

秋風

今日は 涼やかな風が吹いています。
でも今年は今時期の海水の温度が例年より2度~4度高いらしい。
サンマや鮭に影響するのかなぁ…


くるりのベビーシッター 登場♪
見守るブタさんとサルさんです。

添い寝もしてくれます。笑
(このくるりの寝姿。ナウシカの肩に居るテトみたいじゃありません??耳がおっきくて♪)

我が家に慣れたくるり。
それと比例するように 外の物音に反応して かなり吠えるようになりました。
いわゆる むだ吠え ってやつですかねぇ。

そんで 昨日日中CDをちと大きめにかけてみました。

クラプトンのアルバム「ピルグリム」。
kしゃんはうっとり♪だったけれど くるりには イマイチだったようでひゅ。笑
そんで 次は小田さん。これは まずまず。
で 最後に女性アーティストを集めたアルバム「ウーマン3」
これは 良かったみたい。
やっぱし女性の声のほうが 良いらしい。

それと 無駄吠え改善のためのアイテム。
缶に小銭を入れて 吠えだしたら それを落とす。
吠えると 嫌な音がするんで 次第に吠えなくなる。
これ。
かなり効き目がありますにゃ。笑

後 玄関チャイムの過剰反応を なんとかせねば。
オヤツ作戦が良いらしい。


そうそう。
次女を飛行場まで送った日に 売店にありました。
tamakitiさんのイラスト入り入浴剤♪
2種類買って来ました。
とっても良いニオイなにょだぁ~♪

久しぶりの雨


雨です。
外にいけましぇんにゃ。

窓も閉め切っているんで 外の物音もあまり聞こえましぇん。

ですんで、
今日は くるりも 静かでひゅ。

ここんところ 4時位になるとお隣の小さな姉妹がくるりを触りたくって
和室のデッキと居間の出窓にやってきます。
まだ あま噛みをするくるり。
かってに遊ばせておくと言う事ができましぇん。
んなんで
kしゃんも一緒に小さな姉妹とお話をしながらくるりを触らせます。
1時間も付合うと いささかこちらも疲れてきます。笑

女の子3人育てたはずなのになぁ…

kおばちゃん 子供を相手にするって苦手だったのかも。笑

立っちが上手


2階の部屋でMac遊びをしていると、階段の上がり口で悲し気に泣くときがあります。
平気な時もあるんですけどねぇ。
今まさに 階下でクゥ、キュゥ、キュンって言っています。
究極の甘えん坊でひゅ。

降りて行くと 立っちして大歓迎をうけます。

キョンシーみたいに ピョンピョン跳ねます。

さっき顔みてたでしょ…笑

何の卵?


このカラフル模様の卵はなんでしょう?

卵を押すと 何かが現れた!

ガーちゃん 登場!!

これ
次女が買って来たくるりのオモチャです。
これで遊びだすと 人格(犬格?)が変わります。笑
ガゥガゥ言って噛んでは転がします。
ピーピーと音も鳴ります。
卵型なんで転がり方も予期せぬ方向へ転がります。

で ひとしきり遊ぶと疲れて寝ます。

結構 爆睡状態になります。

まだまだ子供な くるり でひゅ。笑

犬だけど虎


くるり…
虎刈り。
残暑キビシイこの数日間。
思いきって カットしてみました…kしゃんが。笑

娘たちは 顔が小さくなりすぎじゃない…とか言ってましたが
kしゃんテキには 気に入ってるんだけどなぁ。

お隣の小さな姉妹にも 前の方が可愛かった と言われちゃいました。

ま…
毛はのびるんで。笑

夕方 散歩。
ゴールデンのパール君に再会。
今回はかなり接近できました。
パール君は優しくそぉ~っと鼻先を近付けてきます。
くるりは かなりビビってはいたものの 酷い怯えは無くなって来たみたいですね~♪
3匹のコーギーちゃんたちには ダメでしたぁ。
ミニチュアダックスちゃんにも出会いました。
さてさて
いっちゃん最初にお友達になれるのは どのワンちゃんなのでしょうね♪

もう少し涼しくなれば 近くのドッグランへ連れて行けるのですが、
明日も30度になるらしい。
ドッグランデビューは来週かな。

バスローブ

シャワー後は ちょっとセレブにバスローブをはおりまひゅ♪

これ…次女のお土産です。
小さなタオルマットとセットで6千何がしのお値段だったとか。
(ペット商売…ボロ儲け?)

