スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひよどり



昨日 ヒヨドリが来ました。

半分に切って冬がこいの角材に刺しておいた 林檎 食べていましたぁ♪
(相変わらず スズメちゃんたちは来ませんが…)
ガラス越しで撮ったんで いま一つ 分かりずらいでひゅねぇ…

昨日 庭木に施していた 冬がこいをすべて外しました。
でも この角材だけ ヒヨドリのために 残しました。笑
また 来てくれるかなぁ~♪
スポンサーサイト

こらぁ!2



ヒツコカッタかしら…笑

こらぁ~!




いま一つ…笑

春…行きつ戻りつ






今日は 暖かいのか…
寒いのか…
妖精さんも うつらうつら・・・・

アトムとターシャ 買った


『PLUTO』3巻 表紙はウランちゃん。

なんだか近年 ターシャさんがブレイクしてません…??

   ****************

kしゃんが 唯一持っている漫画本は「動物のお医者さん」全巻。
んで 今 集めだしているのが
「PLUTO プルートゥ」でひゅね。
ビックコミックだったけ?で連載、今 3巻まで出ています。

あの「柔ちゃん」の浦沢直樹さんが 鉄腕アトムのプルートゥを
コミックにしたものですね。

初巻から 切なさが胸に・・・・
絵の上手さと漫画独特の ゴチャゴチャ感が無くって おばちゃんでも読みやすい。笑

集めていると言いつつも 3巻を今頃買って読んでいるんだから
さほど 熱狂しているわけでも…
…では無いのでひゅ。
ただただ kしゃんは 発売日が分からなかった だけ。笑
(そーいうのは ファンとは 言いがたいのかにゃ??
 でも ファンなにょだぁ~~~♪)

映画でも 心をもったロボットモノって ありますよね。
で 人との差別に悩み苦しむ…
感情のコントロールに苦しむ…

人であっても感情のコントロールは難問なわけでして…
それを押さえ込むと身体がおかしくなっちゃうわけで…

そそ
先日 わらくし 初めて 「カコキュウ」というものに おちいりまして。
本人曰く「死ぬかと思った…」
頭から紙袋をサックリとかぶり 事無く終えたわけで…

わらくし 「カコキュウ」というものは とっても繊細な人がおちいる病と思っておりましてね。
ま…
わらくしも 人並みに 繊細であった…という証でもあったのですね。笑

で 話はグビーンと大きくそれてしまいましたが
『プルートゥ』!
面白いでひゅ!

あり?



ひょっとして RO?笑

クロッカス


庭のクロッカスが咲きました♪

ちと マクロで。

花が咲くって 嬉しいでひゅ。

ポカポカ気温で ほんと 春ぅ~~~~♪

フラッシュメニュー!

HP…
プチ模様替え しちったでひゅ うへうへうへ♪
初めて フラッシュ てーものを使いました。
『メニュー』と『最近のイラスト』をフラッシュ使いにしました。

もし 不具合がありましたら どんどん教えてくだしゃいね~。
なんせ kしゃんがやっている事でひゅからしてぇ…汗

でぇー
今日は 曇っていますが
あたたかぁ~~~♪
雪 溶けますよ~♪


暖かいので kばぁ はご機嫌でひゅ。
珈琲~どぞぉ~

2年前のk's ガーデン


一昨年の庭でひゅ。
...ジャングル??笑

これの奥に テーブルと椅子2脚ありまひゅ。
(バーゲン品で安かったのだ。でも もう ボロボロなのだぁ)

