スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月 終わるね

今日で 憂鬱な2月ともオサラバだにゃぁ♪
明日から 希望の3月。
(何に希望しているんだか??笑)

今 kしゃんの心の片隅に 小さな棘が刺さってとれない…
これは時間が解決するものなのかにゃ。
それとも 化膿して広がるのかにゃ…
ちいさなちいさな棘なのに そんな小さな棘が気になっている。
一見アッケラカーンに見えるが クヨクヨグジュグジュしちゃう自分に ウンザリ。
振り返らず 前だけを向いて進めばいいのにねぇ。
ちいさな棘をいじって一層大きな傷に 自分自身でやっちゃっている所もあんのよね。
あーん
器が ちぃせぇーよ 自分。
小心者だよ 自分。
そんな時の自分の顔って 不細工がより一層不細工化してるしぃ。
おー やだやだ。

オ~ホッホッホッホ!
って笑い飛ばして そんな事無かったかのように出来ればいいのにねぇ。

五十路の無敵なおばちゃんも たまには 傷付いたりするときも あったりしてね。笑

さぁーてっと
明日から 希望の3月だしね。
気分を転換して 
Macちゃんを 初期化 やっちゃうぞ!っと。笑
(と 無理やり 自分に言い聞かせてみまちた)

おぉ~~~ほっほっほっほ!!(よしっ! なんだかんだ言ってみても 結局 単純なんだな。笑)
スポンサーサイト

おんやぁ…??

今日のIE。
すこぶる快調でありますぞ!
あちこち飛び回っているのにも関わらず
身勝手な 「終了しまちたぁ♪」 やらかさないぞ??
ふーむぅ…(腕組み…)

HDを軽くしたせいか…
メール機能のアウトルックを Macのメールに切り替えたからか…
(因果関係 あるのかにゃ…)
IEのお気に入りを減らしたせいか?(えぇーっ!関係ないよねぇ)
ふぅーむぅ…(再び 腕組み…)

・・・・機械に翻弄されている自分って…笑

話 かわって。
オリンピック 終わりましたねぇ。
スポーツ観戦が苦手(苦手って言うのかにゃ??笑)なkしゃん。
フィギアとカーリングはちろっと観ましたが。
結局 メダルは 一個でしたねぇ。
なーんあとなぁーく
今の日本っぽいにゃ…って思っちゃいました。
政治の世界も経済の世界もスポーツの世界も 同じかにゃ…って。

最後のつめが弱い。

途中経過の段階で 「なーなー」で済まして来ているから
土壇場で 崩れるのではなかろうか…
平常心を保つ事が出来ず 蹴つまづくのかにゃ。

金を取った荒川さん。
彼女は一時期どん底を経験し 這い上がってきた ラシイ。

日本全体が 生ぬるーいお湯の中に浸かっているのかもしれニャい。

だから どーする と聞かれてもね…
kしゃんも どっぷり浸かっているから。(わらくし 平民ですゆえ 好き勝手が言えるのよね~~ 笑)

何れにせよ あの報道関係…
   うざいっすね~~~笑

桜妖精


結局 いつもと同じパターンの妖精にゃにょだぁ~♪


桜の花を描こうと思い
画像を調べてみました。
桜の花って よーく見ると 中央に隙間があったりするのでひゅねぇ。
で 品種も色々あるらしい。
ふむぅ…
発見!発見!笑

お雛様や入学の季節が近付くと お店では桜のディスプレイや 桜をあしらった
品物が登場しますね。
雑貨や食器とかでも 桜を扱った商品が メインテーブルに列んでいたりして。
で kしゃんも つられて 桜を描いてみた訳なんですけどね。
この 淡いピンクがなんとも上品で良いですねぇ。

今度は この桜を使って サクラ妖精ちゃんを描いてみようかにゃ♪

予告も無く…

相変わらず なんの予告も兆候もなく IEが勝手に終了しちゃいまひゅ。
昨日 バックアップをしましたが
いまだ 検証にいたらず、もたもた やっていまひゅ。
MacOS9の時と違って
MacOSXは 完全に初期化しないと 検証が出来ないようになってるにょよね…
…kしゃん そそっかしいから 間違ったやり方で初期化しそうで
二の足を踏んでいるのでひゅ。
でも…そうも言っていられないね。
頻繁に終了するってことは 何処かに不具合が出来ている証拠だもんね。
ウググググググ・・・・・

