スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットショップその弐

昨日 新聞の地方版に出てたペットショップ。
今日も記事が載りました。

昨日 譲渡を望む人たちが沢山だったのか…
年金から餌代をねん出しているとまで書いてあったんですけどね…

200匹全部の譲渡で個々には譲渡出来ないって。
残った場合に人件費と餌代にあてなくてはいけないから アタリマエだぁ~
って断ったらしい。

□□□この件の表向きの各々の顔□□□
・ペット屋さん=ペットをなんとか助けたい
・新聞を見た人=ペットをなんとか助けたい

   
□□□裏の心に生じた各々のエゴ□□□
・ペット屋さん=予想以上に人が集まったんで 欲が出た。
        ひょっとしたら 新聞の記事を宣伝にという企みも?
・新聞を見た人=血統書付きがタダ?ラッキー♪
        子犬ならもっとラッキー♪
        ちゃっかり売りにだせるかも…

人って んなもんでひゅ…笑(kしゃんも同じ穴のムジナ…ポリポリ)

でも これで増々このペット屋さんは立場が悪くなっちゃったわけで…
ワンコたちのこれからが 心配ですね…



我が家のタラちゃん。この子も最悪な環境で飼われていたブリーダーのもとから買い受けたワンコでした。
最初 会ったとき 即効オモラシはするし臭いし寄生虫もちで神経質だったっけ…
この子を連れて来るのが使命みたいな気がして…
その後3か月ほど…kしゃんは タラに振り回されたのでありました。

でも タラに出会えてシアワセでした♪笑
スポンサーサイト

ペットショップ

今朝の新聞の地方版に ペットショップ経営不振になり 200頭のワンコ無償譲渡すると…
なんと…
先日から ネットのワンコ里親探し掲示板を頻繁に見ていたkしゃん。
これって
偶然では無く必然なのでしょうか…
ワンコを飼えって事なのでしょうか…
とーちゃんは4月の第2週目にご帰還。

飼育状態は決して悪くは無いらしいし…
(ひどい状況のなかで飼われているペットショップもあったりするんで…そうなると病気もちも有りうる。もちろん 縁で巡り会って飼う事になれば必死に看病するのですが…
今のkしゃんに それだけの根性と体力は 無い・・・・
おばぁの介護で いまだフヌケ状態継続中なんだもん…)

ちと とーちゃんに電話で相談してみようかにゃぁ。

************

昨夜 「オーラの泉」に須藤元気君が出演していました。
格闘技って全く持って興味がなく 一昨年までは知らない人でありました。
昨年の5月 NHK「トップランナー」で見た元気君に惚れ込んで
昨夜もワクワクで拝見しちったもんね。
精神世界にどっぷりはまっている感はありましたが
やっぱし素敵な青年でありました。

茄子はイルカ

先日 ガスグリルで焼き茄子をしていて
ふと 思い付いた事。

茄子って イルカが水面を軽くジャンプした時に似てるにゃって。
でかい茄子は シャチかも…笑


ガスの炎が ゆらゆらと オーロラみたいでね、
まるで 
オーロラの北の海を すいすい泳ぐイルカ…

って
ずっとグリルをながめていた訳では無いんですけどね。笑
焼け具合を見てたら ふとね。


これ 前もアップしたけど…
この絵は 鴨川シーワールドの バンドウイルカとカマイルカの画像から
描いたモノでひゅ。
ここには シャチも白イルカもいるのよね。
自然の生き物を狭い場所で飼う事は決して良い事ではないと思うけれど…
生態を知ったり 共存するための 手がかりにはなっているのでは…

雪がとけたら

雪がとけてスッパリと無くなったら 何をしよう?

