スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスの旅

日曜日、月曜日の泊まり掛けの用事で出ていました。
高速バスの旅です。(旅と言うほどのモノではありましぇんけど…笑)
帰りのバスはお天気で大雪山連峰もよく見えましたし
大雪ダム湖も奇麗でした。
走るバスの中から撮ったので どうかにゃぁ…
でも以外に奇麗に撮れるものですねぇ。







そそ
鹿も見ました。
一瞬過ぎてシャッターを押せませんでしたが。
スポンサーサイト

マシュー

日月と泊まり掛けで出かけていました。

日曜日の朝 綿の巣穴から抜け出て横になって寝ていました。
えっ!これ…ひょっとして…やばい状態?
そなのです。
今までのハムたちも死が真際になると巣から出るのです。
手にのせてみてもぐったりだし、けんめいに起き上がろうとしても足にチカラがはいらない。
こりゃ kしゃんが居ない間に逝ってしまうにゃぁ…と思いつつ
奇麗な真綿に取り替えて寝かせ、後の事を娘たちに頼んで出かけました。

で、月曜日の夜 帰ったのですが
娘の話によると ずぅーっと微かに呼吸をしている という。
kしゃんの匂いを感じたのか 身体をググンと動かしました。
すぐに手を洗い指先に水をつけて 雫をなめさせてやろうとも一度ゲージに近付くと
もう 息は止っていました。

マシュー…
帰ってくるまで 頑張っていたのでしょうか。
偶然だったのか必然だったのか・・・・
こんな小さな生き物とでも通いあうモノがあると言う事を考えてしまいました。

翌朝 庭のムクゲの木の下にパンジーの花とともに埋めました。
ここには歴代のハムたちが居ます。
皆 マシューだよ 仲良くしてあげてね…

昨日は丁度燃えないゴミの日。
意を決して ハム関連グッズ 総て捨てました。

この家に来て 初めてペットの居ない生活が始まります。
昨夜 娘たちも遅番で 本当の一人の夜。
ペットってどんなに小さくっても、「そこで息づいている」と言う存在は
とても大きいものなのですね。
まじ 昨夜 あぁ本当に一人なんだなぁ~と実感しました。

今まで家族を支えてくれたペットたちに感謝であります。

とーちゃん定年後 ワンコを飼うかどうか…
3女に動物アレルギーがあるんで 難しい。
暫くは庭に来る野鳥を眺める事にしまひゅ。笑

こんにちはぁ~いらっしゃいませぇ~♪

2週間ほど前の事。
某大手スーパーの食品売り場で ボゲーっとお買い物中のkしゃんに
同年輩かやや上のパート店員のおばちゃんが 「こんにちはぁ~♪」
と元気に声をかけてきました。

kしゃん…(・・・この人何処かで会った人だったろうか……)と悩みつつも
『へっ?』と。

おばちゃん(困惑顔)『えっ?』

kしゃん『えっ?」

おばちゃん(モゴモゴと)『あ あのぉ…こんにちは いらっしゃいませ って・・』

kしゃん(やっと理解)『あはっ!』     

kしゃん  退散…

心の中で(こんにちは いらっしゃいませ じゃぁなくって いらっしゃいませ こんにちは にしてくれ…
にしても 元気の良い こんにちは!ではあったにゃ・・・)

店員さんのご挨拶に しっかとお返事をしてしまったkしゃんでありました。笑

可愛いだびピョン♪


玄関横のほそぉ~~い花壇でひゅ。
モミジを選定したぶっとい枝で作りました。
暗くなると蝋燭の炎のように光ります。

バードゲージを吊る下げてみました。キュートぉ~♪(自己満足の世界)

で 今日の新入りさん。ニューギニアインパチェンス。白。
テラコッタの鉢とプチゴージャスな鉢置きもご購入。 
チャリに乗せてエッコラエッコラ…笑

で こりはヒヨドリさんの食後。奇麗さっぱり中身だけ食べています。
あ、マンゴスチンは・・・中身…地面に落下していました。
やっぱしお好みでは無かったようです。

やっと満開になった 八重桜。
花の数 数えられます………涙

ついでに 煉瓦ワークをパチリ(またまた自己満足ワールド 笑!!)