そそ
そのバックアップ。
昨日 素材用のファイルをCDにコピーしたのですが
な!なぁーんと!
CD6枚分もあった!
知らぬ間に こんなにもディスク内にため込んでいたにょねぇ。
今まで 半年に一度はコピーしてたのに 一年以上やっていなかったのかも。
そりゃー 溜まるわね。素材自体もバンバン作ってたし…
このMacは 確か…4年以上使っているのかなぁ。
毎日使いだし ディスクもそろそろ ヤバイお年頃なのかにゃぁ。
・・・・おお…コワコワ…

これがオシャカになる前に WINニューパソが欲しいニャ…
で Mac関連のHPは たまに使うってのが 理想なんだけどね。

ま…
貧乏だから 無理かなぁ。笑

**********
話変わって 今 話題の「堀江メール」
なんだか 政界の闇の部分が見えたというか…
裏で情報を流す人間が あちこちで存在しているのね。

国民は 真の本当 を見極めるチカラを 養わないといけないにゃ…
「流され無い事 自分の考えを持つ事 妥協しない事 沢山の人の考えを知る事・・・

春よ来い


緑が芽吹き小鳥がさえずるのは まだまだ先だけど…

The Kiss

映画の邦題は「くちづけを探して」
まぁ~なぁーんてロマンチツクなぁ。笑
ちーとも評判にのぼらなかったこの映画。
でも なかなか良い映画でした。
主人公演じる フランソワ・スレルのスレンダーな体型に ちとビビったけど。
ブロンドのベリーショートヘアが 昔のツィッギーのようでした。

ビリー・ゼーン。
彼、あの「タイタニック」のイヤァ~な成り金野郎。
メンフィスベルのときは 素敵だったけどね。笑

初老を演じた テレンス・スタンプ。
昔の映画で「コレクター」の銀行員をやった人です。
調べてみるとスターウォーズにも出演してたんですね。
彼が 素敵だったにゃ。

優しげなロマンス映画をみたいニャ♪
と思ったとき 是非みてくだしゃい。
kしゃん お薦めの作品でしたぁ。

憧れの港町

異国情緒の漂う港町には ある種の憧れがあります。
内陸より早くから栄え色々な文化が入り交じっているからでしょうか?
ほっけーろも 函館、小樽と観光地になっていますよね。
昔 釧路に転勤になり8年間暮したことがあります。
山育ちのkしゃんとしては 港町に住めるってんで期待感たっぷり。
ところがぁ~~~っ!
異国情緒のきれっぱしもみうけられず、夏場はただただ深い霧につつまれ
どんよりとした街でしたっけ。
遠洋漁業と炭坑と製紙工場の街。

小説「挽歌」の舞台と釧路湿原と丹頂鶴で 多少は救われていたかニャぁ。

3姉妹の生まれた所ですから あまり悪口は言いたくは無いけれど。えへへ
でも魚は美味しかったにゃ。
鰯、秋刀魚なんて内臓の背骨よりの部分に脂肪がたまってて
内臓をとるときに 手が油でベタベタになるくらい。
でかい鮭をさばくのも、カレイをお刺身にさばくのも
釧路で生活していたおかげで上手になりました。

8年間暮した釧路。
文句を言いつつも 家族全員で も一度訪ねてみたい所でもあります。

フェルティングニードル

フェルティングニードルという手芸がある事
昨日知りました。
毎月購入している「MOE」というメルヘン雑誌で紹介されていました。
作家さんのHPを見て あーん これかぁ!
最近 目にしていたなぁ…という代物です。
フェルトの縫いぐるみとかアップリケとか。
あの素朴なモワモワ感がイイナァ~って 思ってた。
意外と簡単に作れそうです。
大手手芸屋さんの ハマナカでもキットが出ている。
ちと 試しにやってみたいにゃ。
因みに 作家さんのHPです。
で ハマナカのキット製品でここがいっちゃん お安い値段で出ていました。

最近 kしゃんのネットのお仲間さんに感化されて手芸とか粘土とか 興味が出て来ちゃって。
皆さん 素晴らしい作品ばかりで足下にも及ばないのですけどね。うへうへ

そんなkしゃんでも 子供たちが小さい時は ジェ二ー人形のドレスとか何枚も作ったりしたのですけどね。
軍手人形も何体も作ったり。(プチ自慢=かなりキュートなお人形だったにょだ)
編み込みセーターも何枚も編みましたっけ…