まずは 庭いじりでひゅね。
前にも書いたけど
煉瓦を多めに購入して 歩く所とバーベキュウをする所に敷き詰める。
えっとぉ…
セメントは使いまひぇん。
(kしゃんには 無理っぽいしお金もかかるし 失敗してもやり直しが出来ないもん)
地面をならして 雑草をシャットアウトするシートってーのが
存在するらしいので それを少し使って
煉瓦の小道を作りたいのね♪
…小道ってほどの道ではないけど…笑

これをする為に 最近 色々なガーデニンググッズを取り扱っている
ネットショップ巡りをしてまひゅ。
それと自慢の庭を公開しているHP巡り。

お金と労力をかければ それはそれは スンバラシイお庭になるのですが…

kしゃんの 場合 お金=ない
         労力=kしゃん
でありますゆえ(笑)高望みしてもしゃーないし、
自分で出来る範囲で やってみよう♪ と おもーちょりましゅ。


雪がとけたら…
旭川のこの小さな街にも 美術館らしき所が数カ所 ありまひゅ。
まずは旭川美術館。 チャリででも行けるんで まずはそこへ!
そこは 常盤公園の中にあるんで5月桜の時期が いいにゃ。
他にも文化施設  あるのよね~

田舎は 文化が 少ない…
ってぼやいているけれど 結局 行ってないじゃん、自分。

我が住む街。
もちっと知らなくっちゃね。


ちっちゃなちっちゃな 花ニラ(スターフラワー)でひゅ
これ 庭をいじくり過ぎて昨年 球根を無くしてしまったららしい…
今年は咲かないにゃ…

マシューの家2

マシューの家、カメラで撮ってみました。
まったくもって 分からないと思われまひュ…汗
この 得体の知れないラックから出せば はっきりするのですが
これ…
結構 キツキツでつっこんでしまったので…笑

雰囲気だけ 感じてくだしゃい。うへうへ
<表から>

<裏側>


昨日あたりから 裏のパイプから行き来するようになりました。
その移動の早い事!
小動物が生き残る為に備わったモノなんでしょうね。

2個の掲示板

HPに設置している2個の掲示板。
3月いっぱいで閉鎖するらしいでひゅ。
ひょえー!
2個とも同じ所からお借りしてたんで チョー困りまひュ。

今度からは 別々な所からお借りする事しました。
近々設置します。
画像掲示板のほうは システムがほぼ同じです。
普通の掲示板は ちょっと雰囲気がかわるかな?

新たな掲示板になりましても 今までどおり 可愛がってやってくだしゃいませ♪


今夜 夕食をいただきながら「アルマゲドン」をみました。
…これ…
何度 見た事だろ…
その度に 泣きます。笑
とーちゃんも 泣きます。娘役のリブタイラーとブルースウィルスとの画面をとおしての
会話の所…
あれって 我が娘に置換えてしまうのかしらね?
これって2000年になる前の映画ですよね。
末娘がまだ中学生だったなんて!(今は いっぱしに社会人ぶってますもんね 笑)

月日の流れの早い事・・・

マシューの家

5代目ハムスターのマシューちゃんのゲージ。
今は亡き4代目シンキチ君のゲージとパイプでジョイントして
増築しました。

毎度毎度 kしゃんの顔を見ると「出せダセダセダセ…」と入り口をカジカジします。
そんで 遊び場を増やしてあげよう♪と
ネットでジョイント出来るパイプを数種類頼んで 先日届いたんです。
これを どんなふうに繋ごうか…
思案の結果
一か所は即効となりのゲージへいけるよう短いパイプでつなぎ
もう一か所はゲージの周り半分をそうようにながぁーく繋いでみました。

長い道のりのほうは 途中までは行くものの Uターンして戻ってきちゃう。あらら
で kしゃん…
繋いだも一個のゲージの入り口から 無理やり押し込んでみました。
ヤダヤダ!と抵抗してましたけど なんとかクリア。


…その後…
やっぱし 短距離を選んで 行き来しているようでひゅ…


チミは ラクチンな道を選んだのね…
チミの人生…そんなんでいいのかぁー?
その 長い道のりのほうが 楽しいって事に 何ゆえ気付かぬのかぁ~?


などど 思いつつ マシューちゃんをながめている 暇な おばちゃん…

(その言葉って そっくり自分にお返ししましょう。笑)


昨年 描いたクロッカス。
庭はまだ雪がどどーんと…

タグふれんず

なんだかよく分かんないのだけれど
タグふれんず ってーのを設置してみました。
…で これ どーするの?…笑

今週でTVの連続ドラマが最終回 多いですね。
「アンフェア」と「白夜行」見てました。

アンフェアは 最後の最後まで 犯人がよめなかった。面白かったニャ。
で その最終回を見た夜
夢を見た。
ドラマの中に出てくる ネットのHP。
なんとそこを懸命に探っているにょ。笑!!
・・・・かなり 重症でひゅ、kしゃん。