流される生き物

TVのワイドショーが苦手です。真実をありのままに伝えて欲しい。コメンテーターの心情たっぷりの意見も 演じきっているリポーターの現場リポートもワイドショーという枠組みの中で「ショー」だから。

数年前のかの国で起こった日本人人質事件。
日本中が彼らをたたきました。(もちろんそうでは無い人も大勢いたとは思いますが…)
困っている子供を助けたいと現地でボランティアをしていた女性。
化学兵器の恐ろしさを現地で見てきたいと挑んで行った少年。
真実をカメラにおさめるために行ったフリーカメラマン。
彼らを「自己責任」と突き放した国。
そして こんな時期に無謀だ。助ける為にどれだけの税金が使われると思うんだ。
家族の対応が生意気だ。迷惑をおかけしましたと何故言えない?
まるで戦時中の非国民扱い。

迷惑をかけた・・
もっととんでもない事で迷惑をかけている人って 国内に沢山居ない??
つらっと税金無駄使いしている役人沢山居ない?
もちろんこんな事を秤にかける事すらおざましいのですが。

幸い彼らは助かった(国もあらゆる手段をとったのだと思います)
このときのワイドショーの対応。
もちろん色々な意見が飛び交ってはいたものの、
「人の命が大事です。自衛隊撤退すべきです!」と言ってた人 いたのでしょうか…
(kしゃんが見た範囲の中だけなんで なんとも言えませんけどね)

結局 あの戦いは間違いだったと某国の偉い人は言った。
…じゃぁ あれはなんの非難だったのでしょうね。

若い世代が何かに気付き模索し行動するときに 時として無謀であったり選択が違っていたりもします。が それをサポートするのが大人の役割なのです。
叩き潰す事ではないはず。

人は簡単にメディアを信じ流されがちになります。
こんな事を言っているkしゃんも そうです。

ですから…
真実を見る目。これを養いたい。
知識の浅いkしゃんにとってこれが難しい。でも最低限 メディアに流されないようにだけはしたいものです。

生きて死ぬ智慧

静かな時間 心を空にして ゆっくりゆっくりページをめくりましょう。
ゆっくりゆっくり心に刻みましょう。
そんな 絵本…


…「いのちの意味」をわかってください。
般若心経の科学的「心訳」!当代きっての生命科学者が、かくも美しく明晰な現代日本語に。
生命の根源に宿る美と崇高を描く巨匠との感動コラボレーション。
生命科学者による現代詩訳・般若心経絵本。
 当代きっての生命科学者・柳澤桂子と生命曼荼羅を描き続ける人気日本画家・堀文子が合体! いままでで、最も明晰な日本語と最も美しい映像で般若心経に込められた「いのちの意味」が感得できる。リービ英雄の英訳付。

八重桜

八重桜が咲きました。10個ほど。笑

花びらが妖精のスカートみたいで 好きです。

華やかなのに皆 下向いて控えめです。

木瓜も咲き始めました。

この木瓜も遠目でみるとあまり目立つ花ではありませんね。

雨上がりに

久々の雨に植物がイキイキしています。








凸子しゃんの写真が素敵だったんで パクって雫を撮りました。うへうへ

まだまだでしゅにゃ。汗

力持ち


2階のバルコニーの床に2×4のウッドスノコ(変な名前 笑)を使っています。
前までは1×4の軽いモノを使用していました。ですから10年もたつと痛んでボロボロに。そんなんで頑強で重いスノコに変えたのです。
がっ!
次の年 雪の重みに支えていた金具が壁から外れた……
そんなんで昨年はバルコニーに立て掛けて使わなくなっいた5枚のスノコ。

これをなんとか 他の事に使いたい…
(バルコニーを直そうとは思わない楽観的な一家 笑)
がっ!かなり重い…
2階のバルコニーから降ろすには
もう一人男手がないと無理だ、とーちゃんはおっしゃった。

kしゃん…
小さいのが1枚ありゅ・・
あれなら なんとかなるかいな・・・
でっ!
先日 決行!!(もちろんkしゃん一人で)
3ヶ所をロープで固定しながら少しずつ降ろしました。