でも結局は ミシンでガーッと縫うのは好きなのですが
手作業でチクチクというのは どうも苦手。
根がセッカチなのでしょうか??笑

***********
昨日 今日と日中気温がプラス気温。
雪が 溶けるは溶けるは♪

春 はよ こーい♪

IEがおかしいじょ

ここんとこ IEが突然終了しちゃうのだぁ…
「IEは予期しない理由で終了しました。システム及び他のアプリケーションには影響ありません」ってMacちゃんは ヒョーヒョーと宣ってくれるんだけど 一日に2回は突然終了しちゃう。
デスクの検証をしなくっちゃいけないかなぁ…
これ…
苦手なのよねぇ…(おお~イヤダイヤダ)

今朝はマイナス14度。でも日中はプラス4度。
雪~~~~
溶けてなくなれぇ~~~~~~~~~~~~~~!!!

さぁて 今日から通常の 「Macのめり込み生活」の復活でひゅ♪

シャーッ!!(なにゆえに しゃー?? 笑)

ガラスのダンボ


このガラスのダンボ君。
TDRで買ったkしゃん用のお土産でひゅ♪
最近ガラス工芸品って多いじゃないですか。
そんなんで 何処かへ行くと必ずガラスの何かを買う事にしてるんでひゅ。
ミッキーにしようかなぁ…と迷ったのですが
陶製のミッキーとか金属ミッキーとか我が家にあるんで
ダンボ君に。
それに ダンボのまんまる感とガラスの質感がぴったりで
なんとも かわゆらしい♪
こゆの 好きですねぇ。笑

そそ
今朝は 夜中に除雪車が入ったらしく
道路はすっきり、でも家の前は除雪車が残して行った雪がどんと居座っていました。
はぅ…
除雪車が残して行った雪って 重いのよねぇ。
娘の車も出られないし…
そんなんで 朝も早よから せっせ せっせ。
寒い地域の積もりたての雪は 重くないのです。
ですから 本州方面での豪雪は 半端じゃ無く大変でしょうね…
午後からは お天気になり雪も少しは溶けたみたいです。

これからは 溶ける率の方が多くはなるのですけどでも まだまだ油断はできにゃいにゃ。
2月の北海道人は やや鬱気味になりまひゅ。笑
日々雪との戦いで もう 勘弁してくれ~~状態。
今日も 午後から お昼寝しちったよぉ。それも2時間も!

なんだか 身体が半透明状態。(意味不明 笑)

皆様の暖かい書き込み 有難く読んでいまひゅ~
明日 シャキーン!!となる予定ですので お返事は 明日からって
事で ご勘弁を。

うーん!雪かき放棄しちゃいたいのに 雪かきしないと気が済まないこの性格。
A型だから??笑!!

ねむぅいぃ~

今朝も雪かきでひゅ。
もう雪を積み上げる場所が無くなりつつありまひゅ。
そうなると疲労度が ぐぐんっ!と増します。

無性に眠くなりまひゅ。
ぅぅぅぅぅぅぅ

おのぼりさんフォト

横浜みなとみらい
東京デズ二ーランド
品川アクアスタジアム

お暇でしたら どうぞ~♪
へったくそな写真ばかりで お恥ずかしいのでひゅが…ポリポリ

帰ってまいりましたぁー

昨日の夕方 花の東京から 迷子にもならず雪国へと帰ってきました。
足と腰と膝が イタタタタでひゅ。
楽しかったですよーん♪

さすが 政治経済の中心地、リーマンが多いなぁ~って感じました。
平日の旭川の中心街は殆どが おばちゃんと高校生ですもん。
衰退の一途をたどる地方都市…はぅ

昨夜は さすがにヘトヘトで寝てしまいました。
で 今日はグゥータラグータラ。
やっとこ奮起して雪かき、洗濯を終え Macちゃんとこに来ました。笑
皆様の書き込み ありがとうでひゅ~~~♪
お一人お一人にお返事しましぇんけど(オイオイ)
心より 感謝しておりまひゅ~~

ー14日ー
雪国から 14度の東京羽田に到着。
初めての第2ターミナルに。
でも相変わらずエァドゥはいっちゃん端っこなのよねー。笑

次女と合流して横浜へ。
遅いお昼を食べて みなとみらいの 煉瓦倉庫をブラブラ。
14日と言う事もあって 周りはほとんどカップルばっか!笑
あたりも充分暗くなり あのデカイ観覧者も奇麗にライトアップされ
近くまで歩く。