で 今夜は 白夜行。

どちらも 人がバシバシ殺害されていきます。
こゆの…苦手…って人も多いかもね。
子供に与える影響って どーなんだろ?
画面では死は身近に起きているけれど 実際の生活においては 実感が薄い。
だから どーたらこーたら 世間では色々な意見が交錯しています。

身近な人の死と ちょっと離れた世界でのそれは 大人、子供関係無しに
感覚がチャウンじゃなぁーないかなぁー…


ま…イズレニせよ
死って 尊ぶものでもあり 万物全てにおこる事でもあり。
悲しい事ではあるけれど 決して暗い事でもなく ましてやタブー化するものでも無く。
自分の最後はこんなふうにしたいにゃ♪などと 思いめぐらせておりまひゅ♪


(火の妖精君)
日記と絵は じぇーんじぇん 無関係でひゅ。

きみに読む物語

頼まれイラスト。
一応描けたけど 変更OKなんで 見てもらってどうなるか…でひゅにゃ。

つい先日
WOWOWで「きみに読む物語」見ちった。
(おいおい 忙しいんじゃなかったにょか? 笑 心の洗濯♪)
タイトルは「THE NOTEBOOK」
この邦題は かなりオイシイ。

ストーリーは これはメルヘンなのではないかなぁ…
で 号泣はしなかったけれど 頬にツツツツと涙が・・・
アメリカの人が好むラストよねぇ~ などど言いつつも…
心にズッシーンッ!と来たみたいでしゅ、わたし。
Macの壁紙を これにしちゃったしぃ、オフィシャルサイトもお気に入りにいれちったしぃ~笑
で ノアを演じた青年がどっかでみたよなぁー だれっだったかなぁー??
と気にしながら見てたんですけどね。
「完全犯罪クラブ」のちょっとイカレタ青年をやった ライアン・ゴズリング君でした。
この青年が めちゃめちゃ 良かったでひゅ~~~!!

原作が あの「メッセージ イン ザ ボトル」を書いたひと。
この映画(ちなみに 本は読んでいまひぇーん)
kしゃんったら 号泣しました。笑

是非是非
心が最近…乾物のようになっちゃったかも…とお思いの方 観てくだしゃい。

     by もちっとウルオイがヒツヨウかも なkしゃん 笑

ちと 現在 頼まれイラストを描いているサイチウでひゅ~
その方達の一生に残る絵なんで 気合いはいっていまひゅ。
暫く出没しましぇんが
とぉ~~~っても 元気しておりまひゅのでぇ~~♪
上手く行くよう 応援しててくだしゃい。うへうへ

12日

12日は おばぁ の1周忌でした。
もう1年たったのですねぇ。
某ホテルで慎ましやかに行いました。

おばぁの病気は kしゃんの人生の中で最大の危機でもあり
最高のお勉強の場でもありました。
世間知らずのおばちゃんも ちょっぴりだけ大人になれた気がします。
(でも まだまだだけどねぇ~笑)

来年は3回忌。
このときは もっと慎ましやかに自宅で 行いまひゅ。
(大変だろうな…笑)

ほっと一息つけました♪

ナルニア国物語

これ ディズニー映画なんですが 面白そうでひゅねぇ。
ロードオブザリング、熊のプーさん、アーサー王、後ぉ…忘れた…笑
とにかく 英国ファンタジーって 心踊りません??
妖精もたっくさん 住んでるんよ!
(kしゃんだけかぁ…)
そのまた北に行くと ムーミンの国 フィンランド。(だったよね…)

雪国に住んでいて毎年毎年 その雪にうんざりしているわけなんですけど、
その過酷(??笑)な冬の生活があるから このようなファンタジーが産まれるのかにゃ。
(ヒジョーに個人的偏見に 満ち満ち満ち満ちてりゅ 笑!!!)