でも カワイイにゃ♪


鳥さんのフードもついていまひゅ。笑

長のお休みでしたぁ~

長い事お休みしちゃいましたぁ。
とーちゃんが11日から21日まで夏休みだったんで。ポリポリ
(めったにないこと 主婦&奥さん やってましたにょよん 笑)
次女も11日にきて18日に東京へ戻りました。
あっと言う間ですねぇ~。

14日 家族全員休みがとれたので富良野方面へドライブしてきました。

忠別川にダムが出来 皆でホホー…と眺めてきました。

くるりも一緒に ホホー…と
(な訳無いね 笑)

先代のタラは乗ったとたん ヨダレを落しだし5分後には ゲロゲロ。
遠出のときは酔い止めを飲ませて連れ出したものでした。
その点くるりは 車酔いをまったくしない子なので 車で色んな所へ行けそうです♪
楽しみが増えました♪

Macをお休みしていた10日間、くるりちゃん いろぉ~~~んな事をやらかし(笑)
違う一面が見られ家族にとっては大変新鮮な夏休みでありました。

それは またおいおいと・・・・(ぐふふふ)

アジりティー


昨日 東京の次女から くるりに「家庭用アジりティーグッズ」が届きました。
シーソーとジャンプするものとグニャグニャ歩き用のポール。
画像では 無関心に寝ていまひュニャ、くるりちゃん。笑

昨日の時点で 1本のバーをジャンプ出来るようになりました。
2本になると ちっちゃいくるりには ちとキビシイ感じですねぇ。

はたしてこれ全部をクリアする事ができるのでしょーかぁー…笑

さて
今日は 夏休みに入った とーちゃんと次女が我が家に帰って来ます。
久しぶりの5人家族に犬1匹です。
今夜は 湯で上げ直送の毛蟹とピール♪
うへへへへへ

シャンプー


昨日もあぢがっだぁー。
なのでぇ~
くるりをシャンプー。
ちったぁー涼しくなったかにゃ。

濡れると こぉーんなにちっちゃくなっちゃいまひゅ。

そそ
それと「フィラリア」のお薬を飲む日でもあります。
クチをこじ開けて奥の方に錠剤をポトン。
ですかさずクチ(アゴ)を押さえます。すると否応無しに ゴックン。
上手♪上手♪


昨夜も相変わらず とーちゃんから携帯。





くるりを出せ…と。(はぃ???笑)
携帯を耳もとに近付けてやると なんだか嫌そうにしてたけど…
何を喋っているんだろうと耳を近付けてみると
「くるりぃ~わん!わん!」





とーちゃんが わんわん 言ってどーする…笑

あぢいだび


今日も真夏日 行きそうでひゅ。
あぢいでひゅ~
くるりも 寝てばかりいます。
食卓椅子の足の部分を枕にして寝ていまひュ。
苦しく無いのかにゃ…

kしゃんがご飯を食べるとき ここにいます。

玄関前で寝てみました。ここはちょっと涼し気。

ここは…いまひとつかも

のび してみてもやっぱしあぢぃよぉ~~

ま…こりが 夏ってもんですから…

連日真夏日

今週はずっと真夏日が続いています。
やっぱし30度こすとエアコンが欲しいでひゅねぇ~

そでひゅ。
kしゃんちにはエアコン ありまひぇん。
扇風機でひゅ。
ホッケーロでエアコンを使う日ってあまりありませんしね。
でも今日は ほひーっ!

毛皮をまとった くるり は さぞかし暑かろうにゃぁ。

そそ
昨日の北海道式七夕。
kしゃんちに女の子2人「ろーそくだぁーせぇ~…」って来ました。
何年ぶりだろ。
でもお菓子を用意していなかったんで
柿の種とかイカ珍味とかが小袋に別れて入っているモノをあげましたの。
・・・・・
なんだか 夢 無いなぁー。笑
来年は 用意しておこうっと。