そこでな、なーんと!
ドラマの撮影をやっちょりましたぁ~~
「神はサイコロをふらない」
生 山本太郎と 生 ともさかりえ を見ちゃった!
2mの至近距離。
ギャラリーも数人で 静か~~~な感じ。
おばちゃんを発揮して キャーキャーとか 頑張ってくだしゃーい とか
言えば良かったにゃ…と 後で後悔。
休憩のとき
娘たちは コッペパンを食べている山本太郎と何度も目があったと言っていました。

で その後ランドマークタワーの最上階で 横浜の夜景を鑑賞し
chef's Vでボサノバの生演奏を聞きながらお食事♪
ちょっとだけ VIP気分を味わう。

ー16日ー
今回は 早起きして早めにTDRへ と考えていたのですが やっぱし到着したときは
既に11時。
ランドかシーか迷ったのですが ランド未体験者2、シー未体験者1で
多数決により ランドへ。
あの 着ぐるみって不思議ですね。
中身は人間って分かっているはずなのに、デズニーマジックにかかっちゃうのか…
入ってすぐに スティッチに出会えて キャーキャー言いながら写真撮影しちゃってるもんね。
パレードも2回遭遇でき もちろん眺めてきましたが 子供たちがちゃんと
パレードのダンスを踊れてしまうのね。大人でも踊っている人がいました。わぉ!
ランド内をぐるりと巡り 最後に シンボルのシンデレラ城を撮影。
うーん…
これは 遠くで眺めた方が良かったかも…と言う話でまとまりました。
至近距離でみると ちょっとラブホ・・・・笑!!
で 大人は シーのほうが 楽しめるかもね~~とあいなりました。

夕方 品川へ。
昨年出来た 駅中をぶーらぶーらして
QBG LE PATISSIER TAKAGIでプリンをいただく。
この駅中に入っているお店って 全体が女性好みにできてるなーって感じました。
明日の朝御飯ようにとおにぎり処 こんがりやで焼きおにぎりと卵焼きを買い
TDRのお土産袋とおにぎりの入った袋をぶら下げて
アクアスタジアムへ。
イルカちゃんやエイに会ってきました。
動物保護を訴えるある人が
イルカを狭いプールに閉じ込めないためにも、水族館へ行ってお金を落としてくるのは
辞めましょう。と言っています。
そーですよねぇ…
儲けにならなければ 水族館も存在せず イルカも捕獲されないで済むわけですよね。
でも どうしてもイルカに会いたかったkしゃん。
行ってしまいました。
一心にトレーナーを見つめ演技(イルカからすれば遊びの延長なのでしょうね)するイルカを見て 高等な生き物だからこそ 人とコミュニケーションをとって
安全な場所をネグラに生きているのも そんなにも残酷な事ではないのかしら…
などと勝手に思っちゃったりもしました。
ショーも終わり トレーナーと健康診断をかねた遊びをしている
イルカちゃんも じっくり見て来ました。笑
バンドウイルカと目があったので
おもわず「こんにちは イルカさん♪」と…
ほんの一瞬だけど コミュニケーションできました。ウホウホウホ
娘たちに
「こんばんわでしょ」と突っ込まれましたが。笑

最後に駅周辺の居酒屋でビールをいただいて帰りました。
ここにも リーマンがたっくしゃん居たニャ。

と かんな感じで お上りさんは満足して 雪国へ帰ってまいりました♪

準備OK

いよいよ 明日でひゅ~♪
雪国から 花の東京さ 脱出だべぇ~。3日間だけだけど…笑

おパンチュ ヨシっ!
携帯の充電器 ヨシっ!
カメラの充電器 ヨシっ!
胃薬 頭痛薬 ヨシっ!
老眼鏡 ヨシっ!
保険証 ヨシっ!
お財布 ヨシっ!
ライター ヨシっ!
お化粧品 ヨシっ!
ハンカチ ティッシュ ヨシっ!
飛行機チケット用のクレジットカード ヨシっ!
靴下 ヨシっ!