雪かきと寒いのは嫌いだけど 雪とキラキラと空気までシバレルあの寒さは 大好きなんだろうね、たぶん。

で ↓ この画像(ディズニーから 盗人してきまちた…)ナルニア国への入り口になる洋服ダンス。
まるで ドラえもんの何処でもドアみたいね。

とうぶんの間 kしゃんの頭の中は ナルニアとガーデニングで あふれんばかりになっていまひゅ。
(殆ど 子供…笑)

北国の春~

白樺ぁ~ 青空 南風
     こぶし咲く あの丘 北国の
             ああ 北国の春ぅ~

ルンルンで購入した バードフューダーも 雪 かぶってるしぃ。笑


庭の雪も まだまだ 消えそうにないにゃ。

暖かな1日


昨日の家に 鳥さんを追加してみました。
うぅ~ん♪
春っぽいね~♪

春…かも


最近 Macちゃんにかかりっきりで
絵 描いてなかったにゃぁ。
春っぽいでひょ♪

オスカー

今日は WOWOWで ハリウッド映画アカデミー賞発表(生中継)の日。
毎年毎年4時間以上も この番組に釘付けになる。
映画を知る事ができて 俳優の素顔をかいま見る事が出来る。
プレゼンターも これまた豪華。

映画って 疑似体験が出来て 考える事が出来て 知らなかった事を教わる事が出来て 感動する事が出来る…
と 言う事なしのアイテムなんでひゅよねぇ。
それは本もおなじでひゅね。

50年生きているのに まだまだ知らない事だらけ。
これから増々 いろんな事が脳みそからこぼれ落ちて行く年令なのに…

知る事が出来たからって さほど成長はしまひぇんけどね。笑
体験してこそ 身になるのでしょうから。
でも 知らないよりは良いでひょ。

映画 大好きでひゅ♪


で TVで数時間使っちゃったんで こりからお買い物(煙草が切れちゃったよぉおお)に
行こうかにゃ♪と考えていたら
外は 湿っぽい雪が風とぐるになって 窓にバシバシとぶつかりながら
荒れ狂っていまひゅのぉ。
うわーん。 やだなー。
・・・でも 煙草 無くなっちゃったし…
もちっと 経過をみてみましょうかぁ。


嵐山スキー場

旭川市で運営しているスキー場は kしゃんちの近くにある
嵐山スキー場と伊の沢スキー場の2か所。

嵐山スキー場が2月いっぱいで閉鎖になった。
コースは初心者向きで いま一つではあったのですが
唯一 ジャンプ台のあるスキー場だったのになぁ。
リフトを取り外して そのまま放置するらしい。
自然に帰るって事かにゃ。
でも スキー場用に切り取られた木は すぐに大きくなるわけも無く…
鬱蒼とした草がはえた斜面になるのでしょうか。

ま…
キツネや小動物たちが人を気にせずのびのび出来るようになるのだから
良いのかもね。
でも子供達が 遊んだ場所が 無くなってしまうって ちと悲しいね。

ちょうど 今頃の時期だったかなぁ…
愛犬タラを連れて スキー期間の終わった斜面を おもいっきり走らせて遊ばせたものでした。
そそ!
スキージャンプの凄い人(名前 わすれちったし。笑 原田と笠谷の 中間で活躍した人…ナントアイマイナ)
その人の引退ジャンプを 嵐山でやった事もあった。

こーやって時代は流れ 忘れ去られて行くものなんですねぇ。

雪山

午前中 除雪で盛り上がった雪山を3分の1 取り除きました。
午後からだと暖かくなるんで雪がずっしりと重くなるんで。
kしゃんちの プチ大雪山も標高が低くなりました。
こやって 少しずつ庭の雪を取り除いて地面を早く出してやれば
花も早く咲きますからねぇ。
昨年までは 除雪の雪山なんて放置していたんで
kしゃんちの庭の花は ご近所で一番最後に咲いていました。

うっほっほっほ♪
今年は 1番を狙っていくのだぁ♪
(要するに 閑人ですゆえ 笑)


明日 ネットで注文しておいた バードフィーダー(野鳥用えさ台)が届きまひゅのだぁ♪
木の枝にぶら下げるタイプで
それをぶら下げる木が雪に埋もれていたんで 山を削ったわけなんです。

今までも kしゃんが作ったバードテーブル(らしき物体…)
を設置していたのですが 地面に刺したものだったんで どうしてもご近所のニャンコちゃんがテーブルの中に入っていたり(このときは さすがにブットンダ 笑)
野ねずみが餌を収集していたりと 不運続き。

今度のバードフィーダーは 吊る下げタイプで一見青銅にみえるプラスチック。
安い!軽い! 言う事なし♪(たぶん・・・・笑)