公園へ

夕方 長女とくるりを連れて 街中にある大きな公園へ行って来ました。
ビーグル2匹、コッカー、チワワ、ミニチュアダックス君たちと遭遇。
くるり 見てみぬ振り。笑


芝生の上を全力疾走。

夕暮れ時。
暑い日だったせいか 涼みに来ている方たちが居ました。

なんだか 平和だにゃぁ~~

ほっけーろでは今日が七夕

8月7日。
北海道の一部を除いて 今日が七夕さまでひゅ。
夜 子供達が1軒1軒 家の玄関で 「ろーそくだーせーだせーよぉ~♪」
って歌ってお菓子をもらいます。
…ハロウィンみたいでひゅ。
ここ数年 我が家には来ないのでお菓子を用意してませんけどね。
(そーゆーと木に限って 来ちゃったりするのよね…笑)


くるりのシッポはマキマキシッポです。
このシッポが嬉しいとき 小刻みにフリフリになりまひゅ。笑

得意技


くるりの得意技。ごろんです。なーんてカワイイんでしょ♪

歯磨きも出来まひュ♪

立っちして歩く事もできまひゅ(ちと振れてるけど。汗)

そして外を眺めながら哲学もしまひゅ… うへへ

今日 シャンプーしました。
身体の小さい子のシャンプーがこんなにも楽だとは…
先代タラをシャンプーしたときなんてkしゃん自体も汗だくになりました。
でもくるりはあっという間。
乾くのも早くドライヤーを使う事もなく乾いてしまいました。
これなら頻繁に洗ってあげられるワン♪

そそ
昨夜2時間のお留守番。
やっぱし 吠えまくっていたみたいでひゅ。
年令とともに大人になって行くのでしょうね、たぶん。
ながぁ~い目でやって行きまひュ。

今夜2時間ほどのお留守番


今日 あいぢぃですぅ~~~~
ひょっとして…真夏日 行ったかニャァ?
くるりも 寝ています。

アップです。
なんだかゴマフアザラシの赤ちゃんみたいじゃありません?…笑

で 日中1時間ほど お留守番をさせました。
今までも2回 お留守番をしましたが、その時は家族で家を出たんで ちょっと鳴きましたがその後は(たぶん)そんなんでも無かったんじゃないかなぁ。

が!
今日 くるりとkしゃんだけ。そんでkしゃんが出るとき鳴くは鳴くは。
帰って来たときも同じテンションで鳴いていました。
二人っきりって依存する人が集中するから 不安が倍増しちゃうんかしら。


今夜7時から 恒例の「乙女桜の会」なのよねー。汗
娘も早い人で9時帰宅。
2時間のお留守番でひゅ。しかも夜。
うぅーん…
こゆ事に少しずつ馴していかないとね。でも心配でひゅ。

がんばるんだっ!くるりっ!

盆参り

今日は盆参りの日でお寺さんが来ました。
お経をあげてもらっている間 くるりをどーしよーかぁ…
で 結局抱っこして 南無南無しました。笑
お経の後 お茶とお茶菓子いただいてもらうのですが その時はゲージ内でお利口さんしていました。
帰りがけ くるりの頭を撫でていかれました。笑
これからも毎月いらっしゃるので くるりもなれてくれるでしょう。

昨日 散歩ではなく くるりを抱っこして近くのタバコの自販機まで。
帰り パールの斜め向かいのワンちゃんと遭遇。

チワワのパン君です。
この子がまたとてつもなく 吠える吠える。
くるりのお友達には ちと無理なようでひゅにゃ。笑

とにかくここいらは住宅地と言う事もあるのですが ワンちゃんニャンちゃんを飼っているお宅が凄く多いです。
デジカメ持参の散歩です。

ボスにご挨拶


この子がここいら町内会のボスワンコです。
カワイイでひょぉ~~~~♪
パール君。7月30日で9歳の男の子です。
おっとりとしてて優しい子です。
先代のタラは自分が年上だと思っていたせいか この子と会ってもシカトしてたんでひゅぅ…(ちと気位の高い子だったのかも…)

昨日 くるり。
このパール君と初対面しました♪
案の定 ビビりまくりでしまいには吠えられて震えだしちゃったぁ。笑
パール君としてはご挨拶したかったらしいのですが 側に近寄らないものだから
ちと バゥバゥと吠えちゃったのね。
初日はこんなものでしょう。
また 遊んでね、パール君♪


で ここが先代も散歩していた散歩ロード。
散歩時間帯にもよりますが、ここにくると色んなワンちゃんと出会う事ができます。
昨日も パピヨン、ヨーキー、2匹のブタちゃんのようなコーギーに会いました。
一匹のコーギーがくるりに興味をもってくれたようです。
また会えるかにゃ♪