足の爪切り ヨシっ!
(前回 東京へ行ったとき 足の指の爪の角が隣の指に食い込んで血が出た。
そんな事も気付かずに歩き回っていたのでしたぁ…笑)

ってなことで
明日 エアドゥで 東京さ行って来るだぁー

雪かきぃ

ここ4日間 ずぅーーーーーーーーーっと 雪かきでしたぁ。
この地域は 例年より雪が少なめで助かっていたのですが、
結局 例年通りになるようになっているのですねぇ。
身体がギシギシ言っていまひュ。
神様はそう容易くグウタラさせてはくれないようですね。笑

今日は おばぁの月命日でお住職様がいらっしゃる。
そんなんで 家の前の除雪を早めにしなくっちゃ って感じで
ワッサワッサと急いで雪かきしたら めちゃ 疲れちまいましたぁ。
女性は 男性よりチカラが無い。
でも持久力はある。
だから普段の雪かきはゆっくり黙々とやります。
チカラまかせの雪かきは シンドイにゃ。

話変わって  
バイオハザードIIアポカリプス、WOWOWで見ました。
意外と前作より面白かったにゃ♪
ミラ・ジョボビッチ演じる アリスがパワーアップし小気味良くゾンビをなぎ倒して行く。
ゲームはもちろんやった事もみた事もないのですけどね。
美人で強い女性は 見てても気分が良いでひゅ。笑
終わり方を見ると 3 も出来るのでしょうね、たぶん。

昨日は仮死状態

昨日は 頭痛が酷くモドしてしまいましたぁ。
1日中床暖にへばりついて寝ていました。
風邪もあるかもしれませんねぇ。
今日はなんとか復活!
雪かきもさっき終了して お風呂に入って汗を流してさっぱり♪

モドしたとき ちょっとびっくりしてしまいました。
嘔吐ブツが 真っ赤なんですもん。





『血っ!?』


てへへへへへへへへ


ブルーベリーのサプリメントでした。笑

東京行きも近付いて来ているんで 健康維持しなっくってはいかんね~
14~16日
東京さ行ってきまひゅ。
14日は 横浜でぶーらぶーら。
15日は TDRでちと遊んで 品川の新スポットでイルカちゃんを見てきます。
どちらも 次女のテリトリー内なんで 安心。
美味しいお店を調べておかなくては…
いつも このお店探しで時間をとられてしまい、結局 妥協して入ったりするんですよね。
で 出た途端 あ!こんな所に こんな良さげなお店あったじゃん!
ってなるの。笑

そそ
昨日 グラミー賞 WOWOWでやっていましたね。
kしゃん 具合が悪くって あんまし観てなかったけど。
U2 とか コールドプレイとか 歌っていたような…
どちらも大好きだけど 頭痛の時には 聞かない方が良いと判明しました。笑!!

メイドさん2





ニューフェイスのメイドしゃん でひゅ。

冬まつり

今日から旭川の冬まつりが始まります。
札幌雪まつりは もう始まっていますね。
今年は 例年より寒いから 雪像を作る人たちも大変だったのではないでしょうか。
暖冬で せっかく作った雪像が溶けてしまうのも 困りモノなのですけどね。

地元にいながら 20年近くは 観に行っていませんけど…
(寒いんだもーン)
この冬まつりが終わると ほっけーろの冬も 少しずつですが和らいできます。
今が寒さも雪もピークなんですよね。
(でも まだまだ油断はできましぇんが…)

さっき 小さな小さなお雛様を出して居間に飾りました。
大きなお雛様は一昨年 おばぁがお世話になった グループホームに寄付。
(…押付けた?笑)

さて ぼちぼち お雛様素材 作成ですかねぇ・・・

メイドさん



久しぶりのROでひゅ~。

flashback

洗面所で洗顔したあと 何げに洗面所のドアをみた。
突然 フラッシュバック。
愛犬タラと遊んだ風景が現れました。
居間、キッチン、洗面所は2枚のドアで繋がっています。
クルクルとまわれる…(意味不明ね。笑)

そこで タラとかくれんぼ兼追いかけっこをして遊びました。
最初はkしゃんを追いかけて クルクルと走るのですが
そのうち
追いかけて来ないぞ…と、そーっとのぞいてみると
どちらから出て来ても捕まえられるような場所で 左右キョロキョロしながら
待ち構えているのです。
目があった瞬間タラは 猛ダッシュ!
敢え無くkしゃんは タラに捕獲されてしまいます。笑

