2段。薔薇ぁ~~


(ライターの上に乗っけっただけで くっ付いているわけではありまひぇん)
でも
これ 何に使うんだろ??笑

おすわりっ


くるたん 寝んねでひゅ。
ちと 突ついてみてくだしゃい。

クリスマスバージョン



新しいくるたんマスコットでひゅ。
でも また違う感じの絵がアップになると思うデス。
「毎日みていると これじゃぁ…ダメだわ…」となってしまうんで。
携帯待受けにも使えるんで 娘たちに「いる?」と聞いたら
「いらん」
だそーです。笑

冬かこい

さっきまで 庭で薔薇とかの冬囲いをしていました。

おかげで お手手が棘で血だらけぇ~。
皮の手袋を買うべきでひゅにゃ。

アーチに絡ませたツル薔薇は今までのピンクと夏に購入した白。
この白がシェードを沢山のばしてくれたんで 来年のアーチは
ピンクと白でタワワになる!はず…笑
で このツルをどうやって越冬させるか・・・・
今までのピンクは丈夫なんでアーチに絡ませたまま。
問題は この新顔君です。
今回は風にゆれて枝が傷付かないようアーチにしっかり固定して越冬することにしました。調べるとツルを外して地面に寝かせるという方法もあるらしいのですがね。
このつる薔薇。
今年のびたシェードに来年 花がつくんで これをまもってやらないと
来年 がっかりな事になっちゃうんです。
雪の下だとある程度保温されるのですが むき出しでどの位寒さに耐えられるか。

悩みながらの冬囲いであります。

立ち木性の薔薇は ある程度切り詰めて雪で折れないよう囲います。
今年は 腐葉土もたっぷりあげ根本に土を盛り上げ最善をつくしました。

来年の薔薇が 楽しみ~~~~♪

コノテヒバとクレマチスはネットで被い、ラベンダーは根本をしっかと縛りました。

あとは大きな木のみ。
これは とーちゃんのお仕事です。
帰ってきたら やってもらうのだぁ。
ただし kしゃん助手が側に居て仕事をしやすいように しっかとサポートしないと 不機嫌になりまひゅ。
(めんどうくしゃい オヤジなにょだ・・・ぶぅ 笑)
ほんとうなら全部自分でやったほうが気楽なんだけどね~
いかんせん…
身長とチカラが 無いもんで(くっそぉ…)
このときは『ヨイショのkしゃん♪』になりますのだ。笑!!

と エラソウに言ってみたものの、二人とも「御老人」になったら
お金を払ってやってもらう事になるんだろうなぁ・・・
その頃までには 全部「宿根草」ばかりの庭にして 冬かこいは なぁーんにもしない♪
庭に変えねばいけましぇにゅの。
それか 冬かこいをしなくても良い土地に移り住むか…だね。

今現在の玄関でひゅ。
秋の菊を水盤に。菊って仏事の花のイメージだけどこんな風に飾るとそうでもないもんでひゅねぇ~♪
花が全く無くなってしまった今 ちょっぴりの潤いでひゅ。

新しいおもちゃ

3女さんがくるたんにプレゼントぉ~。


こりはアライグマ?かな?噛むとピーピーと鳴く。(鳥か…)

竿つきヒヨコ。(ホリホリ~♪)

ん?テーブルの下に潜って 何かをカミカミしてるにゃ。

ピヨちゃんのクチバシだった…

で、くるたん 遊んでくれなかったので うたた寝中の3女さんを釣ってみた♪
(相手にされなかった…)


で、ロールパン 焼きましたぁ~☆
(あら…毎日オーブンモノでひゅにゃ 笑)

オーブン粘土


オーブン粘土で携帯ストラップに挑戦。

早速携帯に装着!
うぅぅぅぅ…tama隊長のだびちゃんと一緒にしなければ良かったにゃ…
(イマドキ…アンテナ付き携帯も珍しかろうにゃぁ。笑)

で、今日のくるたん。
シャンプーしたてでふわっふわぁ~(ってこの写真ではわかりませんにゃぁ。)

姫さまぁ~

ポーちゃんママしゃんから「ティアラ」いただいたのでひゅ♪
ゴージャスざますにょよぉ~♪

「これ…??」

「また頭かい…」

「うぐぐぐぐぐぐぐぐ」

しっかりと装着しちゃうと んなお顔になっちゃうでひゅぅ。笑

しっぽ

骨 作りました。
しっぽに絡ませてみました。
あら…落ちませんねぇ。

素敵なお客さま

今日は素敵なご家族がくるたんに会いに我が家に来てくれましたにょ。
ワンワンガゥガゥ言いながらも 嬉しくってしかたがないくるたん。
小4のおにいちゃんが大好きになったみたいです♪

また 来てくだしゃいね♪


オーブン粘土で表札を作ってみました。
2日前に作って乾燥させて 今日オーブンで焼き焼き。
実はくるたんストラップも作ったのですが…
(ここにはアップできましぇん…汗)
tama隊長の真似っこしても なかなか上手くいかないにゃ。
今度は 色付きのオーブン粘土で作ってみるのだぁ~

毛 のびてきました。


ボアクッションか。

つちのこか。

今 毛をのばしています。
寒くなりますしね。
どんくらいまで長くなるものなのか様子をみている所です。
ちょっと癖っ毛がありますが、プードルのようなクリクリ毛にはならないみたいですね。
どちらかというとチワワっぽいんかしら。
でもチワワ毛とは違い フワフワになってきています。
ミックスちゃんは先が見えないんで そゆのが楽しみでもありまひゅにゃ。

魚眼カメラ


長女さんがくるりを撮る為だけに 魚眼カメラを買って来ました。
難しいデス。

テーブルから離れないくるたん。。

しかも耳まで寝ちゃってるし。

原因はこのお皿の中にあった鮭。

何 見てんのよっ!(by くるり)


…ってそれこっちのセ・リ・フ(笑)

ひよこ?



おっきい くるたん人形 作りました。
なんだか ひよこ みたいでひゅにゃ。笑
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。