明日が楽しみにゃにょだぁ~~♪

ほーほー♪

やっぱし IE なかなか快適でひゅじょぉ♪
苦労のかいがあった。えがったえがった。

そもそも、パソの寿命って どんくらいなんだろねぇ。
決して安くはないモノなのに 以外と短い…
使い方にも差は生じてくるんだろうけど。
もともとMacは説明書ってものが 5~6ページほどの簡単なものしか
ついてこないの。
これもいかがなものか…
ヘルプを見ろってことなんでしょうけど。
…とウダウダ言いながらも Macが好きなkしゃんでありまひゅりゅ…笑

今日は お雛様でひゅね~
kしゃんの母上が 五目ご飯を作るから 夕方取りにきてって
さっき電話がありました。
おばぁのそれも 母上のそれも 極上に美味しい♪
ちと 面倒だけど(笑)夕方 行ってこようかにゃ。
ここ数年間 おばぁのこともあって
母親にkしゃんから電話なんてした事が無い。
なぁーんて 親不孝ものなんざんしょ。
最近 ぐっと老人っぽくなってきたなぁ…って感じるこの頃…
とーちゃんが帰って来たときに 行くか?って言われて 行くほどの親不孝者でひゅ。

少し 母上の事も 頭んなかに入れなくっちゃいけないねぇ。

日々 「楽しい事、嬉しい事探し」で頭がいっぱいなkしゃんでありますゆえ。
ちょっとぐらい 誰かさんに 「楽しい事、嬉しい事探し」のお手伝いをしたって
罰はあたらんもんね。
反省…反省…

Mac君の脳みそ

Mac君の脳みその入れ替え 完了ぅ~~~~~!!!♪
これで暫くは 安心して「Mac三昧」が出来そうでひゅ~。
ふぅっ!笑

5歳のMac君。
途中 色々バージョンアップしてきてたんで
新しい脳みそにしたら また1からバージョンアップのしなおしだもんね。

この Macちゃんは OS9とOSX 二つはいっている構造なんでひゅよぉ。
だから 普通の2倍手間がかかるのね。
(ったくぅ なんでこんなややこしいモノにしたんだかにゃぁ ブツブツ…)
で プリンターとタブレットとフォトショ、イラレをインストールして…

「宛名職人」がまだだったけど…
こりは 後にしよっと。
はー やれやれ。
ちと 達成感なんぞ味わっちゃっている所でひゅ。笑

んがぁ~~~
ここの らくがきボードが表示されにゃい。
せっかく 皆さんに描いていただいたのにぃ。
申し訳ないのですが 外すことにしまひゅ。

描いてくださった 皆さーん。
ごめんなしゃーい。ぺコリペコリ

弥生

ほっけーろの殆どの公立高校が 今日卒業式らしいでひゅ。
雪はまだまだタップリと残っているけど
春は確実に そこまで来ているのですねぇ。

雪に覆われながらも 木の芽はちゃんとふくらんで来ていますもんね。
閉じこもっていないで 春探しに 外へ出るのもイイかもね。
…でも 寒いのよぉ。笑

除雪でたまった雪が2mはあるであろう我が家の狭い庭。
この雪の下の 花の球根もちゃんと新芽をのばしているのでしょうね。
今年は ガーデニングにチカラを注いでみたいにゃ♪
なーんて企んでいまひゅ。
昨日 ネットショップで色々検索してみました。
しょぼい庭ではあるけれど こんなん置いたらかわいいにゃ♪とか
煉瓦を敷き詰めてみようか とか
夢は 果てしなく広がります。笑

大手DIYショップで 探す方が手っ取り早いのですが
そのためには とーちゃんに車で連れてってもらわないといけないでしょ。
庭作りに まったくもって興味の無い人をアッシーにするのも
様々な問題(何…それ…笑)が生じるおそれもあるんで
今年からは 自力でやる事を決意(決意って言うほどの事でもない かもかも 笑)
煉瓦は 近所の某大手スーパーから 配達してもらう事にしよう♪
芝と軒下の砂利に 丸い飛び石も置きたいのよね。
それも 某大手スーパーで時期がくれば入荷すると思うんで
配達してもらおうっと。

ツル薔薇も もう一株増やしたいにゃ♪

雪 はやく 溶けないかなぁ~♪
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。