で!
そのスノコが和室のコンクリートの色気の無い濡れ縁に しっかと納まりましたっ!
・・・って 実は寸足らずなんだけどね。笑
冬はこのスノコを硝子戸に立て掛けて雪防止に使うのにゃ♪
だから足場はがっちり固定は出来ないのですけどね。

kしゃんの自己満足ワールドなにょだぁ~~~~笑

(おかげで2日間 首と肩がイタタタタ)

ウエディング・ウェルカムボード


20日、ウエルカムボードのイラストを描いた娘の友達の結婚式でした。
娘とは20年来のお友達。
kおばちゃんにとっても感慨がひとしおです。
娘が撮って来たデジカメ写真を見るととても可愛いお嫁さんでした。
お婿さんも男前。

kしゃん自身が披露宴を行う事がとってもコッパズカシク(笑)また確実に花嫁衣装が似合うはずもなく(笑!!) 最初 やらなくってもいいよねぇ~って言っていたんです。
でも お互いの親の事を考え結局は一般的な結婚式を挙げるはめになった…
実際 不細工な花嫁で2度と写真は見るまい…と思っていますけど。笑
そんな親に育てられた娘たち。
やはり似たような考えなんでしょうね。
でも 昨日帰ってきた娘。
「恥ずかしいけど 結婚式って良いものだねぇ~」って。

そそ
一生に1度くらい主役になって皆にお祝いしてもらえるのって
いいもんだよね~~
生活環境が異なる二人が一緒になって爺婆になるまで生きて行くんだもの。
それくらいの大イベントは必要なのかもね。

人はひとりぼっちでは生きられない。
なのに干渉されるとウザクなり、束縛されると鬱陶しくなる。
日々の生活も面倒くさくなる。
「あ”ぁ~~~~~独りになりたぁ~~~~いっ!!」などと心の中で絶叫するのよね。
・・・
でもやっぱしヒトリボッチは寂しいくせして…笑

うぐいす

今朝 うぐいすの声 聴きました。
やっとほっけーろへやってきたんですね♪
姿は見えませんでしたが…
「ホーホケキョ…ケキョケキョケキョ…」って何度も♪

ヒヨドリはシワシワになった林檎をけんめいに突いていたので
新しい林檎と交換。
ついでに マンゴスチンも。
(食べるのだろうか・・・笑)

あ!
今も うぐいす 何処かで鳴いています。
北海道新聞・北海道の野鳥検索『うぐいす』より



おとめざくら♪

今日は 月1の恒例「乙女桜の会」です♪
なんてこたぁーない おばちゃん友達が集まって食べて喋くる日。笑
でも これが不思議と ストレス解消になるのです。
ほとんど皆好き勝手喋って食べている…
聞いていなくても喋っている…笑!!





魔女化しつつあるおばちゃんたち・・・・笑

ムスカリ


ムスカリが満開になりました♪

赤いボケも

白いボケも もうすぐ咲きそうです。

八重桜のツボミです。ちとイジケていますが…笑

芝生だったところを花壇にしたんで まだまだ花数が足りない感じです。
土の部分が沢山見えてて ちとイメージとは程遠いにゃぁ。
もう1ヶ月我慢すれば 他の花の葉も茂り地面が見えなくなるのかニャ。

・・・イラストメインのはずのブログだったはずなのに
今はガーデンメインに…笑

夕暮れ








15日の夕日でひゅ。
あんまりにも太陽がでかくて溶鉱炉の中の炎のような色だったんで。
でも デジカメじゃぁこんくらいが限度でひゅねー。
せめて望遠がついた一眼レフなら もっと感じが出せるんだろうなぁ。

PC絵始めた頃の絵


この頃 フォトショも持ってなくて Macのオマケみたいなんで
描いていました。筆の種類も少なくエアスプレーも無く…
レイヤーも無いんで 殆ど 手描きと変わらない描き方でしたっけ。
・・・でも こっちの方が雰囲気があって 良いのかも…

風薫る5月

今日の日中の気温は25度。
あらー~ 初夏?♪
ほっけーろの5月の末頃から6月の爽やかな季節が いっちゃん好きです。
やっと木も芽吹きだし春の花がいっせいに咲き始めるこの季節。
希望の季節ですねぇ~♪
吹く風も 爽やかで暑からず寒からず。