さてさて
この庭が いかなる変身を遂げるのか…
ヒジョーに怪しい所でありまひゅ。笑

K'sガーデン


庭の予定図でひゅ。
あ 今の庭の絵がないと わかんないよねぇ。
煉瓦の小道と木を囲む煉瓦が無いと思ってくだしゃい。

こんな風になるかなぁ…
たぶん…
ならないと思うけど…笑
本当は サークルも作りたいのだけれど…

夢ばかりが先行してますのだ。笑

HPの表紙



母屋「北の街から」の表紙を ちびっとだけ変更しました。
目指せ!シンプル!笑

今日は なーんとなくどんよりとしたお天気。
こんな日は 必ず頭痛がもれなくついてくる。イヤァーン 涙

昨日 庭の雪崩しをチカラいっぱい やらかしたからか
首と肩が ギンギンにコリコリ。
上を向くのも つらいでひゅぅ。
何ごことも ほどほどに…って事ですねぇ。

だから 今日 せっかくの無料フェイスエステの日だったんだけど
お休みしました。あぅ
お家でせっせとマッサージ♪なにょだ~

シンプル

検索してて 素敵なサイトを発見すると自分のHPをいじりたくなりません?
シンプルで分かりやすく それでいてお洒落なHPに出会ったりすると
自分の未熟さに 恥かしく&情けなく なっちゃいます。
で ちょっとパクっちゃおうかにゃぁ~~♪
なぁーんて いけない心もプカプカと浮かんで来たりもしちゃうんですねぇ。

kしゃんの「北の街から」には
表紙(入り口のような…見出しのような…本の扉のようなぁ…)を設けていまひゅ。
これって 必要・・・では無いよねぇ。笑
でも
なんとなく 玄関にたった時にいきなりメインルームだったりするのもなんかしら…
などと勝手に思い 意味の無い事をやっています。
が…
来てくれた人にしてみれば さっさと目的の場所へ行きたいわけだしねぇ。

ここんところ 絵も描かずひたすらネットーサーフィンの日々。
(雪が溶けるまでに 庭の構想をしっかりしたものにしたくって)


ぅ…
また HPを 改装 したくなって き…た…

昔の表紙絵でひゅ。

はたまた ピーカーンッ!

お天気でひゅ♪
雪ぃ~~
溶けろぉ~~~~♪

さてさて
今年は マシューのヒタイほどの小さな庭に 煉瓦の小道を作る!
と宣言いたしました。
んで
計画としては、ショボイですが木が4本ありまひゅ。
この木のまわりも煉瓦で囲もう…とおもっていまひゅ。
となると 煉瓦の数って何個 必要になるんかしら…??
200個…
300個は必要かなぁ…
それに伴って 砂が何袋も必要になりまひゅ。
そして あったら便利♪な 水平器。
これも購入しようと考えています。
それに 煉瓦を割る道具もいるにゃ…

毎日溶けて行く雪をながめながら あーでもない、こーでもないと
計画を練っているわけでひゅよ。笑

ここんとこ お絵書きをまったくしていまひぇん。
わらくしって のめり込む性分らしいでひゅね。笑

とにかく お金をかけずに庭造りをしたいので なかなかね。


左の砂利部分を煉瓦にするのだぁ♪

ピーカーンっとイイお日和

良いお天気でひゅ♪
ぽっこらぽっこらと お買い物へ行ってきました。

ここんとこ 毎日 ガーデニングのHPやネット販売のお店巡りをしています。
面白いものが 沢山あるんですね~♪
(おかげで 素材…作ってにゃい…ポリポリ)

今日は 某大手スーパーの雑貨屋さんへ。
こゆ所も 飽きないでひゅ。
んで ブリキのジョウロをゲット。
それと
園芸屋さんで サンダーソニアの球根を発見!
…でも これ 球根2個で600円もする!!
1個300円かい…
なので やめました。笑


日々 雪が 溶けています。
が! まだ 標高1mほどの雪山がデデーンっと。
早く 溶けてなくなれぇ~
が!
急激に雪が溶け出すと 川の水が反乱するらしい・・・

マシュー・ミヤモト


マシューちゃんでひゅ。
なかなかのオテンバさんでひゅ。
6月で満2歳。
ハムスターは短命なんで 来年の今頃は もう居ないかもしれませんね…
最近 彼女はkしゃんの手の中でずーっと撫で撫でしていると うっすらとネムネムします。
それが 可愛くってね~
がっ!
やっぱし基本は神経質なんで 噛みます。
いままで 5匹飼いましたが ジャンガリアンは温厚で噛んだりする子はいなかったですね。(セナ。ヒロト。次女のベンジー)
パールホワイトのマーシー。パンダハムのシンキチ(この子は最強に凶暴だった)
そしてホワイトのマシュー。
たぶん品種改良された品種なんでしょう…