タラとお別れして4年。
日々の生活に追われて あんなに楽しかった事も忘れてしまうものなのですねぇ。

そそ ドアでもう一つ思い出した事。
kしゃんがトイレに入ると タラが寂しいとき、不安なときは ドアの前で座って待っていましたっけ。
(チミは ハチ公かい?笑)
頼りにされていると思うと ちと嬉しかったりしてね。

とーちゃんが定年になって こちらに帰ってきたら ワンコ 飼おう…♪

生肉

生肉を料理した後 まな板包丁はよーく洗いましょう。
トキソプラズマとか 心配ですからねぇ。

でも どの位洗えば安心なのか?
肉を触ったお手手で蛇口のレバーを触れば そこも洗わなくっちゃ。
流しのシンクも やばいよねぇ。
もし手洗いが不十分なお手手で拭いたタオルもやばいわよねぇ。
そんなん考えると 料理 やっていられまひぇんにゃ。

さっき 豚肉を触ってて思った事なのですけどね…

ま…今 我が家に妊婦さんは居ないからそんなに大騒ぎしなくっても… なのですが。

**********
素材部屋。
なんとか 壁紙とイラストを分けました。
ふぅっ。
まだ 手直ししたい所があるのでひゅが、イイ加減にしておかないと
自分の脳みそが爆発しそーなので 止めておきまひゅ。笑

素材の見せ方って 難しいでひゅねー。
同じ素材でも アップの仕方で 雰囲気ががらりと変わっちゃうのですもん。
まだまだ お勉強が必要なkしゃんで ありまひゅりゅぅ。

豆まき

ここんとこ ずぅーっとHP素材の改正に時間を費やしてて
皆しゃまの所へ お邪魔していまひぇん。
ごみんなしゃいね~

今までの素材は 壁紙、イラストを一つのページに収めて
アップしてたんでひゅ。
でも
今回 カテゴリー改正にともなって
壁紙は壁紙としよう!と 分けてアップ。
こりが結構 時間がかかりゅぅ。頭も混乱してくるしぃ~~~笑

   ***************

昨日は 節分。
夜 3女と ささやかに 豆まき しました。
ご近所の手前
そうそうデカイ声で 出来ないので
玄関のドアを開け小さな声で
「鬼は外ー 鬼は外ー」
で 鬼が入り込まないうちに さっとドアを閉めて「福は内ー」
なんだか こそこそしてて可笑しい。

昨年は確か…
誰も居なかったからkしゃん一人で こそこそとやったような…笑
なんとなーくね。
嫌なものが この家に入り込みませんように…
と願う あっと言う間に終わってしまう我が家の儀式でありまひゅ。
後は TVを見ながら ボリボリと落花生をたべまひゅ。笑

暦では元旦が一年の始まりですが、人の運勢からみると
節分が その年の始まりらしいですねぇ~
鬼も追い払ったし 今年は良い年になりますかにゃ??笑

曲がりなりになんとか…

HP、素材部屋のカテゴリー。
なんとか入れ替え終わりました。
でも まだ手を入れなければいけない所が残っているのでひゅが…

今まではイラストの項目ごとに分けていたのですが、
今回からは 素材の品目別にしてみました。
壁紙、クリップアート、ライン…
これが見やすいかどうかは 分からないけれど…

でも これからもっと数が増えても追加しやすくはなりました。

お時間の許す方 のぞいてみて 感想など言ってくださると めっちゃ参考になるし
嬉しいでひゅ♪

最初 描くときにデカイサイズで描くんで 自分ではかなり縮小したつもりでいても
デカイのよね…
こんなデカイの何処で使うん??って思えるくらい 笑
今後は もっと小さく、そして軽く、でも綺麗に、 を目指して 行きましょう~♪

********************

kしゃんちのご近所にある 某大手スーパー内に
イトキンの雑貨ブランド店 シムマリーが入っていました。
そこが 一月いっぱいで閉店することになり、売りつくし処分をしていました。
なにを 思ったか…
生活心情 『モノを増やさない、不必要なものは買わない!』はずだったのに…
買ってしまいました。
半額と言う誘惑に負けて・・・・笑
それも
どーでもいいような 豚と猿のぬいぐるみ。笑!!!!
今 マック部屋のベッドの上に 2匹 鎮座しておりまひゅ。
のへ~っとした表情のフワフワぬいぐるみです。
癒し効果は満点なんですけどね。