蝦夷山ツツジ、チューリップ、水仙、ムスカリ、パンジー、ビオラ、が咲いています。

老ハム マシュー


<マシュー 5ヶ月の頃 (動画)>

警戒心の強いハムスターはゲージから出すと
行動が素早くなります。
今居るマシューもそうです。
んがーっ!
今日 気温は高かったせいなのか、アレルギーの湿疹が悪化して来たせいなのか…

ゲージの中でもトロトロ。
んで出してやって 身体をナデナデしてたら なぁ~~んと 寝ちまったよ。
寝そうになったことはあっても まさか寝ちゃうなんて!
可愛いかったけど なんだかなぁ…

6月で2歳になるんですが ひょっとしたら2歳前に 逝っちゃうかも。
かなり痩せてきちゃっているし。

娘はダイバー


GW中 次女がグアムの海に潜ったそうです。
送って来たデジカメムービーです。
ブクブクって音が気持ち良さげです~
(ちと 重いかも・・・・)

船のイルカウォッチングでも イルカに出会えたそうです。
わーわー!! いいなーいいなー。

kしゃんも 死ぬまでに1度は 海の中の散歩 と 空を飛んでみたい
などと 思います。
たぶん やないと思うけど。笑


水仙


水仙 咲きました。

普通のラッパ水仙よりも小さい種類の花です。
名前…忘れました。笑

木瓜も莟を沢山つきました。ムスカリも4日後には咲く…かにゃ。
あ!
チューリップは明日あたりから 花が開くでしょう…たぶん。
ご近所の桜も咲き出しています。

やっと 春 が やってきました♪

今 毎日 庭に出ては 眺めています。
(隠居ばぁさん…か 笑)

四十雀



雀ちゃんは相変わらずk'sガーデンに現れませんが

2羽のシジュウカラ(ツガイなのかにゃ?)が

毎日 ヒマワリを食べにやってきます。
雀より ちょっとこぶりで お腹に黒いネクタイをしているような
模様があります。奇麗な鳥ですね~
ほっけーろにも 本格的な 春 が 来たのかも♪

k'sガーデン 出来たっぽいニャ♪



一応の k'sガーデンであります(汗)

ゴールデンウィーク中 殆ど 庭にへばりついていました。

やりだしたら もう止まらない…笑

日焼け対策(厚化粧)を顔に施して 土を掘り煉瓦のパズル遊び。

オーストラリア煉瓦  170個
砂(15kg)     9袋
砕石化粧煉瓦(12kg)2袋
水平器 ゴムハンマー 煉瓦用ハガネ

で 3万超えてしまいました。
本当は68円のチョー安い煉瓦にしようと考えていたのですが
とーちゃんが 138円の煉瓦が良い と言うんで…
でも そのぶん 扱いやすかったです♪

芝生(草80%芝20% 笑)をはがし 土を掘る作業が いっちゃんきつかったです。
まん中のサークルは きちんと水平器も使いマニュアル通りに作りました。
…後は…
かなりいい加減に…笑

でも 面白かったでひゅ~~~
kしゃん
ちと ガーデニング ハマっちゃったかも♪

五月人形



五月人形を飾りました♪
これ…
おばぁの手作り木目込み人形なんでひゅ。
それはそれは丁寧な作りなんです。性格がモノに現れるのでしょうかね。
kしゃんなんて 雑でいい加減なものしか作らないから もー尊敬なのだ。

k'sガーデン?



昨日 庭…いじりました。
あの構想とは…かなりカケハナレテルヨォ~~~~笑!!
ま…
かなりショボイですが kしゃんなりに額に汗してやったのだぁ。


で 白い花は これ。(名前…わすれちった)

まだ 煉瓦を大量購入していないので、まずは手始めに…
って感じです。

あは…煉瓦…まがってるしぃ。笑

でもね。
この砂利を掘る作業が 半端じゃなくキビシィ~~。
今日 右肩と首が 動きましぇんもん。トホホ
初っぱなから こんなんじゃ先が思いやられるにゃ…

ゆっくり のんびり 亀さんのごとく やっていかないと のびちゃいますね。
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。