色んな生き物が 人の都合で品種改良されてきました。
これって…
犬はそれの最たる生き物。
そんなんで無理な改良の為に 障害をもって産まれてくる子もいるそうです。

純血種って なんだろう…?
家族の1員になる生き物に 血統書って必要なんかなぁ…

人と他の生き物は この地球を共有しながら生きています。

北海道での 水鳥の油まみれの大量死。
スズメの大量死。
高速船とクジラらしき生き物との衝突事故。
東京のハトの大量死。

地球が 人の生き方… これじゃぁいけないよぉ~って
警鐘をならしているのかにゃ・・・・

永山新川


渡り鳥の休憩場所です。(遠くにアオサギがいたんですけど…


ウジャいました。


人なれしてて どんどん近付いてくるにょ。


何かに驚いたのか…鴨たちの乱舞
(密かに ウンチだけは勘弁してくれ…と願いまちた)


白鳥は30羽くらいいたのかなぁ。


首がグレイだったんでまだ子供ですよね、たぶん。

最近の日記… ペットショップ破綻、スズメ事件、そして渡り鳥見学と
動物関連が続きましたね~

エイリアンVSプレデター

エイリアンVSプレデター先日 観ました。笑
題名をみて ちと ププ…ってしちゃうんですけど、
以外に面白かったでひュ。
暇でしかたない…ってときに スンナリ観られる映画でひゅね~。


今日の新聞ローカル版に スズメ情報 また載りました。
昨日 
道内各地から上川支庁に「餌台に来ない」「死骸がある」等70件ほどの情報が入ったらしい。
やはり餌台を設置している家で スズメが来なくなったと感じていたんですね。
早く 原因がわかると良いのですが…


で 昨日は 家族全員がお休み(こんな事はめったにない)だったんで
夜 街でお食事してきました。
で 食後パチンコ屋さんへ。
パチンコをするのは とーちゃんだけなのですが
「冬ソナ」台というモノが どんなんか興味があったんで 見学してきました。
さすが 冬ソナ台には 殆どが女性でした。
で まん中の画面がでっかい!びっくり!
冷やかしで入ったんで とーちゃんが千円ぶん遊んだだけなんですけどね。
横のおばちゃんの足下に箱が何箱もあったにゃ…スゲェ…
でも ちょっと恐そうなおばちゃん。笑
で そのまた横にいたご婦人の足下にも箱…ワォ
ヨン様アニメキャラが かわいらしかったにゃ。笑

3ヶ所で…

今朝の新聞のローカル版にて。
今年 この地域の3ヶ所(バードゲージ設置民家)で 雀の大量死が見つかっていたそうです。
あるお宅では 鳥の餌台を数個設置していたので 100羽ちかくの雀が
折り重なるように死んでいたそうです…

今 札幌で死因を検査中らしいのですが…
寄生虫なのか…
病気だったのか…

なんだか 不安になりますね。


今日
先日 またまた新聞のローカル版で取り上げられていた
「ペットショップ経営困難にて200匹の犬無償で…」
という ペットショップへ とーちゃんと行ってきました。
その翌日 有償にするとなって あれれ?なペットショップだったのですが、
そのまた数日後の報道で
無償が40数匹、有償が…あ何匹だったかな??
で 40数匹は残すということで
たぶん もう殆ど居ないんじゃない?といいつつ 行って来ました。
成犬数頭が3万、ベビー数頭が7万と言う感じでした。

ま…
これで 200頭のワンコの行き先は ほぼ決まったようなんで
一安心かもしれません・・・

生後1ヶ月半のトイプードルとポメのミックスが居たんですが…
可愛かったなぁ~
3ヶ月のハスキーは もっと可愛かったぁ~~~
この子 とっても人懐っこくって 顔も恐くないの。

実は タラを飼うとき 最初は ハスキーを探していたんです。
(あの頃 ブームでしたから 笑)
でも 破綻したブリーダーの新聞広告をみて タラと出会う事になったんです。
運命だったのかにゃ。
10数年前だったら 迷わず連れて帰って来ていた事でしょう…