マック部屋には 昔 洞爺湖へ行った時にじっと見つめられて買ってしまった
ほんものそっくりに出来たウサギと 次女が買ってくれたしゃべらなくなったファービー、それと旭山動物園で買った レッサーパンダがあるのですが…
やっぱし埃まみれになっちゃうしな…
でも 可愛いしねぇ…
そんな考えているのに
まぁーた 増やしちゃってるしぃ~~~~笑

あ!
も一個 居たっ!
マックの上に お掃除パグ君。
これ 静電気でくっついた埃を パグ君のお腹でフキフキするモノなんでひゅ。
いつも マックの上から シワシワのお顔をのぞかせている彼。
ぼちぼち 洗ってあげなくっちゃ…
お腹が真っ黒になってきちゃった。

ちり、ほこり

掃除をしても 翌日にはちゃんと 家具とか床にほこりがうっすらと…
その家に住んでいる人が多ければ多いほど ほこりの割り合いは多くなる。
がっ!
なのでひゅ。
使っていない部屋にも ちゃぁーんとほこりは蓄積されます…
なんで?
舞い上がったほこりが 時間を経てゆっくり落下しているから?

kしゃん・・・・・
密かに 思うのです。
今生活しているこの空間を 違う次元の生活者が共有しているのではないかしら…って。
ほこりは 彼らが放出している廃棄物。
ほこりは次元を行き来出来る産物なのです。
そう考えると 空家に蓄積されるほこりにも 納得できましゅもん。
向こうの生活者が こちらを意識出来ているかは不明ですが…



ぬぁーんちゃって
考えながら 日々 セッセとお掃除をしているkしゃんでありまひゅりゅぅ~笑!!
(暇な おばちゃんでんなぁ。でも そんなん考えながら家事をこなすのは 楽しいぞ)

らくがきボード

らくがきボードに描いてくれて ありがとでひゅぅ~♪
・・・・でも
これって メモリ喰うみたいでひゅね…
うーん 一長一短…

3月12日に おばぁの一周忌をします。
その法事の説明にホテルマンに来ていただいた。
仕出し屋さんとか料亭とか 迷ったのですが すべての人の足を考えると
街なかのホテルがいっちゃん 手頃なのかなぁ。
法事というもの。
今までは招かれる方で 招く立場では無かったにょ。
先祖を守って行くと言う事は 色々気苦労があるものなのでひゅねぇ。

親が年老いて介護が必要になると 必ずと言って良い程
兄弟で もめる。
お葬式のときも なんだかだ ある。
財産でも もめる。
(すんなり行く人も もちろんいるでしょうけど)
もめなくても 誰かがグッと我慢して事を荒立てないようにする事もあるでしょうね。
口には出さずとも 後に嫌な思いがのこったり。
親を思う気持ちは 皆同じはずなのにね。

kしゃん 思うに
自分の頭がしっかりしている時に
自分の行き先、残ったちょっぴりの財産の行き場所を キチンとしておく事ですね。
平等に愛したつもりの子供たちが 自分の事で 喧嘩する…なんて
考えただけでも ぞっとします。

まだ 若い世代の方たちは ピンと来ない話かもしれません。
でもkしゃんの年令になって 親がボチボチの年になると
アチコチで 切なくなる話を耳にします。
皆 自分の家庭を守る事でイッパイイッパイで 親の事にまで手がまわらないのです。
身びいきと言うか、血は水よりも濃い、といいますが
必ず 嫁の悪口になります。笑
悪口を言っている本人も 嫁の立場なんですけどね。笑

平成4年に出された本で
「死ぬまでになすべきこと」式田和子著
参考になります。

あん‥??
kしゃん ちと本棚をみて 笑っちゃいましたぁ。
「たったひとりの老い支度 実践編」「ひとりでくらす ひとりでいきる」
「人間らしい死を迎えるために」「老親を捨てられますか」
「寝たきり婆ばぁ猛語録」「死ぬための生き方」
後 痴呆の本、ターミナルケァの本、病院医療の本が何冊も。笑
笑っちゃうけど
あっという間に老人になり 老人になってからの人生がいかに長い事か…
子供が自立し、姑を介護し見送ると決して他人事ではないのでひゅ。
とくに女は 最後 一人になる確率が高いのですから。笑
ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
FC2ブログランキング
プロフィール

kしゃん

Author:kしゃん
kしゃん
北海道のおばちゃん

くるり
チワワ&ティーカッププードルとのMIX。
女の子
体重:2000g
2005/7/29 生まれ。
2006/7/30 kしゃんちに嫁入り
  

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。