家の前に戻ってきました。
一昨日はすんなり入ったのですが昨日はなかなか入ろうとせず、たぶん楽しかったのかもね。良かった良かった。


これ…

寝ているんでひゅ。笑
散歩で疲れたのか足を洗った後 テーブルの下で大きくノビをし、そのままペッタンコになって寝てしまいました。
(直線寝でひゅ 笑)

そっかぁ…
小型の子は体力も少ないのですね。
散歩も従来の時の1/4だったんですけどね。

くるりが2匹?


今週 ほっけーろもやっと真夏日がやってくるらしい。
朝から良いお天気でひゅ♪

くるり が 2匹?
昨夜 長女からのプレゼントでひゅ。犬種ごとにヌイグルミがあるそうです。
ミックスくるりは指定無しのこのヌイグルミ。なんだか 似てまひュにゃ。笑

ガブガブ、ぐるんぶるん。何日 もつでしょうか?

一緒に寝んねでひゅ…

東京の次女が「アジリティグッズ」を送ってくれるそうです。
ワンコがポール歩き、ハードル、トンネル、シーソーなどを上手にクリアして時間を争う競技です。
…これ、ニンテンドッグッスの影響。笑
かなりかさ張ると言う話。
いいよいいよ♪
仏間に置いちゃうからぁ~~~♪
・・・・盆参りに来たお寺さん…驚くかにゃ…笑!!

3女は毎日携帯のテレビ電話(と言うの??)で遠くにいる(彼??)にくるりを送っていまひゅ。

家族どころか 周りの人たちまでが くるり にメロメロでひゅ。

この子は 沢山の人を幸せにしてくれる天使なのかもしれまひぇんね。

そそ
昨日 夕方6時過ぎ 我が家へ来ての 初散歩をしました。
大型の黒いロングヘアーダックス君、グレーのシェルティーちゃんに出会いました。
でかいワンコに対しては ちとビビリでした。笑
今日は ご近所の「ワンコ町内会のボス」パール君(ゴールデンレトリバー)に会えるかニャ。
たぶん6時前だと外に繋がれているんでその頃行けば会えるでしょう。

ボスにご挨拶しておけば このシマも楽に生きていけますんで…(ん??笑)

メロメロなとーちゃん


とーちゃん 朝早く赴任地へ帰りました。
朝の5時。
パジャマのままkしゃんとくるり 玄関先でお見送り。
とーちゃん 発車してからも くるりにいつまでも手を振っていました。

昨日も夕食準備中 マヨネーズが足りなかったぁ~~~!
とーちゃん 車で買いに行ってくれた。くるりを乗せてね。笑

自分の布団にも即効寝かせちゃってるしぃ。
kしゃんは たらとずっと添い寝だったので亡くなった時の喪失感を2度と経験したくないにゃぁ…ってんで布団には入れない・・・・つもり。笑

居間のテーブルには足をかけないように教えているのですが
それもまた 言い方がメッチャ『あまぁ~~~~~~い♪』
kしゃんは ちと心が辛くなるのですが かけた前足を「ダメッ!」の声とともに
払除けます。
すると くるり、とーちゃんとこへ トコトコって行くんですねー。
娘たちも 美味しいとこだけ 頂くねぇ~♪にゃにょだぁ。

たらの時もそうだったけれど 鬼婆ぁ役はいっつもkしゃんなのだぁ~涙

ま…毎日接するのはkしゃんだから しゃーないなぁ~。

昨日 DIYのお店へ行って(もちろんくるりも一緒)足りなかったグッズと
2階の上がり口に取り付ける柵の材料を購入してきました。
バルサ材って堅いけれど割れやすいのですね。
普通のビスだと木割れを起こしちゃって 細い釘を使用。
それでも釘の材質によっても木割れを起こしちゃう。あぅ。
そんなんで ちと軟弱な柵になってしまいました。
娘曰く
酔っぱらって帰って来たとき 壊しちゃいそうだね。

はい
そぉ~~~っと扱ってくだしゃい。笑


自分の手をオモチャにさせている長女。痛くないのでひゅかぃ?

kしゃんにもたれ掛かって眠るくるり。
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