でも…
今 これからのkしゃん夫婦が飼うには ちとデカイ…
運動もたっぷりしてあげたいしね。
年齢的に 無理っぽい…

1頭 病気の黒ラブの成犬がいました
あの子が 心残りではありましたが…



今夜 NHKBSでやっていた映画
『クイール』
みちゃった・・・・あぅあぅ
盲導犬クイールの一生を描いた映画なんですけどね。

最後 パピーウォーカーの家に引き取られ最後をむかえるのです。
タラのときとだぶっちゃって
kしゃんったら

    号泣

いやはや
動物ものは いかんでひゅ~

家族で海にキャンプした時。
kしゃんの腕のなかで ネムネムのタラでひゅ。

スズメちゃんのRO


スズメちゃんに 動いてもらいました♪

消えた雀の謎…



庭のバードテーブルに 雀がパタリと来なくなった。
ほっけーろ各地で言われているらしい。
昨日の日記に書いた事なんですけどね…

いったい雀たちは何処へ行っちゃったんだろ?
それは いつ頃からなのか?

2001年のイギリス

雀、カラス って身近な存在で 居なくなるなんて考えた事もないですよね。

人の集落が無くなると 雀も居なくなるらしい。
雀って 人と共存して生きている生き物なんですね。
もちろん 山林で生活をしている 雀さんもいるのでしょうけど。

ひょっとして 私たちが考えている以上に 今の地球の環境は悪化しているのかも…

「沈黙の春」レイチェル・カーソン著
これは 以前農薬が異常なほど使われていた時代に 警鐘をならした本です。

2度と同じ間違いは繰り返さない事…

雀が消えた!

昨夜の道新の夕刊にて。
『雀の姿を見なくなった…』と北海道各地で言われているらしい。
そーなんですよ。
あんなに沢山いた雀ちゃんたちが 今年 バードテーブルに現れない。
変だニャ…
と感じてたら kしゃんちだけじゃ無かったみたいでひゅ。

・・・・どしちゃったんだろ・・・
天変地異の前ぶれか…

春っぽいよ、今日♪


今日は 春の妖精さんたちが あちこち飛び交っているんじゃないかって
思われるほど 春しています。
そんな陽気のおかげで、居間のガラスふきなんぞ やっちまいました。
日射しが 柔らかいのに ちょっとだけ キラキラしています。

ヒヨドリの声も聞こえます。
が…
あの バードフィーダーには 来てくれまひぇんにょ。涙
ヒヨドリとかムクドリは林檎が好きなんよね。
(kしゃんが食べちゃって無いもん…)
でも スズメちゃんたちは いったい何処へ行っちゃったんだろ??

フェイスエステ

昨日 無料のフェイスエステ やってきまちたぁ♪
無料と言っても 1時間半くらいかけてしっかりと。
某化粧品会員サービスなんですけどね。

kしゃん 産まれてこのかた このような事してもらった事が無くってね。
チョー癒されてきまつたぁ~。
次回もちゃっかり予約して来ちゃったりして♪

担当のおネーさんは うちの長女と同じ年令で
終わってからもいろーんなお話なんぞしました。
(…うひ! おばちゃんってこれだから 笑)
でも そのおネーさん お話できて楽しかったですぅ って言ってたし。
(ま そーとでも言わないと客 逃しちゃうかにゃ)

でも こゆお仕事って素晴しいニャ♪
お客と向かい合って 直に反応が帰ってくるわけで。
とってもやりがいが生まれるお仕事ですよね。
ただし 嫌な人にも出会うのでしょうが、そこは試練ですよね。


で 昨夜 観た映画。
これは娘が借りて来た映画です。
『SAW2』
『SAW』
の続編ですね。
今までのホラーとは違う 人間の本質を曝け出させる恐い映画です。
面白かったでひゅ。
で いやぁーな気分にもなれる 映画でありまひゅ。笑


サンダーソニア。
オレンジの小さな堤灯のような花がポロンポロンと枝に咲かせる
可愛い花ですね。
この花の中に 小さな妖精が隠れているかも…
なぁーんて 思ってしまう花です。

白い刻印

『白い刻印』

1997年の映画です。
ニック・ノルティ ジェームズ・コバーン シシー・スペイセク
ウィレム・デフォー メアリー・ベス・ハート

見終わった後 なんともいやぁ~な気分。
でも 数十年前まで男性社会であり家庭に入った女性はただひっそりと
耐える事で平穏を保って来た世界があったわけで…
そんな中で 家長となり夫、父親となった男性は愛情表現の仕方すら教わる事無く
そんな歴史は続いて来ていたわけですね…

中年となった男(ニック・ノルティ)は 子供の頃は父親の暴力に怯え
今現在は 妻とも離婚し娘の親権問題でもめている。
そして鏡の中の自分に 父親を見る訳です…
そして 破滅へと・・・

それは 今の時代でも色濃く残ってもいます。
熟年離婚した男性の言葉。
何故 妻が出て行ったのか まったく分からない…と。
自分は そうやって育って来て 親のやって来た通りに仕事をし家庭を守ってきたのに
何故?

今の 女性は我慢が足りないという。
何に我慢をするのでしょう?

しかし kしゃんの母は 言う。

「男というのはね。子供だと思いなさい。
おだてて チヤホヤして しっかり外で働かせて稼がせなさい。
手のひらで コロコロさせて時間をかけて思い通りに操縦しなさい。
あんなに威張っていたとーさんだって 結局最後には かーさんの
思い通りに動いていたのだから♪」

昔は昔なりに 女性は知恵を使っていたって訳よね。笑

今 団塊の世代を夫に持つ 女性は そんな時代のハザマにいるのかもしれませんね。

たまーに「チッ!」と思いながらも チヤホヤ ホイホイ コロコロ なkしゃんなのでありましゅりゅぅ~笑

「カサブランカ」
玄関に1輪 飾るだけで とっても良い香りに包まれます♪
…でも この花粉 洋服につくと取れないのよね~

雲に乗ってやってくる?


春ぅ~
まだかぁ~

ひさかたの光のどけき春の日・・・


昨日も 庭の雪を崩しました。でも まだ こーんなにあるでひゅ。


でも玄関横の小さな花壇には クロッカスの芽が。
雪をどけてみたら なーんと!雪の中で花を咲かせていたプリムラ。
たくましく生きているのですねぇ。



『ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ』

この句がピッタリな季節にはまだ1ヶ月はかかりそうです。

マメ 出来ちゃった

おととい庭の雪を少し崩しました。
融雪を早めるためでひゅ。
冬場 せっせせっせと除雪して積み上げた雪を 今度は崩してりュの…笑
氷の部分とシャーベット状の所とあって
スコップで頑張っちゃったら 終わってみたら手のひらに マメ!!
あっちゃー!
何年もマメなんて作った事なかったっけ。
(包丁ダコは出来たけど…一応これでもシェフモドキだった 笑)
お手てが軟弱になったのか?
やりすぎだったのか?
昨日は右肩も痛くて痛くて…

やっぱし軟弱になっているんかニャ。おーヤダヤダ。

少しだけ土が顔を出した部分には ちゃーんとムスカリの青い葉が♪
球根の芽も雪の下で育っていたんですね。出ていましたよん。
(でも なんの球根だったか 記憶にニャイ。うへうへ)

うーん 早く雪…溶けないかなぁ~~♪

そそ。
昨夜のNHK教育の「住まい自分流」っての見ちゃったもんね。
昨年の5月に放送し、アンコール放送としたもの。
「煉瓦の敷き方」笑
これは モルタルを使ったものでした。

モルタルを使えば煉瓦の破損も防げるだろうなぁ…
でも 模様替えが出来ないしね。

やっぱしモルタル無しで 適当にやろっと♪

頭の中では 大まかな設計図は出来ています。
でも ちゃんとしたモノを作ったほうが 良いでしょうね。
実際 その通りなんて行きっこないけど、目安にはなるもん。

ひゃー♪
楽しみだニャ。

カラーって 好きでひゅ。
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。